読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

旅先でセグウェイのススメ【シンガポール編】

2012年の夏に、ローマでセグウェイの味をしめて以来、各地でセグウェイに乗っています。GWや夏休みにシンガポールに行かれる方もいらっしゃると思いますので、ご紹介しようと思います。

旅先でセグウェイのススメ【ローマ編】

セグウェイ、ご存知ですよね。小泉元首相も乗っていたことで有名になった気がしますが、日本では基本的に公道を走れないのであまり見かけません。が、海外の公道や国内の特定の場所ではセグウェイに乗ることができます。アクティビティとしても、観光の手段…

約20年連れ添ったauと別れて、お得にLINEモバイルに乗り換え完了

最近、約20年連れ添ったauに別れを告げ、LINEモバイルに乗り換えました。簡単にお得に乗り換えられたので、検討から実際の手続まで、その実体験をご紹介。

【青い水の絶景】高知県・仁淀川の「にこ淵」がJR四国のポスターに!

「青い水」が好きすぎて、勝手に絶景と言ってご紹介していますが、お気に入りの高知県・仁淀川近くにある『にこ淵』がJR四国のポスターになっていて、大阪の駅に貼られていてビックリ!

楽天のポイントサイト『リーベイツ』経由のApple公式利用がポイント半減、、

さまざまなポイントサイトが溢れていますが、最近ちょいちょい使っているのが、楽天が運営しているリーベイツ。Apple公式を使おうと思ったら、ここ数日でポイントバックが半減していた件orz

ふるさと納税、酒好き・旅好きなら大阪府泉佐野市がおすすめ

今年のふるさと納税・第2弾、寄付先は地元関西の大阪府泉佐野市にしました。我が家が一番利用頻度の高い関西空港がある自治体です。この泉佐野市、ふるさと納税の返礼品が充実しているのでご紹介。

楽天のポイントサイト『Rebates』が結構使えるかも。初回購入で1000ptもらえます

以前から気になっていた楽天のポイントサイト『Rebates(リーベイツ)』。楽天市場での買い物に不満はなかったのですが、試しに使ってみました。なかなか良いかもで、リピート決定です。

【青い水の絶景】山口県・蒼霧鯉池編

「青い水」の絶景を探して各地へ。山口県の『蒼霧鯉池』というところへ行ってきました。お天気さえ良ければ、かなりの絶景のはず。。

【ポン活】3月もいろいろいただき、1ポイントが3円以上の価値に

我が家のPontaポイントはもっぱら、ローソンのお試し引換券行きですが、最近「ポン活」なるワードを知りました。『活』は、活動なのか活用なのか。そんなところに気を取られつつ、絶賛ポン活中です。今月もいろいろいただきました。

【青い水の絶景】長野県・柿其渓谷編

「青い水」の絶景を探して各地へ。2015年11月に行った、長野県の柿其(かきぞれ)渓谷編です。

【青い水の絶景】長野県・阿寺渓谷編

透明度が高く、エメラルドグリーン、コバルトブルーなどの「青い水」の絶景を探して各地へ。ちょっと前ですが、2015年11月に行った、長野県の阿寺渓谷編です。

おトク生活が家族に感染中。家庭内啓蒙活動が効いたか?

2016年の秋頃からポイントサイト活動を始めて、おなじみソラチカルートでマイルにしています。飛んで貯めるより陸の方が割合が多くなってしまい、すっかり陸マイラー。家族も巻き込もうと思いましたが、「そんなん、めんどくさいわ」という理由で、なかなか…

1日1組限定・但馬空港を見学。滑走路にもYS-11にも入れてもらった!

先週末、兵庫県豊岡市にある「コウノトリ但馬空港」の見学ツアーに行ってきました。パラダイス山元さんの著書『飛行機のある暮らし』で、輝け!空港キラキラネーム大賞にも名を連ねた空港です。温泉で有名な城崎の最寄りですね。この見学ツアーは2月末までの…

暮らすように滞在。ニューヨーク・おすすめのスーパー

人気の観光地ニューヨークですが、いざ滞在するとコストが結構かかります。スーパーをうまく活用して、お土産や食事を調達しましょう。ということで、おすすめのスーパーをご紹介。言わずもがな・・な感じのラインナップになってしまいましたが。。

暮らすように滞在。ニューヨーク・おすすめのホテル

ニューヨークって旅行者にとっては、何かと高いです。ホテルとかレストランとか。毎回外食していると、野菜不足になったり食事代もかさむので、私はよくお部屋で晩ご飯を食べたりしています。そこで暮らすように滞在できる、おすすめのホテルをご紹介。

【青い水の絶景】北海道・青い池&美瑛川編

ブルーやグリーンの綺麗な川・湖を探し始めて、はや3年以上。国内探索のきっかけは、Macの壁紙に使われて有名になった北海道の「青い池」でした。

【青い水の絶景】徳島県・穴吹川編

日本には、へー、こんなところが!というような、透明度が高くてキレイな川が多くあります。コバルトブルーとかエメラルドグリーンとか、厳密には全然違う色ですが、私は総称して「青い水」と呼んでいます。家族には「どれも一緒やん!」とよく言われるので…

ハンガリーのブダペスト、レジデンスタイプでおすすめのホテル

年末年始に行ったオーストリアとハンガリーの旅ですが、ブダペストのホテルがかなり良かったので、ご紹介。

サラリーマンでもパスポートは埋まるのか?

いつかパスポートをスタンプでいっぱいにすることを目標に、せっせと海外に行っています。が、一向にパスポートがいっぱいになりません。普通のサラリーマンなので、年平均3回くらいが限度なんですよね。

ふるさと納税、大量のティッシュが到着!今回はポイント合計6%還元

昨年から始めたふるさと納税。今年の第1弾はボックスティッシュにしてみました。

ここ数年で行った「青い水(淡水限定)」の絶景まとめ。海外編

淡水の「青い水」を世界各地で探し周っています。どれもオススメの絶景なので、そのまとめ。

今更ですが、Pontaの使い道はローソンお試し引換券が高還元率だと実感

Pontaポイントは、皆さんご存知の通りローソンや提携店舗などでたまる、使えるポイントですね。リクルートポイントとも統合して使い勝手が良くなったと思います。そのPontaポイントで高還元率なのが、ローソンのお試し引換券です。最近おトクさを実感してい…

エクスペディアでうっかりLCCを予約してしまった件

先日、エクスペディアから身に覚えのない請求が、、

オーストリアとハンガリー旅【9】ブダペストの市内観光編

2016-2017年末年始、オーストリアとハンガリー旅。まとめていたら結構時間が経っていました・・。最後はブダペスト市内観光編。

オーストリアとハンガリー旅【8】ワインと温泉のエゲル編

2016-2017年末年始、オーストリアとハンガリー旅、ワインと温泉のエゲル編。ブダペスト市内から離れて、郊外のエゲルという町へ行ってきました。

オーストリアとハンガリー旅【7】ブダペスト市内の移動編

2016-2017年末年始、オーストリアとハンガリー旅、ブダペスト市内の移動編です。

オーストリアとハンガリー旅【6】ウィーンからブダペストへの移動編、乗車率150%!?

年末年始のオーストリアとハンガリー旅、ウィーンからブダペストへの移動編です。

オーストリアとハンガリー旅【5】ウィーンの買い物&買い食い編

年末年始のオーストリア・ハンガリー旅、ちょいちょい買い物&買い食いもしました。 本場のザッハトルテを求めて・・ ウィーンはお菓子がきっと美味しい!ということで本場のザッハトルテを食べに、ホテルザッハーへ。が・・

オーストリアとハンガリー旅【4】ウィーンの博物館編

年末年始に行ったオーストリア・ハンガリー旅行のことを、できるだけ現地でUPしようと思ってトライしましたが、無理でした・・。飛行機の移動中などに記事を書かれていらっしゃる方、尊敬します。ということで、ここから帰国後の旅日記。ウィーンの博物館編…

オーストリアとハンガリー旅、 できるだけ現地更新【3】シェーンブルン宮殿編

明けましておめでとうございます。年末年始旅、ウィーンとブダペストの予定で、できるだけ現地更新をしてみようと試みています。が、既に数日分遅れていますが。。ひとまず、ウィーンの定番観光地を巡ったまとめ。

オーストリアとハンガリー旅、 できるだけ現地更新【2】ウィーン到着編

関空を出発したイスタンブールへの直行便は、朝6時くらいにイスタンブールの空港に到着。早朝でも結構お店は開いていて、人も多く賑わっています。

オーストリアとハンガリー旅、 できるだけ現地更新【1】関空編

今年の年末年始旅は、オーストリアとハンガリーへ行くことになりました。ハンガリーには行きたい所や食べたい物がいくつかあったので結構即決だったのですが、思いのほか長い休みがとれたため、ついでにどこかに行こうと決めたのがオーストリアでした。 もう…

海外旅行の便利品

いよいよ年末年始休暇が近づいてきました。我が家の今年の旅先は、オーストリアとハンガリーを予定しています。年に3~4回は海外に行きたいなーという目標のもと日々過ごしていますが、旅のお供の便利グッズをご紹介したいと思います。 まず一つ目。東芝の「…

【青い水の絶景】山口県・弁天池&白水の池編

先日のロシア・プーチン大統領訪日で、よく取り上げられた山口県ですが、秋吉台という巨大なカルスト台地があるおかげか、近隣の湧き水がとてもキレイです。

【青い水の絶景】静岡県・夢の吊り橋&柿田川湧水群編

ここ数年、青い水に取り憑かれて各地を巡っていますが、今年の10月に行った静岡もなかなかでした。

Hotels.com、10泊たまって「1泊無料」を使ってみた

ホテルの予約サイトはたくさんありますが、値段を比較しつつ、最近はHotels.comを使ってRewardsを貯めています。先日10泊貯まったのでは「1泊無料」をつかってみました。さて実際のところは?? 10泊貯めた内訳はこんなかんじ 2016/5 金沢 8260円(1泊)2016…

【青い水の絶景】高知県・仁淀川編

ここ数年『青い水』に取り憑かれて、国内・海外を問わず、あちこち巡っています。きっかけはクロアチアのプリトヴィツェ国立公園ですが、最近は国内が中心。10月末に行った高知県の仁淀川周辺は、見どころ満載でした。

ふるさと納税、返礼品が到着!地味に洗剤ですけど。

以前から興味はあったものの、めんどくさいなー、と思って手を出していなかった『ふるさと納税』。今年から始めてみました。というか正確には先月から。

いつ達成できるかな、コンコルド全機鑑賞。とりあえず北米から。

コンコルドが定期運行していたときは若かったので乗れるはずもなく。当時はそこまで興味はなかったのですが、運行が終わってからなぜかとても惹かれ、コンプリート目指して全機見てまわってみようかと。 今年は北米3ヶ所をコンプリート。まずはシアトル。 20…

DC、セントマーチン、NYの旅録【8】最終日はダッシュで買い物inNY編

念願のセントマーチン、またいつか・・ 楽しかったセントマーチンと、お別れの日がきました。カリブ海にありながら、オランダ領とフランス領があって、通貨は基本的にUSドル。英語も通じるし、のんびりした良い島でした。 また来たいなー。次はいつかなー

DC、セントマーチン、NYの旅録【7】8月は来ていた747編

念願の飛行機鑑賞 今回の旅は、8月末に長めに休みがとれたので、北米&セントマーチンというルートを選択しました。セントマーチンには以前から来たかったのですが、KLMの747(ジャンボ)が10月で来なくなるという情報もあったので「逃すまい!」と、決めま…

DC、セントマーチン、NYの旅録【6】アンギラタッチ編

セントマーチンからアンギラへ セントマーチン島滞在2日目、プリンセスジュリアナ空港での飛行機鑑賞を目的に来たものの、お目当ての機種が来ないのでイギリス領アンギラへ行くことにしました。 宿泊している島の南側(オランダ領)から、バスで北側(フラン…

DC、セントマーチン、NYの旅録【5】セントマーチン編

念願のセントマーチン! ワシントンDCを朝6時頃に出発し、ニューヨーク経由でカリブ海のセントマーチン島へ向かいます。セントマーチン島はビーチすれすれを飛行機が着陸してくるプリンセスジュリアナ空港で有名なのですが、日本から直接行くと結構遠いです…

DC、セントマーチン、NYの旅録【4】ウドバーハジーセンター編

ウドバーハジーセンターまで、コンコルドに会いに DCに来た目的の一つがコンコルドを見ること。私が大好きな飛行機の一つです。北米の3箇所にコンコルドが展示されていて、ここワシントンDC近郊の「ウドバーハジーセンター」にも退役したコンコルドがありま…

DC、セントマーチン、NYの旅録【3】DCの素敵なホテル編

DC周辺でおすすめのホテル ワシントンDCの観光の定番といえば、ホワイトハウスやスミソニアン博物館群、リンカーン記念堂などでしょうか。 これらはいわゆる「ワシントンDC」の中にギュッとまとまっています。この周辺に宿泊すれば、観光しやすいと言えばし…

DC、セントマーチン、NYの旅録【2】DCの交通とお買い物編

DC到着。まずは交通ICカードを買いましょう。 関空から成田・デトロイトを経由してワシントンDCに来た訳ですが、このルートを選んだ理由の一つが、レーガン・ナショナル空港に着きたかったからです。ナショナル空港は中心部に非常に近く、私が宿泊していたペ…

DC、セントマーチン、NYの旅録【1】小荷物で出発編

2016年8月、久々にまとまった休みが取れたので、念願の場所を巡りました。その旅録。 まずは関空から成田へ。 今回のルートは 関空→成田→デトロイト→ワシントンDC→ニューヨーク→セントマーチン→ニューヨーク→成田→関空 という、なかなか乗り継ぎが多いものに…