ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

DC、セントマーチン、NYの旅録【3】DCの素敵なホテル編

2016年8月にワシントンDCに行ってきました。ワシントンDCの観光の定番といえば、ホワイトハウスやスミソニアン博物館群、リンカーン記念堂などでしょうか。これらはいわゆる「ワシントンDC」の中心部にギュッとまとまっています。この周辺に宿泊すれば、観光しやすいと言えばしやすいのですが、ホテルが結構高いんですよね。そこで今回は、西側のバージニア州にあるマリオット系のホテルをつかったのですが、結構良かったのでご紹介です。

f:id:mizusagashi:20161127114547j:plain

場所や概要

今回宿泊したのはResidence Inn Arlington Pentagon City。場所は国防総省「ペンダゴン」の近所です。ここはバージニア州で、ワシントンDCより少し税金も安いみたいなので、少しお手頃価格で滞在することが可能です。

www.marriott.com

周辺の環境

ホテルはペンタゴンシティ駅から徒歩5分くらいのところにあり、ちょっと高級そうな大きなマンションが立ち並ぶ、落ち着いた印象の町にあります。駅前には百貨店のメイシーズもあり、多くのファミリー層が買い物をしていたので、治安も悪くないのかな?と思います。

室内の様子

今回このホテルを選んだポイントは、立地や値段も重視したのですが、一番は設備に魅力を感じたからでした。

キッチンまわり

何と言ってもフルキッチンがあるのです!食器洗浄機付き、しかも冷蔵庫はファミリー仕様で我が家のものより巨大でした。流し台は少し小さいですが、本格的な料理をする訳ではないので、これで十分です。IHコンロもあるので、お湯をわかしてドリップコーヒーを飲むことも可能。朝から部屋でゆっくりコーヒーが飲めるのは嬉しい。

f:id:mizusagashi:20161127115330j:plain

ベッド周辺

リビングとベッドルーム的スペースも、うまくわかれています。ソファも広々で、うっかりソファで寝てしまいそうです・・。今回は1人で利用しましたが、2人でも十分な広さですね。

f:id:mizusagashi:20161127115412j:plain

エレベーターホールからは・・・

エレベーターホールからはペンタゴンが見えました。真上から見える訳ではないので五角形の姿には見えないのですが、堅牢な様子は遠くからでも伺えます。無機質で不思議な建物・・。

f:id:mizusagashi:20161127115541j:plain

こんな晩ご飯になりました

宿からすぐのところに、オーガニック食品も扱うホールフーズマーケットもあります。ホールフーズにはお持ち帰りデリコーナーもあるので、部屋で普通に食事ができます。部屋の電子レンジで再加熱できるので、温かい食事がいただけます。

初日の晩ご飯はこんな感じでした。

f:id:mizusagashi:20161127115823j:plain

一人旅だとレストランなどには入りづらいと思うのですが、キッチン付きのホテルにすれば、節約しつつ充実した食事ができます。さらに野菜不足になりがちな旅行中でも、しっかり野菜を摂ることができ、快適に旅を続けることができますしね。

予約サイトでお得に宿泊

週末の宿泊だったからか、このレベルの宿で1泊1万円くらいでした。激安!という訳ではないですが、治安や設備、各地へのアクセスなどを考えると高コスパの宿だと思います。ワシントンDC中心部のホテルはもっと高いので・・

今回の予約は「10 泊ためると 1 泊無料」でおなじみの、Hotels.comを使いました。以前はエクスペディアとかBooking.comとか、複数のサイトを比較して一番安いところで予約していましたが、10泊すぐに貯まりそうな予定があったのでHotels.comにまとめてみました。ポイントが貯まったり、各サイトごとにいろいろなサービスがありますので、比較して上手に使っていきたいと思います。