ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

今更ですが、Pontaの使い道はローソンお試し引換券が高還元率だと実感

Pontaポイントは、皆さんご存知の通りローソンや提携店舗などでたまる、使えるポイントですね。リクルートポイントとも統合して使い勝手が良くなったと思います。そのPontaポイントで高還元率なのが、ローソンのお試し引換券です。最近おトクさを実感しているので、そのお話。

そもそもお試し引換券とは?

Pontaポイントを使って、ローソンで発券して使えるクーポン的なのが「お試し引換券」。

www.lawson.co.jp

1月は上記のページから確認できますが、毎月URLが変わるので、2月からは下記の「お試し引換券」をご覧くださいませ。

ポイントカード|ローソン

概要としては、、

商品は月単位で事前に公表される
毎週火曜と金曜に新しい商品の引換券が発券可能
1日に発券できるのは、1引換券につき1人2枚まで
商品によっては事前に予約も可能

・ジュース、お菓子、お酒、日用品などがあり、新商品が多い印象
・発券開始日の翌日以降に行くと、欲しい商品の引換券が終了していることも
・行った店舗で欲しい商品を取り扱っていないケースもアリ

という感じでしょうか。

結構前から知っていたのですが、めんどくさいなー、と思って使っていませんでした。

使ってみると、かなりお得!

が、試しに昨年末にローソンで一度引き換えてみたところ、めっちゃお得やん!ということを実感し、その後Pontaポイントはお試し引換券にしか使っていません。使い方は簡単。ローソンのLoppiPontaカードを読み込ませて、会員ページから商品を選んで発券、商品と一緒にレジに持っていくだけです。昨年末のある日のランチ用に引き換えた商品。

f:id:mizusagashi:20170126184141j:plain

108円のチョコプリンが40pt。これで1ptが2.7円になりました。162円のクラムチャウダーが50pt。こちらは1ptが3.24円に化けました。うーん、お得すぎる。

先週くらいにもらったのがこれ。

f:id:mizusagashi:20170126184214j:plain

あ、定価いくらだったかな?150円とかそのくらいだったと思います。ちなみに1つ50pt。お店に2つあったので、引換券2枚発券してみました。

今日から発券できる商品を全部引き換えたら??

今日(2017年1月27日)から発券できるのが、こちらの商品。

f:id:mizusagashi:20170126184259p:plain

※合計金額には「担々麺」は1つしか含んでいません。必要pt合計は「担々麺」はローソンID利用で計算。

全部定価で買うと税込で1218円、もし全部お試し引換券で交換できれば360ptでもらえてしまうことになります。ptの平均単価は3.31円!まあ、必ずすべての商品が店舗にあるとも限りませんし引換券が終了している可能性もあるので、難しいかもしれませんが・・。

もう一つ注目すべきが、表内、黄色く塗った箇所。この担々麺は、ローソンIDを持っている人なら50ptでもらえるんですね!ローソンIDを持っていない人は、その一つ上の行にあるように100pt必要です。私はまだローソンIDで発券したことはないですが、欲しいものがあれば試してみようと思います。

ローソンお試し引換券まとめ

毎週絶対欲しい!という商品は少ないかもしれませんが、事前予約やローソンIDも使えば、かなりお得にPontaポイントが使えます。私も実際にやってみてから、Pontaはこれ以外には使わなくなりました。月単位で予定が出るので事前にチェックしておいて、ちょっとおトクなポイントライフを続けたいと思います。