ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

Hotels.com、10泊たまって「1泊無料」を使ってみた

ホテルの予約サイトはたくさんありますが、値段を比較しつつ、Hotels.comを使ってRewardsを貯めていました。先日10泊貯まったので「1泊無料」をつかってみました。さて実際のところは??

ホテルの比較はどこでする?

私が旅行や出張のためのホテルを予約するとき、場所や金額、設備などを比較して決めています。旅行代理店や会社の総務課にお任せ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり場所や値段などは譲れない部分もあるので。。。

そこで便利なのがホテル比較サイトです。テレビCMでもおなじみのトリバゴや、世界最大の旅行口コミサイト・トリップアドバイザーなどが、各予約サイトを横断して検索できる大御所サイトといったところでしょうか。そこで検索結果でよく出てくるのが、ExpediaHotels.comBooking.comagodaなどですね。その中でも、Hotels.comは10泊宿泊すると1泊無料、というシステムがあるので、2016年はHotels.comをメインに予約をしてみました。

ちなみに、トリバゴもHotels.comもExpediaのグループです。

Hotels.comのRewardsというサービスのポイント

前述の通り、Hotels.comには10泊ためると1泊無料というサービスがあります。そのかわり、他のサイトにあるようなポイント制度のようなものはありません。1泊が1ポイントみたいな感じですね。

主なポイントや注意点は以下の通り。

  • 会員登録は無料
  • 無料宿泊特典の金額は、10 泊分の宿泊料金の平均額
  • 適用除外期間、制限事項は無し
  • 有効期限は最後に宿泊した日から12ヶ月

一番の注意点かな、と思うのが、無料宿泊が利用できるのは今まで泊まった10泊の平均額までということ。というか、平均額分だけ割引が受けられるイメージです。私もはじめはタダでちょっとランクが上のところに泊まれたらなー、なんて思っていましたが、そこは叶わず。高いホテルに泊まろうと思うと、差額が発生します。しかも税金やサービス料も別途かかります。さらに海外のホテルであれば、為替の関係で税金などが多少前後することもあるので注意です。

10泊こんな感じで貯めました

10泊というと長い道のりのように思えますが、出張によく行かれる方や、年に数回海外旅行に行かれる方なら、結構すぐにたまると思います。

私の利用履歴

実際に私が2016年にHotels.com経由で予約したホテルたちです。

2016/5 金沢 8,260円(1泊)
2016/8 ニューヨーク  90,662円(4泊)
2016/8 ワシントンDC  21,108円(2泊)
2016/8 セントマーチン島  43,863円(3泊)

10泊合計163,893円(税・サ込)

連泊する機会が多かったので結構すぐ貯まりました。そんなに贅沢はできない、、とはいえ大人なので、快適さも求めつつ、これくらいの価格帯でまとめました。

10泊の平均額は?

せっかく10泊たまったので、無料宿泊特典を使いたいと思い、どれくらいのレベルのホテルまで予約できるか計算してみました。この10泊で得られた無料分は11,110円。まあ、こんなもんでしょうね。

実際に「1泊無料」で使ったのがこのホテル

静岡に行く機会があり、1泊無料を使ってみることにしました。ほんとはこのホテルの向かいにある別のホテルがいいなー、と思っていたのですが、差額が結構出たのであきらめて、ほぼサービス料と税金だけで泊まれるこちらに決定。

www.hotel-prezio.co.jp

いわゆるビジネスホテルで、朝食は1Fのプロントでいただけます。1泊だけなので、全然問題なく使えました。支払った内訳はこちら。

-----------------------------
宿泊費 11,424円
1泊無料分 -11,110円
税サ 1,775円
<<支払額 2,089円>>
-----------------------------

完全に無料ならもっと嬉しいですが、2,000円くらいで普通のホテルに宿泊できるなら、オトクですね。

まとめ

Hotels.comに限らずですが、予約サイトでは10%オフとか7%オフのクーポンをよく配布しています。近々10泊する予定があるなら、Hotels.comで予約を続ければ、いずれ必ず約10%オフで宿泊できますが、10泊の予定がないならアプリ使用限定などで配布されているクーポンを使うのがお得ですね。ExpediaもHotels.comもLINEのお友達になっていたら、よくクーポンが届きます。

また、予約サイトでよく実施しているセールなどは、宿泊代を事前に支払うキャンセル不可のプランが多いようにも感じます。絶対行く!と決めているなら、お手頃なキャンセル不可プランでも良いと思いますが、もっと良いホテルがあったら変更しようかな。。と思っている方や、半年以上先の旅行で、もしかしたら日程変更になるかも?!という方は、変更可のプランを予約するのも良いかもです。