ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【ラオス旅】ベトナム航空搭乗記。エコノミーだけどフルフラットだー

先日、ベトナム・ハノイ経由でラオスのルアンパバーンに行ってきました。往路のベトナム航空。一喜一憂の搭乗となりました。

f:id:mizusagashi:20170528183616j:plain

なぜかWebチェックインできず

今はほとんどの航空会社が、事前にWebでチェックインできるシステムを持っています。今回のベトナム航空も事前にWebでチェックインして、座席指定もしようと思い、搭乗前夜に自宅でポチポチ。ベトナム航空のサイトにアクセスして

f:id:mizusagashi:20170528183704j:plain

f:id:mizusagashi:20170528183649j:plain

ログインまでできたのにエラー

f:id:mizusagashi:20170528183720j:plain

何度やっても、ブラウザ変えても、携帯でやってもエラー。搭乗日の朝にトライしてもエラー。幸先悪いな。。もう、Webチェックイン諦めました。せっかく預け入れ荷物なくしたのに。

いや、これはもしかしてビジネスにアップグレードされてたりして?!などと淡い期待をしながら当日関空へ。もちろん、ビジネスへのアップグレードなんてある訳なく。

おそらく、ハノイまではベトナム航空で、ハノイからルアンパバーンまではラオス国営航空の運行なので、まとめてチェックインできなかったんだと思います。仕方なく関空のカウンターで行列に並んで、普通にチェックインしました。カウンターのお兄さんの「今日は搭乗率低いですよ」という言葉だけを励みに、ソソクサと保安検査場を抜けてカードラウンジで、コーヒーだけいただきました。

f:id:mizusagashi:20170528183840j:plain

隣、来ないでー!

お兄さんの言う通り、なかなかの搭乗率の低さ!スカスカ。

f:id:mizusagashi:20170528184206j:plain

3人掛けの隣は来なさそうです。

f:id:mizusagashi:20170528184148j:plain

このまま来ないで!と祈りながら、ドアクローズを待ちます。すると、出発予定時刻の10分前に、阪急交通社のバッヂをつけた老夫婦数組が「良かったー、間に合った。まだ10分あるし大丈夫!」と言いながら乗り込んで来るではないですか!いやいやギリですから。と、思いながら、結局隣には誰も来なかったので、3席独り占め〜(о´∀`о)。なんちゃってフルフラットになりました。ニュージーランド航空のスカイカウチ的な感じです。ミイラ状に足を伸ばせます。

f:id:mizusagashi:20170528184421j:plain

珍しくスパークリングが

機内食のメニューが配られ、見ているとスパークリングワインが。エコノミークラスでスパークリングあるの珍しいですね。もちろんシャンパーニュではありません。プラスチックカップですし。

f:id:mizusagashi:20170528184522j:plain

もうちょっと冷えてて欲しかったけど、美味しくいただきました。

機内のもろもろ

シートポケットに入っているゴミ袋(えと袋)が可愛い。

f:id:mizusagashi:20170528184602j:plain

機内エンタテインメントシステムはほぼ全滅でした。これまた珍しい。

f:id:mizusagashi:20170528184618j:plain

たまに映ってる人もいるようでしたが、みんな画面真っ暗でした。今どこ飛んでるのかもわからない。。ということで、色々ありましたが、広いスペースを確保できただけで、満足度の高いフライトとなりました(´∀`)

ハノイからルアンパバーンへの移動編に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ