ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

念願のフライトショップ・チャーリイズに行ってきた!

5月上旬、成田のフライトショップ・チャーリイズに行ってきました。限定ランチを食べたり買い物したりと、レジャー度高めでした。

f:id:mizusagashi:20170520182709j:plain

お目当はライフジャケット生地のバッグ

フライトショップ・チャーリイズは、航空写真家のチャーリィ古庄さんが、成田にある「空の駅さくら館」にオープンされた飛行機グッズのお店。なかなか関西在住者には行きづらいのですが、ようやく行くことができました。

www.flightshop-charlies.com

お目当は、ライフジャケットで出来たバッグ。2016年10月23日に大阪の難波で開催された、チャーリィ古庄さんとパラダイス山元さんのトークショーで、チャーリィさんがライフジャケット生地のトートバッグを持ってこられていたのですが、ショルダーバッグもあるとのことで、それが欲しくて今回行ってみました。が、私が行った日はボストンバッグとトートバッグしかなく、ショルダーバッグは「もうちょっとしたら、入荷しますよ」とのこと。うーん、残念。神戸の会社も製作に携わっているようなことも書いてあった気がするので、関西でも売ってもらえないですかねー。

限定ランチも美味

ゴールデンウィークということもあってか、とても賑わっていました。5月3日と4日は、限定ランチ「イタリアンな機内食」があり、こちらもいただきました。フィッシュorビーフで、1食1500円。ちょっとお高め?と思いつつ、フィッシュを注文。こんな感じです。

f:id:mizusagashi:20170520182915j:plain

エコノミークラスのお皿にセットされていて、カワイイ。魚のフライはサクサクでした。美味しかったのは、左の手前にあるピクルス!ウズラの玉子のピクルスは初めてでしたが、家でできないかな?と思うくらい美味しかったです。

お買い物も少し

ライフジャケット生地のショルダーバッグは買えなかったけど、お土産ちょっと買いました。まずは、WORLD AIRのグラス。

f:id:mizusagashi:20170520182955j:plain

一つ1000円くらいだったかと。以前チャーリィさんがブログで紹介されていました。ワイングラスとして活躍中です。ワインを入れるとこんな雰囲気。

f:id:mizusagashi:20170520183021j:plain

冷の日本酒にもちょうど良い大きさです。カワイイお皿もあったのですが、重いので断念。もう一つ買ったのが、空美ちゃんネイルシール

f:id:mizusagashi:20170520183058j:plain

私は普段ネイルはしないのですが、つい可愛くて買ってしまいました。とりあえずiPhoneに飛ばしてみました。

f:id:mizusagashi:20170520183114j:plain

さくらの山は飛行機撮影の名所

フライトショップ・チャーリイズがある成田の「さくらの山」付近は、飛行機撮影の名所としても有名です。この日も家族連れや、エアバンドを携えた方々がたくさん。私はバズーカさんたちに混ざって日傘を差しながらiPhoneで撮影。

f:id:mizusagashi:20170520183147j:plain

次々と離発着する飛行機の説明をショップの方がアナウンスされていて、それがスピーカーから聞こえてくるのですが、すごく素敵なんです!これがチャーリーさんが以前ブログで紹介されていた「ヒコーキDJ」!どこのエアラインでどんな機種なのかということに加えて、どこから何時間かけて来たかまで言われるのでワクワクします。「ニューヨークから十何時間かけて飛んできました」とか言われると、ニューヨークに行きたくなりました。

まとめ

「さくらの山」へは成田空港からバスも出ているので、自家用車がなくても行けます。ただバスの本数が少ないので、事前に調べてから行かれることをオススメします。もし飛行機に興味がない人と一緒の場合は、同じく成田空港から出ているバスで、酒々井プレミアムアウトレットにも行けるので別行動もアリかと。

今回、うまくタイミング良く成田周辺に行けたのですが、関西からはちょっと行きづらいので、またいつか機会があれば遊びに行きたいなー、と思います。