ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

旅支度におすすめ。今更ですが、iPhoneのメモアプリが持ち物リストに便利!

旅行に行くとき、持ち物リストって作りますか?私は忘れ物が嫌なので、何年も使っている旅の持ち物リストがあります。エクセルで作って印刷し、手書きでチェックするというアナログなことをしていたのですが、iPhoneのメモアプリでチェックリスト化できる機…

スエード・ヌバックの汚れ落とし。専用消しゴムが結構使える!

最近、めっきり寒くなってきて、冬物素材のスニーカーやブーツが登場する季節になりました。先日買ったお気に入りのスエードのスニーカーが汚れてしまい、どうしたものかと思っていたのですが、専用消しゴムでこすると結構キレイになったので、ご紹介します。

SFCのラゲージタグが到着!

今年9月にANAのプラチナに到達し、無事SFC(スーパーフライヤーズカード)を発行。先日、ラゲージタグが届きました(´∀`)

【旅の予算大公開】大阪発鹿児島1泊2日・往復飛行機利用。マイルがなくてもここまでコストは抑えられます

我が家の旅のポリシーは、ブログタイトルにもあるローコストです。ちょっとでも節約して何度も旅に行きたいのです。先日行ってきた鹿児島旅は、マイルを利用せずに結構コストを抑えられたので、予算を公開してみたいと思います。

【青い水の絶景】日本名水百選のひとつ、透明度バツグンの鹿児島県『丸池湧水』

11月初旬に鹿児島に行ってきました。目的は、滝などのキレイな青い水を見ること。今回訪れた、日本名水百選にも選ばれている『丸池湧水』は透明度が高くとても美しかったです。

【青い水の絶景】鹿児島県『雄川の滝』は周辺の川も素晴らしくキレイだった

11月初旬、鹿児島県にある雄川の滝に行ってきました。最近、鹿児島県の旅のパンフレットでよく見る雄川の滝。予習したのとはちょっと違ったのですが、滝だけではなく手前の川も美しい素敵な場所でした。

リアル『ティファニーで朝食を』NYのティファニー本店にカフェが登場!

11月10日、ニューヨークのティファニー本店にカフェがオープン!メディアで報じられているメニューをまとめてみます。実際に行くのが楽しみ!

<鹿児島空港>ANAラウンジもいいけど、カードラウンジも侮れない!

先日鹿児島に行ってきたのですが、旅の目的の一つは鹿児島空港のラウンジめぐり。安定のANAラウンジも良かったですが、カードラウンジ「菜の花」が思いのほか良かったので、そのレポートです。

飛行機好きにもファミリーにも。鹿児島空港の航空展示室・SORA STAGEが楽しい!

先日、鹿児島に行ってきました。いろいろ目的はあったのですが、その中でも鹿児島空港にある無料の航空展示室・SORA STAGEがなかなか楽しかったのでご紹介。

ANAプラチナからデルタ航空のゴールドメダリオンにステータスマッチ完了。メリットいろいろ

9月にANAのプラチナに到達してから、たまに国内線を予約したりして、のほほんと過ごしていました。そんな時に知ったステータスマッチという手法。早速トライしてみました。

《レトロ建築めぐり》山口県・旧殿居郵便局編

9月、山口県に行ってきました。日本海側から下関に車で向かう途中、偶然見つけた郵便局がとても素敵だったのでご紹介。

【青い水の絶景】山口県・蒼霧鯉池、再訪編

久々に青い水の絶景を見に行ってきました。今回は新規開拓ではなく、過去に行ったものの、悪天候のせいで絶景とは言えなかったところを再訪。山口県の蒼霧鯉池編です。

ふるさと納税、今年も残すところあと2ヶ月。寄付先によってはお早めに

11月に入り、今年も残すところ2ヶ月となりました。ふるさと納税の『1年』の考え方は暦年課税(1月から12月)なので、もうすぐ一区切りとなります。そろそろ今年分の締めに入らないと。。

《レトロ建築めぐり》下関・旧秋田商会ビル編

9月に山口県の下関に行き、レトロ建築を数軒めぐってきました。今回は旧秋田商会ビルの紹介です。これでもか!というくらいの和洋折衷で素敵な建築でした。

《レトロ建築めぐり》旧下関英国領事館でピーターラビットのランチ

9月に山口県の下関に行ってきました。福岡側の門司は「門司港レトロ」で有名ですが、山口県側もレトロな建築物が点在していて散策にぴったりです。今回は旧下関英国領事館内のレストランで、ピーターラビットをテーマにしたランチをいただいてきました。 旧…

デルタで特典航空券を発券。米国内線は希望通り予約できて助かります

久しぶりにデルタ航空のマイルで特典航空券を発券しました。デルタはマイルの有効期限がないので、気づいたら微妙に貯まってて、たまに特典航空券にしています。今回はニューヨークからサンフランシスコまでのチケットを発券しました。

ふるさと納税、エビス1ケース到着!またも泉佐野市に寄付してしまった・・・

今月のふるさと納税は、またも泉佐野市に。同市への寄付は今年4回目です。エビス350ml缶24本をチョイスし、届いた日から早速いただいています(´∀`*)

【ミャンマー・ヤンゴン旅】はずせない名所のシュエダゴン・パゴダ

ヤンゴンといえば!というくらい、はずせない名所のシュエダゴン・パゴダ。8月末に行ってきました。とても煌びやかなお寺でした。

予約していたANA便が台風で欠航になるかも、、Webで簡単に振替できました

『超大型』の台風21号が接近しています。大きな被害が出ないことを祈るばかりですが、この週末は旅行やレジャーを計画されていた方も多いと思います。我が家も飛行機を使って大阪から鹿児島に行く予定でした。行きがピーチ・アビエーション、帰りはANAで予約…

【ミャンマー・ヤンゴン旅】雑貨屋からスーパーまで、楽しいお買い物

8月末、ミャンマーのヤンゴンに行ってきました。お土産探しのために、大きなマーケットから雑貨屋さん、スーパーまで、いろいろ行ってみました。

【ミャンマー・ヤンゴン旅】女子一人メシならここが便利

8月末のミャンマー・ヤンゴン一人旅。一人なので、当たり前ですが毎食一人メシでした。一応女子なので、清潔さとか量とか、あと値段も気にしつつ。。

【ミャンマー・ヤンゴン旅】SIMカード事情

8月末に行ってきたミャンマーのヤンゴン。空港でSIMカードを買って使ってみました。

【ミャンマー・ヤンゴン旅】意外と都会でびっくり

8月末に初めてミャンマーのヤンゴンに行ってきました。2泊だけだったのであまり時間もなく、ヤンゴン市内をプラプラ。予想以上に都会でびっくりしました。

海外旅行でiPhoneのSIMピンを忘れたときの代用品

最近では海外旅行に行ったとき、現地でSIMカードを買って通信される方も多いと思います。私もこの夏はバンコク・クアラルンプール・ヤンゴンで現地SIMを調達しました。購入時は店員さんがSIMカードを交換してくれますが、帰国時は自分で日本のSIMカードに戻…

クアラルンプールで雑貨探し

東南アジア女子旅の定番(?)といえば雑貨探し!8月上旬に行ったマレーシアのクアラルンプールでも、プチプラな雑貨探しをしてきました。

クアラルンプール国際空港~市内、深夜と早朝の移動あれこれ

8月初めにマレーシアのクアラルンプールに行ってきました。行きがANAの成田発815便で23:35KL着、帰りはANAの816便で7:05KL発。往復ともに不便な時間だったので、空港~市内の移動について現地でいろいろ調べてみました。

クアラルンプール国際空港でSIM購入。安い!便利!早い!

8月上旬にクアラルンプールに行ってきました。バンコクで初めてSIMを現地購入して以来、現地SIMの手軽さの虜になってしまい、クアラルンプールでもSIMを買ってみました。安くて簡単でおススメです。

ふるさと納税でもらったピーチポイントを使ってみた

ふるさと納税でもらったピーチポイントを使って、関空~鹿児島便を予約してみました。ヘタにセールを狙うより確実にお得!

1日3食、機内食だった日

9月初めのとある週末、1日3食・機内食だった日がありました。ちょっと贅沢に・・。 ある日のフライト この夏は、ANAの上級会員をめざして飛行機に乗りまくって、度々旅に出かけました。欠航などもあってポイントの計算が狂い、帳尻合わせのために『伊丹~那…

短期集中!1.5ヶ月+αでANAプラチナに。修行というより道楽だった

2017年の春先くらいから憧れていた、ANAのプラチナとかSFCとか。目標は1ヶ月ちょいでの達成でしたが、中国国際航空の欠航もあり、1.5ヶ月+αかかってとりあえず達成。完全な道楽でした(´∀`)