
ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

海外旅行の便利品

海外旅行

いよいよ年末年始休暇が近づいてきました。我が家の今年の旅先は、オーストリアとハンガリーを予定しています。年に3~4回は海外に行きたいなーという目標のもと日々過ごしていますが、旅のお供の便利グッズをご紹介したいと思います。

まず一つ目。東芝の「FlashAir」。

f:id:mizusagashi:20161225161846j:plain

 結構前に発売されていたようなので、ご存知の方も多いと思いますが、デジカメのメモリがwifi化されているようなイメージのものです。実は最近知りました。。もっと早く知っておけば!!という感じです。

www.flashair.info

今までSNSに上げる写真などはiPhoneで撮影していたのですが、徐々に容量を食うようになってきていました。まあ、データを移せば良いのですが、めんどくさいなー、と。それに、デジカメで撮った写真の方が良いなーと思うことも多いんですよね。この年末年始の旅に初導入です。

二つ目が電気ポット

パスポートと並べてみましたが、小ささがわかると思います。

f:id:mizusagashi:20161225162045j:plain

ホテルの部屋で温かいお茶とか飲みたいときありますよね。そして、ローコストな旅をしていると、部屋にポットが無いこと、ありますよね。カップに直接コイルのようなものを差す湯沸かしもありますが、我が家のものは1年程前から使っています。ただ安いので、接触良くないです。使えますけど。

次は、無印良品の石鹸ケース

安いです。200円とか300円とか。

f:id:mizusagashi:20161225162138j:plain

私の旅は超小荷物で、夏の旅は10日間くらいでもすべて機内持ち込みです。なので、常に機内への液体持ち込み制限と戦うことになります。たとえばボディーシャンプーは石鹸にしたり、クレンジングもシートタイプなど、結構工夫が要ります。そんな中、この石鹸ケースは水はけも良く、中のスポンジもバラして洗えるので清潔に保てて便利です。

www.muji.net

続いてこちら。魚型の醤油ケース

f:id:mizusagashi:20161225162237j:plain

以前は化粧水などを少し持っていくのに、100円均一で小分けのボトルを買っていましたが、結局使い捨てになっていてもったいないなーと思っていました。どうせ使い捨てにするなら、もっとコストを抑えられないか?と思い、ここ最近は魚型の醤油ケースに分けて入れています。100円で20個とか30個入っています。業務用ならもっと安いかも。

最後がこちら。フリースのブランケット。

f:id:mizusagashi:20161225162328j:plain

邪魔じゃない??と思われるかもしれませんが。これが機内でかなり役立つんです!ひざ掛けなどはもちろん、クルクル細く巻いて首の後ろに置けばネックピローになりますし、ある程度の高さを持たせればクッションにも!暖かいので冬限定ですけどね。

袋に入れると、これくらいの高さになります。

f:id:mizusagashi:20161225162355j:plain

僻地に行く訳ではないので、何でも現地で調達できるやん、とも思いますが。やはり慣れたものを使いたいもの。持って行ったものを使い切って、荷物が減って帰ってくるのが嬉しかったりもします。

広告を非表示にする