読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

オーストリアとハンガリー旅、 できるだけ現地更新【3】シェーンブルン宮殿編

明けましておめでとうございます。年末年始旅、ウィーンとブダペストの予定で、できるだけ現地更新をしてみようと試みています。が、既に数日分遅れていますが。。ひとまず、ウィーンの定番観光地を巡ったまとめ。

f:id:mizusagashi:20170102001946j:plain

まずはシェーンブルン宮殿

中心地から電車で少し。シェーンブルンという駅から徒歩です。

f:id:mizusagashi:20170102002118j:plain

だいたいの乗客が観光客なのか、この駅で一気に降ります。人の波についていけば、たどり着けると思います。詳しい行き方は、ガイドブックなどにお任せするとして。。

チケットを買うのに並ぶ!

敷地に入ってすぐ左手にチケット売り場がありますが、これが大行列。

f:id:mizusagashi:20170102002308j:plain

時間や曜日をずらせば空いているのでしょうか?平日の11時くらいに行ったのですが、中はぎゅうぎゅうでした。

行列の左側に自販機もあります。ここでは、グランドツアーとインペリアルツアーのチケットのみ買えるようです。この二つのツアーのチケットはシェーンブルン宮殿だけで有効です。自販機はそんなに混んでいませんでした。他にも買えるチケットの種類の案内がコレ。

f:id:mizusagashi:20170102002401j:plain

私が買いたかったのは、「シシィチケット」という、シェーンブルン宮殿やシシィ博物館などの共通チケット。これは窓口でしか買えず、行列に並ぶことになります。ウィーンカードを持っていると、少し安くなったと思います。

待ち時間は30分くらい

いやー、結構待ちましたね。30分以上並んだと思います。シェーンブルン宮殿しか行かないなら、自販機を熱烈にオススメします。後ほど書きますが、さらに空いてる(というか誰もいない)自販機もありました。

同じ日の夕方にシシィ博物館に行きましたが、カウンターは空いていたので、シェーンブルン宮殿以外でチケットを買うのも良いと思いますし、事前予約もできるようです。

f:id:mizusagashi:20170102002725j:plain

私は結構無計画に来たので、こんな目に遭ってますが。。

エントランス入ったとこに、自販機!

無事チケットを購入して、ここがエントランスをくぐったところ。

f:id:mizusagashi:20170102002635j:plain

なんとここにも自販機が!しかも誰もいない!穴場だと思います。

f:id:mizusagashi:20170102002826j:plain

私がここで購入した訳ではないので稼動は保証できませんが、大行列のチケット売り場から5分もかからない所なので、確認する価値はあると思います。

シシィチケットはファストレーン

エントランスで2回くらいチケット確認され、チケットの種類で列を分けられます。シシィチケットはファストレーンに入れたので、サクサクと進めました。みんな観光客でフワフワした感じなので、ササッと抜かしてスタッフにチケットを見せてください。「あなたはA」とか「Bへ」とか、レーンを指示されます。オーディオガイドを手に入れたらようやく館内へ入ります。

宮殿内は撮影禁止

シシィチケットで入れる範囲は、インペリアルツアーと同じようで、宮殿の半分くらいです。それでも1時間以上かかりますので、私はこれでちょうど良かったかなーと。人多いし、どれも同じ部屋に見えてくるし。。そして、館内は撮影禁止です。たまに撮影している人がいましたが、スタッフに注意されてました。ガイドブックなどに写真がありますので、そちらをどうぞ。。

こう書くと、全然良く聞こえないですが、ハプスブルク家や当時の歴史を知る上でとても貴重で重要な資料がたくさんありますので、満足できると思いますよ。