ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

暮らすように滞在。ニューヨーク・おすすめのスーパー

人気の観光地ニューヨークですが、いざ滞在するとコストが結構かかります。スーパーをうまく活用して、お土産や食事を調達しましょう。ということで、おすすめのスーパーをご紹介。言わずもがな・・な感じのラインナップになってしまいましたが。。

f:id:mizusagashi:20170226232909j:plain

アッパーウェストは素敵なスーパーの宝庫

マンハッタンのセントラルパーク西側、アッパーウェストには素敵なスーパーがたくさんあります。地図の番号順にご紹介します。

f:id:mizusagashi:20170226232948j:plain

[1]Zabar's
ここは老舗のちょっと高級なスーパーで、デリがとても充実していま す。サラダやホットミールなどを量り売りで買えるので、ホテルでも食べられますし、セントラルパークでピクニックなんてのも良いですね。ちょっとしたサンドイッチなんかも、いちいち美味しい。2Fはキッチンツールなどの日用品を売っていて、我が家がここで買ったグラスやブラックペッパーミルは、10年選手で今も現役です。日本でも持っている人をよく見かけますが、ロゴが入ったエコバッグなどもたくさん売っています。

Gourmet Food and Kosher Food Online at Zabars

Zabar'sの隣に、以前ベーグル専門店「H&Hベーグル」というのがあったのですが、数年前になくなったようで、とても残念。美味しかったのに。

[2]CITARELLA
こちらはシーフードを多く扱っているスーパーです。ホテルに滞在している間に、ナマのシーフードを買ってもなかなか食べらないですが・・。他にもスパイスや調味料、保存食なども売っている普通のスーパーなのでお土産探しには良いかもです。

Citarella - The Seafood Authority

[3]FAIRWAY
チェーン店のスーパーですが、規模もそこそこ大きくて品揃えも豊富です。何より深夜まで開いているのが助かる!前回宿泊したホテルがこのスーパーの目の前でしたが、深夜1時まで開いていたので、水やら朝ごはんやらを仕入れることができました。日中に行けばホットミールのデリもあります。

Fairway Market

[4]Trader Joe's
こちらもチェーン店ですが、生鮮食品からお土産になりそうなお菓子まで、幅広く扱っています。プライベート商品も充実していますし、日本でもこのお店のエコバッグを持っている人をよく見かけますね。ここのデリはちょっと貧弱な気がしますが。

Homepage: Welcome | Trader Joe's

[5]Whole Foods Market
はい、こちらもチェーン店です。が、私がアメリカで一番お世話になっているスーパーです。。大都市どこにでもあるので・・。オーガニック系の食品を多く扱っていて、デリがとても充実しています。サラダからホットミールまで、自分で詰める量り売りスタイルでいろいろあります。エコバッグはWhole Foodsのものがお気に入り。というか、買い物の度にエコバッグを買ってしまうので、つい集まってしまいました。こんな感じ。

f:id:mizusagashi:20170226233758j:plain

ちょっとヨレってますが、左がキャンバス地でNYで買ったもの。それ以外は不織布で1ドルくらいです。右の手前もNY、真ん中の白いのがワシントンD.C.(正確にはヴァージニア州ペンタゴンシティ)、右の赤いのがシアトルです。

Whole Foods Market | America’s Healthiest Grocery Store

これからもお世話になります。よろしくお願いします。

ダウンタウンもはずせない

こう見ると、NYはスーパーの種類が豊富ですね。だからやめられない(笑)。続いて、ダウンタウン編。

f:id:mizusagashi:20170226234200j:plain

[6]Trader Joe's Wine Shop
ここはスーパーではなく、トレーダージョーズのワイン専門店です。ワイン好きにはたまらない!!品数豊富で安い!!ホテルで飲む分、持って帰る分・・、と、1回で7~8本買ってました。安いから冒険できるのも良いですね。泡もありますよ。

Homepage: Welcome | Trader Joe's

[7]DEAN&DELUCA
説明不要ですね。日本にもお店ありますし。もはやスーパーというより、お土産屋さんのような扱いになっています。野菜などの生鮮食品もありますが、お菓子やコーヒー、調味料の方が充実していると思います。私のお気に入りは、小さい缶に入ったチョコレート。

f:id:mizusagashi:20170226234253j:plain

日本のディーン&デルーカにも同じような缶入りチョコは売っているのですが、このオレンジチョコは見たことがなく、NYに行くと必ず買っています。東京にはあるのかな?大阪では見たことないです。

Gourmet Food & Fine Food Gifts | Gourmet Gift Baskets | Dean & DeLuca

[8]サンライズマート
日本が恋しくなったら、サンライズマートへどうぞ。ここはほぼ日本です。何でもあります。

サンライズマートへようこそ!

番外編

いわゆるスーパーではないですが、観光名所になっているチェルシーマーケットでも、シーフードなどを仕入れることはできます。ちょっと高いですけどね。

f:id:mizusagashi:20170226234545j:plain

店内で食べることもできます。

f:id:mizusagashi:20170226234610j:plain

この写真ではよくわからないですが、魚のショーケースの並びにカウンターがあって、お寿司などを食べられます。

まとめ

NYのスーパーは高級なお店から、庶民的なお店まで、本当に幅広くあります。ここにご紹介したお店も、ごく一部です。エコバッグやオリジナルグッズもたくさんあるので、お土産探しがてらスーパー巡り、いかがでしょうか。

 

 

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com