ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

DC、セントマーチン、NYの旅録【8】最終日はダッシュで買い物inNY編

念願のセントマーチン、またいつか・・

楽しかったセントマーチンと、お別れの日がきました。カリブ海にありながら、オランダ領とフランス領があって、通貨は基本的にUSドル。英語も通じるし、のんびりした良い島でした。

また来たいなー。次はいつかなー

公共交通機関で経験上最速!JFKからホテルまでの移動

セントマーチンから日本へはNYを経由します。しかもフライトの都合上、1泊します。NYには留学経験もあり、これまで何度も訪れていて土地勘もあるので、ダッシュでマンハッタンへ向かい、買い物をすることにしました。

18時頃にJFKに着く予定の便だったのですが、機内で体調不良の方がいたらしく、「医療関係の方、いらっしゃいませんかー!」というアナウンスが。そのためか、少し早く到着。

いつもはNYが最終目的地なので、マンハッタンへはラクラク・シャトルバスか、節約のために、地下鉄と郊外鉄道などを利用していましたが、今回はあまり時間がないので、最短(最安)ルートを考えました。

JFKからエアトレインという空港内モノレールのようなものに乗って、Sutphin Blvdまで。その後地下鉄のEラインに乗り換え、そこから51stまで行き、駅からホテルまでは徒歩5分くらい。手荷物のターンテーブル付近からホテルの入り口まで、ちょうど1時間!平日の夜でも朝でも同じ時間でした。

ちなみに宿はこちらのPOD51。

www.thepodhotel.com

狭いし高い。さすがマンハッタン。けど場所はサイコーです。5番街も徒歩圏内です。NYの夜景もチラ見。クライスラービルがうつくしー

青くライトアップされたビルも。

またもホールフーズのエコバッグを仕入れて、日本へ帰ります。これが程よい大きさで、大活躍中です。