ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

オーストリアとハンガリー旅【5】ウィーンの買い物&買い食い編

年末年始のオーストリアハンガリー旅、ちょいちょい買い物&買い食いもしました。

本場のザッハトルテを求めて・・

ウィーンはお菓子がきっと美味しい!ということで本場のザッハトルテを食べに、ホテルザッハーへ。が・・

f:id:mizusagashi:20170109171950j:plain

行列、、ですよねー。並ぶのが嫌いな関西人としては、見た瞬間さっさとあきらめました。気持ちを切り替えて、次の目的地はデメルです。日本にもありますけど、一応本店に行っておきたかったので。王宮の前にある素敵なお店です。

f:id:mizusagashi:20170109172054j:plain

クリスマスの時期だったので、ショーウィンドウもかわいい。

f:id:mizusagashi:20170109172110j:plain

かなり人は多いですが、ショップは普通に買い物できました。ザッハトルテ(と言っていいのかな?)は木箱入り。我が家もこれを一つ買いました。

f:id:mizusagashi:20170109172131j:plain

賞味期限まで4~5日くらいありましたので、帰国直前に買えば日本にも持ち帰れると思います。私はこの後訪れたブダペストの宿で食べました。美味しかった~。他にもいろんなお菓子が並びます。

f:id:mizusagashi:20170109172158j:plain

f:id:mizusagashi:20170109172207j:plain

かわいいし、美味しそう~。お土産に良さそうですねー

お土産探しなら、高級食材店へ

大都市なら必ずある高級食材店。こういうお店はお土産の宝庫ですね。ミュンヘンならダルマイヤーとか、ニューヨークのゼイバーズとかディーン&デルーカとか?ウィーンはこのユリウス・マインルが有名なようです。

f:id:mizusagashi:20170109172253j:plain

なかなか立派な建物。ショーウィンドウもキレイです。

f:id:mizusagashi:20170109172335j:plain

各地の高級食材店で共通しているのが、コーヒーが充実していること。ここユリウス・マインルも、もともとはコーヒー屋さんのようですね。ということで、お土産はもちろんコーヒー。

f:id:mizusagashi:20170109172401j:plain

右の黒い缶の中には挽いた豆が入っています。左の黄色い缶は何も入っていません。。ただの缶です。あまりにかわいいので、つい買ってしまいました。4.5ユーロだったかな・・。空き缶にしては高い(笑)

別所哲也さんが紹介されていたお店巡り

ここからは、テレビ番組で別所哲也さんが紹介されていたお店。別所さんの足跡を辿る旅になりました。。まずはGRIMMというパン屋さん。

f:id:mizusagashi:20170109172504j:plain

Bäckerei Arthur GRIMM e.U.

お店の方もにこやかで親切です。店内に数席、イートインスペースもありました。買ったパンがこちら。

f:id:mizusagashi:20170109172548j:plain

左2つはゼンメルという、ウィーンでよく食べられているパン。1つ75セントくらいだったかな?シンプルですが味わい深く、ホテルでパクパク食べてしまいました。生ハムと一緒に食べるのが、ちょうど良い塩加減でおすすめです。右の太陽の塔の顔みたいなのはアプリコットのデニッシュ。こちらも爽やかな酸味で美味でした。

続いてZum Schwarzen Kameel。パティスリーやデリ、レストランがあり、前述のユリウス・マインルに似た雰囲気でしょうか。場所も近いです。私がまず入ったのがパティスリーのこちら。

f:id:mizusagashi:20170109172634j:plain

www.kameel.at

ジャムが買いたかったのですが、お店の人に聞くと、このパティスリーよりも隣のデリの方が商品が豊富とのことでそちらへ移動。デリの前にはかわいい自転車が!

f:id:mizusagashi:20170109172728j:plain

そこで買ったのが、この2種類のジャム。

f:id:mizusagashi:20170109172746j:plain

アプリコットだったかな?と、ストロベリーです。ストロベリーは我が家で食べていますが、甘すぎず美味しいです。一つ7.5ユーロくらいだったと思います。

もうひとつ、ウィーンの定番といえばMannerですね。Mannerへは別所さんは行っていないと思いますが、定番品ということで。

f:id:mizusagashi:20170109172816j:plain

パッケージもかわいいし、ウエハースも美味しい!中央駅にもショップがあり、私はブダペストへ向かう直前に買いました。

買い食いも別所さんの足跡を辿る

まだまだ別所さんを追いかけます。観光地な雰囲気もある市場「ナッシュマルクト」。

f:id:mizusagashi:20170109172853j:plain

風が強く寒い日で、結構閑散としていました(悲)。こちらは別所さんが訪れていたザワークラウトのお店。たぶん。

f:id:mizusagashi:20170109173130j:plain

別所さんの番組では、いかにもヨーロッパの市場!な雰囲気でしたが、実際にはトルコ系のお店が多く、アジアな印象が強い市場でした。レストランなども並んでいましたので、人が多ければ楽しいのかなー・・と。

もう1店、別所さんを追いかけて、ウィンナースタンドへ。チーズが入った「ケーゼクライナー」を食べに行きました。場所はアルベルティーナ広場あたり。王宮からも歩けます。はじめ立ち寄ったのが祝日だったので、大行列!奥の白い球体が乗っているのが店舗です。ホテルザッハーに続き、初日は即あきらめました。待つの寒いし。

f:id:mizusagashi:20170109173358j:plain

そして翌日再チャレンジして、ようやくケーゼクライナーをゲット。

f:id:mizusagashi:20170109173420j:plain

美味しい~!ビール飲みたーい!けど寒いー!ということで、一人で食べ尽くして去りました。パンとセットで4ユーロくらいだったかな。夏に再訪したいお店です。

ウィーンの買い物&買い食いまとめ

基本的に日曜・祝日はお店がお休みなので、気をつけてください。ウィンナースタンドなど、日曜・祝日も開いているお店はありますが、みんなそこに集中するので行列覚悟です。時間や曜日をずらせばスイっと買えますので、人気店は何度か覗いてみるのも良いかもしれません。

とりあえず、番組で紹介してくれた別所さんに感謝です。