ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

エクスペディアでうっかりLCCを予約してしまった件

先日、エクスペディアから身に覚えのない請求が、、

ナゾの請求

1600円?何?

f:id:mizusagashi:20170125183913j:plain

エクスペディアで1600円の商品とか買ってないしなー。何やろなー、と思ってエクスペディアに問い合わせしてみました。その返答がこちら。

 

-----------------
この度は、Expedia.co.jpにお問い合わせいただき誠にありがとうございます。お問い合わせの件につき、2016年12月21日前後にご予約された旅程はございませんでしょうか。
-----------------

 

ん??12月21日に何か予約したっけ??あ!!LCC予約した!これか?!と思い、エクスペディアからメールで届いた支払い明細を再度確認。

f:id:mizusagashi:20170125181238j:plain

 

正体はエクスペディアの手数料だった!

はぁ、やってしまいました。LCCは国内外問わず乗るのですが、今まではLCCのサイトから直接予約していました。色んな手数料がかかることや、海外の航空会社によっては自由席だったりすることなど、LCCの仕組みはそれなりに理解していたつもりです。けど、エクスペディアの手数料まで考えてませんでした。というか知らなかった。しかも、この明細、Webメールで見ると省略されていて、私のPCではメーラー内の『全部表示』を押さないと表示されない!

エクスペディアのサイトを念のために確認して、、あー、小さく書いてあるわ。

f:id:mizusagashi:20170125181424j:plain

気づかなかったー。

エクスペディアで予約した理由

なぜエクスペディアから予約してしまったのか。それは欲が出てポイントサイトを経由したからなんですねー。国内のLCCなので総額は安いですが、ちょっとでもポイント貯まったらラッキー、という軽いノリでした。

使ったポイントサイトはこちらのハピタス。貯めたポイントは、現金や他のポイントサービス、マイルなどにも交換することが可能です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

2016年9月に利用した際も0.6%分ポイントが貯まる広告があり、その経験があったので、つい今回も使ってしまいました。0.6%ということは、10万円の利用なら600pt(600円分)貯まる計算です。ちなみに2017年1月25日現在、PCから見れば同じ広告がまだ載っています。

f:id:mizusagashi:20170125181715j:plain

以前の利用明細がこちらですね。搭乗が年末だったので、まだ判定中です。これはLCCではなかったので、もちろんエクスペディアの手数料はかかりませんでした。

f:id:mizusagashi:20170125181753j:plain

にしても、今回いらん手数料払ってしまいました。ググりましても、エクスペディアでLCC予約するのはバカとか出るので、さらにショック。

もう一つやらかしてましたorz

まあ、ポイントつくし、ちょっとは取り返せるか、と思ってたら、もう一つやらかしてました。それがコレ。

f:id:mizusagashi:20170125181910j:plain

この明細、今回のハピタスを経由してエクスペディアでLCCを予約したときの明細ですが、『ホテル』の広告を選んでしまっています。実は前にも同じことをやって、ハピタスの判定無効になった経験があったので気をつけてはいたのですが、、。悲しー。

f:id:mizusagashi:20170125181959j:plain

全然学習してませんね。

エクスペディアでLCC予約した教訓、まとめ

今後の参考のために、エクスペディアのLCC予約手数料を問い合わせておきました。オペレーターさんからのメールです。

 

----------------

この度は、Expedia.co.jpにお問い合わせいただき誠にありがとうございます。LCC予約手数料は企業により異なりますが、通常お一人様片道600円、往復1000円をご負担いただいております。今回のご予約につきましては記載のとおり、お二人様往復1,600円となっております。お手数ですがご予約の都度ご確認いただきますようお願いいたします。

Expedia.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

----------------

 

数百円ですが、払わなくて良いならその方が良い。けど、うまくポイント貯まるなら、その額と天秤にかけても良いとは思います。今年は細かいところまで読み込んで、せっせとポイント貯めて旅に出ようと思います。