ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

IHGキャンペーンのために泊まった、ANAホリデイ・イン金沢スカイが結構良かった件

金沢に行く機会があり、ホテルをどうしようかと思っていたところ、IHGでキャンペーンをしていると知り、ANAホリデイ・イン金沢スカイに宿泊してきました。結構良かったので、そのお話。

f:id:mizusagashi:20170513140555j:plain

初めてホテルグループを意識するようになった

金沢行きが決まったとき、当初は金沢駅前の違うホテルを予約していました。が、インターコンチネンタルやクラウンプラザなどのグループ「IHG」のキャンペーンを知り、早速予約を乗り換えた次第です。

参考にさせていただいたのは、こちら。とても詳しく、わかりやすく説明されています。

www.seize-one-world.com

いつも勉強させていただいています。。

キャンペーン内容は、2017年4月1日~12月31日までに、3滞在で40000ポイントがもらえる!というもの。地域はアジアなどに限定されていますが、なんだか手が届きそう!と飛びついた訳です。

今までホテルのグループとか考えたこともなく、Hotels.comなどの予約サイトから、普通に比較して予約していました(もちろんハピタスなどのポイントサイト経由)。

けど今回のIHGのキャンペーンを知って、ホテルグループのことはまだまだ知らないことが多いなーと反省しています。私のここ1年間のホテル宿泊数は国内外あわせて26泊。もう少し賢く宿泊できる!と、絶賛勉強中です。

会員1年生だけど、いろいろすみません

IHGの会員には、このキャンペーンを知って初めて登録しました。オフィシャルサイトから会員専用価格で予約をして、ANAホリデイ・イン金沢スカイへ。場所は金沢駅から徒歩10分くらいのこのあたりです。 近江町市場の前で観光に便利ですね。

 

フロントは16階なので、とりあえずエレベーターで上がります。

f:id:mizusagashi:20170513143529j:plain

フロントは、デスクに座ってチェックインやチェックアウトをするスタイルです。20時前に到着したのですが、座るとまずおしぼりが出てきて「〇〇様は会員様で、いつもご利用いただいているんですね!ありがとうございます」というお礼攻撃。いやいや、今回から会員なんすけど、、とは言わず、ニコニコしておきました。すみません。翌日に隣接した場所で予定されている工事のことなど、いろいろ説明いただき、とても丁寧に対応してもらいました。なんだか、すみません。

このドアノブGood!

ホテルは乾燥しているからか、よく静電気がおきます。私は特に静電気が起きやすい体質で、たまに火花(?)が散りますし、こないだ相方に顔を触られた時にもバチッとなりました。なので、ホテルと車では特に注意してモノに触れます。そんな中、今回のドアノブが私的に嬉しい仕様でした。それがこちら!

f:id:mizusagashi:20170513143703j:plain

手に触れる部分が全部木製なんです!こういうのよくあるのかな?普通は部分的に金属が使われているドアノブが多い気がします。静電気人に優しいドアノブ、いいですね。

お部屋はこんな感じ。小技が効いてるかな

シングルルームを利用しましたが、一般的なビジネスホテルくらいの広さです。見た目はフツー。絨毯はちょっとハデ。夜に撮影したので、少し暗いですが。。

f:id:mizusagashi:20170513143754j:plain

バスルームはそれなりに年季が入ってました。小技が効いてるなと思ったのが、デスクを広く使える収納式の鏡。普段はデスクですが

f:id:mizusagashi:20170513143929j:plain

パカっと開けると鏡が登場。

f:id:mizusagashi:20170513143941j:plain

こんな仕様の鏡を他のホテルでも見たことがありますが、結構スペースを有効に使えて助かります。それと、引き出し式のアメニティ。

f:id:mizusagashi:20170513143954j:plain

ここでもスペースを作る工夫が見えます。ミニバーには、カップヌードルミニサイズとポテチも。

f:id:mizusagashi:20170513144015j:plain

会員特典かな

今回は会員特典と思われるお水がデスクにありました。海外のホテルではよくComplimentaryと書かれたボトルがありますが、これも地味に助かるんですよね。一緒にメッセージカードも!1年生なのにホントすみません。

f:id:mizusagashi:20170513144052j:plain

朝は北國新聞の朝刊も届けていただきました。

朝食、良かったです

手書きのメッセージカードに、朝食がオススメである旨が書いてありましたので、朝食は楽しみにしていました。夜に1人でフルボトルのワインを1本開けてしまった割にスッキリ起きられたので、7時過ぎから朝食へ。16階の見晴らしの良いレストランです。洋食、和食のビュッフェですが、普通に美味しかったです。エッグステーションもあり、私はベーコンとチーズが入ったオムレツをオーダーしました。私のケチャップのかけ方、絵心ないな。。。

f:id:mizusagashi:20170513144204j:plain

全然写真がないですが、パンも10種類くらい、グラノーラやフルーツも数種類。時間とお腹に余裕があれば、もっといろいろ食べたかったです。

さらに自分で作れる海鮮丼もありました。お刺身など10種類近くの具材が並んでいて、丼にご飯を入れてカスタマイズできます。結構人気の様子でした。

また泊まっても良いかな

今回はIHGのキャンペーンがきっかけで予約しましたが、予想より良かったと思います。金沢には定期的に来ているので、次回も利用したいな、と。ひとまず、今年はまだまだ宿泊予定があるので、ホテルグループの勉強をしようと思います。

ホテルのお話、こちらもどうぞ

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com