読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

サラリーマンでもパスポートは埋まるのか?

海外旅行

いつかパスポートをスタンプでいっぱいにすることを目標に、せっせと海外に行っています。が、一向にパスポートがいっぱいになりません。普通のサラリーマンなので、年平均3回くらいが限度なんですよね。

f:id:mizusagashi:20170211170353j:plain

サラリーマンでパスポート増補までいくのは無理・・?

今のパスポートは4冊目ですが、埋まり具合の今までの最高は、24ページ目まででした。ICがない時代のパスポートは全48ページでしたのでちょうど半分ですね。今発行されているIC付きのパスポートは全50ページですが、私の現在地は17ページ目です。添乗員やしょっちゅう海外に行ける仕事に就けば良いのでしょうけど、それは私の中では違うんです。あくまで旅行で埋めたいのです。と言っても、仕事を辞めて世界一周に出る訳にもいかず・・。

こんな風に大きなスタンプを押してくれれば良いのですが

f:id:mizusagashi:20170211170504j:plain

アメリカなどは出国時にスタンプがないので、何回行ってもこんな感じです。

f:id:mizusagashi:20170211170522j:plain

やはり一般的なサラリーマンが、年3回くらい海外に行っただけではパスポートは埋まらないんでしょうかね・・。

スタンプ以外で埋めてみよう

スタンプがだめなら、ビザで埋めるという手があります。空港でアライバルビザをとれる国でも事前に領事館などに申請して、シールをベタッと貼ってもらう方法ですね。一撃で1ページ進みます。

日本人観光客もよく行く国としては、アンコールワットで有名なカンボジアとか

f:id:mizusagashi:20170211170628j:plain

ネパールとか

f:id:mizusagashi:20170211170656j:plain

次は未だ未踏の、インドの観光ビザシールを狙っています。

他のページも埋めてみたい

一般的にスタンプが押される「査証(VISAS)」というページ以外も、海外に行かなくても埋めることができます。それがこちら。

f:id:mizusagashi:20170211171132j:plain

パスポートの巻頭にある「追記」というページです。氏名や本籍地、性別が変わったときに、記載事項の変更内容を印字してもらえます。私は結婚したときに苗字が変わったので、この手続をしました。申請当時、パスポートの残期間が2年くらいだったので新規発行を勧められましたが、どうしても追記ページを埋めたかったので印紙代などを払って手続をしました。

難点としては、写真面に記載されている名前とデータで登録されている名前が違うので、パスポートコントロールなどで少し時間がかかったことくらいでしょうか。よく首をかしげられるので、聞かれる前に説明すればスムーズに通れましたが。ホテルのチェックインのときも同じ問題がおきます。

、、と気になって調べていると、平成26年3月から「記載事項変更旅券」を発行する制度に変わったみたいです。旅券番号は変わるようなので、新しく発行されるようなイメージでしょうか?試したことがないので、よくわかりませんが。。すみません。

さて、今年はどこに行こうか

今年ももう2月ですが、まだ具体的な計画が立てられていません。急がねば。アプリの「been」で、行った国を塗りつぶして検討中です。

f:id:mizusagashi:20170211171324j:plain

「been」はこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。夢が広がります。

www.conofelice.com

現在33カ国。北欧行ってないし、南米もまだまだだし。未踏のアフリカか、カリブ海のアイランドホッピングなら、パスポートのスタンプも塗り絵も一気に進みそうです。