読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

オーストリアとハンガリー旅、 できるだけ現地更新【1】関空編

海外旅行-オーストリア 海外旅行

今年の年末年始旅は、オーストリアとハンガリーへ行くことになりました。ハンガリーには行きたい所や食べたい物がいくつかあったので結構即決だったのですが、思いのほか長い休みがとれたため、ついでにどこかに行こうと決めたのがオーストリアでした。

もうすぐ関空から撤退のターキッシュエアラインで

f:id:mizusagashi:20161227005013j:plain

 今回はかなり安く予約できたターキッシュエアラインを使います。ターキッシュエアラインは関空からイスタンブールまで、以前はデイリーで出ていたのですが、昨今のテロの影響からか、1月で関空から撤退します。私が乗った年末も既に間引き運行。たまたま予約していた便の曜日が運行してくれてたから良かったものの、運休してたらと思うとヒヤヒヤでした。

数日前に座席の埋まり具合を見ていたら、空席が目立ったので、あー、やっぱりあんまり予約入ってないのかなー、と思っていましたが、いざオンラインチェックインをするときは、真ん中より後ろは満席でした。当日見たら、○急交通社の20人以上の団体様が、2組くらいいらっしゃいました。。

オンラインチェックイン、マストです

ターキッシュエアラインのサイトは、新旧が存在しているので(2016年12月現在)、ちょっと不安定なのですが、オンラインチェックインができます。ご存知の通りだと思いますが、座席もその時に選べます。新旧どちらのサイトにもチェックインメニューはありますが、新サイトはすぐにエラーが出るので、旧サイトでチェックインしました。チェックイン後、バーコードのようなものが送られてくる訳ではないので、搭乗券は空港カウンターでもらわないといけないですが、おそらくオンラインチェックインをしていない行列に並ばなくて良いので、とても楽です。ちなみに空港での手続きは5分くらいで終了でした。

関空は年末モード。空港へは余裕をもって。。

私は12/25出発だったので関空はすいていましたが、既に行列用のレーンが作られていました。

f:id:mizusagashi:20161227005714j:plain

以前GWだったかピーク期に関空を利用した際、これに並ばされた記憶が。今年のピークは12/29らしいので、皆さま余裕を持ってお越しを。。

こんなシートがあった!

出発は2番ゲート(中間駅)だったのですが、待合にこんなのがありました。

f:id:mizusagashi:20161227005851j:plain

以前からあったのかな?後ろから見ると個室のようで、何かと思って覗くと、素敵なシート!

f:id:mizusagashi:20161227005931j:plain

しかも充電までできちゃう。しばしここで休んでゲートに向かうのでした。

f:id:mizusagashi:20161227010019j:plain

関空の先端駅、中間駅ともにファミマがあったり、最近便利になりましたね。私は海外に行く際、小銭入れのようなものに外貨とクレジットカードや国際キャッシュカードなど数枚だけを入れて持って行くため、日本円の現金は基本的に持っていません。空港までの電車は交通系ICで払うので、同じく交通系IC支払えるコンビニは非常に助かります。