ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

海外旅行

トゥールーズのアエロスコピア航空博物館に行ってみた

8月中旬、お盆にトゥールーズのエアバス工場見学に行き、その流れでアエロスコピア航空博物館も見てきました。コンパクトでなかなか楽しかったです。

ベルーガに会いたくて、エアバス工場見学に行ってきた

フランス南西部・トゥールーズのエアバスA380工場見学に行ってきました。2016年1月にシアトルのボーイング工場には行ったのですが、ベルーガに会いたくて(´∀`)

エールフランス・ビジネスクラス搭乗記(関空〜CDG)

お盆に、中国国際航空で関空から北京経由でパリに行く予定でしたが、関空~北京便が欠航したため、エールフランスのパリ直行便に振り替えられました。SFCのために中国国際はビジネスで予約していたので、エールフランスもビジネス。食事が美味しくて良かった…

中国国際航空が欠航してエールフランスに振り替えられた!

お盆のど真ん中にフランスのトゥールーズに行ってきました。まずは関空発、北京経由のパリ行き、ビジネスクラスの予定だったのですが、関空〜北京が欠航。はぁ、いろいろありました。

新しくできたバンコク・スワンナプーム国際空港の「ミラクルラウンジ」を使ってみた

先日行ってきた1泊3日・タイ旅の帰路のお話です。日中観光して、夜の便での帰国だったので、どうしてもシャワーを浴びてから飛行機に乗りたくて・・。そんな中見つけたのが、スワンナプーム国際空港の「ミラクルラウンジ」。いやー、新しくてキレイで良かっ…

【1泊3日タイ旅】ラクラク・アユタヤ日帰り

思いがけず取れた連休で行ってきたタイ。アユタヤ日帰り観光のお話です。

【1泊3日タイ旅】空港から宿まで移動。IHGにすっかり洗脳され、ホリデイ・インへ

先日、3日間の休暇を利用してタイに行ってきました。IHGのキャンペーンにすっかり洗脳され、Holiday Inn Express Bangkok Sukhumvit 11に宿泊しました。場所も便利で、まあまあだったかな。

【1泊3日タイ旅】空港でサクッとSIMカードゲット

先日、1泊3日でタイに行ってきました。スワンナプーム国際空港で、サクッとSIMカードを買えたので、そのお話です。

【1泊3日タイ旅】SFCをめざしてみることに

先日、1泊3日でタイに行ってきました。振休を含めた3連休を使って、結構思いつきです。そして、SFCも今からめざしてみることに、、。予定では小学生の夏休みが終わるまでには解脱です(´∀`*)

【青い水の絶景】ラオス・クァンシーの滝編

「青い水」を探して数年。先日行ったラオスも、一番の目的は「青い水」探し。雨季直前でしたが、『クァンシーの滝』はなかなかの美しさでした。

【ラオス旅】ルアンパバーン国際空港はこんなところ

先日行ってきたラオス・ルアンパバーン。メインゲートとなるルアンパバーン国際空港には、アジア各地から定期便が飛んでいて、ラクラクアクセスできます。こじんまりした空港でしたが、設備などをちょっとご紹介。

【ラオス旅】ルアンパバーンでおすすめの一人メシ

5月24日から4日間ほど、ラオスのルアンパバーンへ女子一人旅に行ってきました。一人だと食事の選択肢が狭まることが多いのですが、ルアンパバーンは屋台もいろいろあり、一人メシも楽しかったです。オススメのご飯屋さんをご紹介。

【ラオス旅】世界遺産・ルアンパバーンの町を一望できる丘と仏陀の足跡?!

先日、世界遺産にも登録されている、ラオスのルアンパバーンに行ってきました。町を一望できる丘に登り、仏陀の足跡なるものも拝見。

【ラオス旅】ルアンパバーンの観光編、「こんなところに日本人」でやってたけど、、

5/25から4日間行ってきた、ラオスのルアンパバーンの話の続きです。いろいろなメディアで『満足度1位』などと取り上げられ、なかなかの観光地・ルアンパバーン。まずはメジャーなスポットのご紹介です。 朝は托鉢から ルアンパバーンを象徴するものといえば…

【ラオス旅】ハノイ経由でルアンパバーンへ、ラオス国営航空初搭乗

5/25から4日間、ラオスのルアンパバーンに行ってきました。関空からは直行便がないので、ベトナムのハノイを経由します。初めてラオス国営航空に乗ったので、そのお話など。こちらの続きです。 mizusagashi.hatenablog.com

【ラオス旅】ベトナム航空搭乗記。エコノミーだけどフルフラットだー

先日、ベトナム・ハノイ経由でラオスのルアンパバーンに行ってきました。往路のベトナム航空。一喜一憂の搭乗となりました。

ラオス女子旅、小荷物の限界に挑戦!トートバッグひとつで行ってきます

海外旅行に行くとき、そこそこの荷物になりますよね。明日からラオスに行くのですが、どこまで荷物を減らせるか、私なりの限界に挑戦してみました。 そもそも荷物を減らしたい理由 飛行機での旅行をするとき、荷物が大きければ預けてしまえば良いのですが、…

旅先でセグウェイのススメ【シンガポール編】

2012年の夏に、ローマでセグウェイの味をしめて以来、各地でセグウェイに乗っています。GWや夏休みにシンガポールに行かれる方もいらっしゃると思いますので、ご紹介しようと思います。

旅先でセグウェイのススメ【ローマ編】

セグウェイ、ご存知ですよね。小泉元首相も乗っていたことで有名になった気がしますが、日本では基本的に公道を走れないのであまり見かけません。が、海外の公道や国内の特定の場所ではセグウェイに乗ることができます。アクティビティとしても、観光の手段…

暮らすように滞在。ニューヨーク・おすすめのスーパー

人気の観光地ニューヨークですが、いざ滞在するとコストが結構かかります。スーパーをうまく活用して、お土産や食事を調達しましょう。ということで、おすすめのスーパーをご紹介。言わずもがな・・な感じのラインナップになってしまいましたが。。

暮らすように滞在。ニューヨーク・おすすめのホテル

ニューヨークって旅行者にとっては、何かと高いです。ホテルとかレストランとか。毎回外食していると、野菜不足になったり食事代もかさむので、私はよくお部屋で晩ご飯を食べたりしています。そこで暮らすように滞在できる、おすすめのホテルをご紹介。

ハンガリーのブダペスト、レジデンスタイプでおすすめのホテル

年末年始に行ったオーストリアとハンガリーの旅ですが、ブダペストのホテルがかなり良かったので、ご紹介。

サラリーマンでもパスポートは埋まるのか?

いつかパスポートをスタンプでいっぱいにすることを目標に、せっせと海外に行っています。が、一向にパスポートがいっぱいになりません。普通のサラリーマンなので、年平均3回くらいが限度なんですよね。

ここ数年で行った「青い水(淡水限定)」の絶景まとめ。海外編

淡水の「青い水」を世界各地で探し周っています。どれもオススメの絶景なので、そのまとめ。

エクスペディアでうっかりLCCを予約してしまった件

先日、エクスペディアから身に覚えのない請求が、、

オーストリアとハンガリー旅【9】ブダペストの市内観光編

2016-2017年末年始、オーストリアとハンガリー旅。まとめていたら結構時間が経っていました・・。最後はブダペスト市内観光編。

オーストリアとハンガリー旅【8】ワインと温泉のエゲル編

2016-2017年末年始、オーストリアとハンガリー旅、ワインと温泉のエゲル編。ブダペスト市内から離れて、郊外のエゲルという町へ行ってきました。

オーストリアとハンガリー旅【7】ブダペスト市内の移動編

2016-2017年末年始、オーストリアとハンガリー旅、ブダペスト市内の移動編です。

オーストリアとハンガリー旅【6】ウィーンからブダペストへの移動編、乗車率150%!?

年末年始のオーストリアとハンガリー旅、ウィーンからブダペストへの移動編です。

オーストリアとハンガリー旅【5】ウィーンの買い物&買い食い編

年末年始のオーストリア・ハンガリー旅、ちょいちょい買い物&買い食いもしました。 本場のザッハトルテを求めて・・ ウィーンはお菓子がきっと美味しい!ということで本場のザッハトルテを食べに、ホテルザッハーへ。が・・

オーストリアとハンガリー旅【4】ウィーンの博物館編

年末年始に行ったオーストリア・ハンガリー旅行のことを、できるだけ現地でUPしようと思ってトライしましたが、無理でした・・。飛行機の移動中などに記事を書かれていらっしゃる方、尊敬します。ということで、ここから帰国後の旅日記。ウィーンの博物館編…

オーストリアとハンガリー旅、 できるだけ現地更新【3】シェーンブルン宮殿編

明けましておめでとうございます。年末年始旅、ウィーンとブダペストの予定で、できるだけ現地更新をしてみようと試みています。が、既に数日分遅れていますが。。ひとまず、ウィーンの定番観光地を巡ったまとめ。

オーストリアとハンガリー旅、 できるだけ現地更新【2】ウィーン到着編

関空を出発したイスタンブールへの直行便は、朝6時くらいにイスタンブールの空港に到着。早朝でも結構お店は開いていて、人も多く賑わっています。

オーストリアとハンガリー旅、 できるだけ現地更新【1】関空編

今年の年末年始旅は、オーストリアとハンガリーへ行くことになりました。ハンガリーには行きたい所や食べたい物がいくつかあったので結構即決だったのですが、思いのほか長い休みがとれたため、ついでにどこかに行こうと決めたのがオーストリアでした。 もう…

海外旅行の便利品

いよいよ年末年始休暇が近づいてきました。我が家の今年の旅先は、オーストリアとハンガリーを予定しています。年に3~4回は海外に行きたいなーという目標のもと日々過ごしていますが、旅のお供の便利グッズをご紹介したいと思います。 まず一つ目。東芝の「…