ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【青い水の絶景】長野県・柿其渓谷編

「青い水」の絶景を探して各地へ。2015年11月に行った、長野県の柿其(かきぞれ)渓谷編です。

f:id:mizusagashi:20170319172141j:plain

自称・秘境!

岐阜県の中津川から車で1時間弱、長野県にある渓谷です。近所の阿寺渓谷に続いて行ってきました。場所はこのあたり。

お天気があまり良くなかったので、道が少しぬかるんでいましたが、普通に歩けるハイキングコースになっています。まず、出迎えてくれるのがこの石碑!

f:id:mizusagashi:20170319172431j:plain

「秘境」と刻んであるだけあって、確かに数人としかすれ違いませんでした。。

曇っていても、キレイなブルー

曇り空で十分な光が入ってきませんでしたが、水はしっかりクリアなブルーに見えます。ターコイズブルーに近いかな。

f:id:mizusagashi:20170319172520j:plain

林道を20分(くらいだったかな?)歩いて行くと、牛ケ滝という滝にでます。

f:id:mizusagashi:20170319172546j:plain

滝壺もクリアで見ごたえがあります。この滝からさらに先にも進めるようですが、時間の都合で今回はここまで。

中津川のおみやげは「栗きんとん」

帰りに中津川で気になっていた「栗きんとん」を買ってみました。私は知らなかったのですが、この地域の栗きんとんは、おせち料理の「栗きんとん」とはまったく違っていて、茶巾絞りのようになっています。駅前で1個から買えたので、試しに1つ。

f:id:mizusagashi:20170319172648j:plain

電車を待っている間にいただきました。甘さも控えめで、ペロリ。お土産にちょうど良いかもです。

ちなみに帰りは名古屋から大阪まで高速バスを利用したのですが、衝撃価格の1人1500円!3時間以上かかりますが、その後予定がなかったので利用してみました。値段は魅力的ですが、大人としては新幹線でいいかな・・。

ご近所の「青い水」の絶景、阿寺渓谷編はこちら。

mizusagashi.hatenablog.com

 

その他の青い水の絶景はこちら。

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com

 

海外版もどうぞ。

mizusagashi.hatenablog.com