ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【ラオス旅】ハノイ経由でルアンパバーンへ、ラオス国営航空初搭乗

5/25から4日間、ラオスのルアンパバーンに行ってきました。関空からは直行便がないので、ベトナムのハノイを経由します。初めてラオス国営航空に乗ってみました。

ハノイでの乗り継ぎが5時間以上、さてどうする

関空からハノイに到着したのが、13:30頃。ラオス国営航空の搭乗券を関空で出してもらえなかったので、まずはトランスファーカウンターへ。イミグレの手前にこんなカウンターがあります。

f:id:mizusagashi:20170529230403j:plain

関空でチェックインしたとき、カウンターのお兄さんに「ハノイでラオス国営航空のカウンターに行ってください」と言われていたのですが、トランスファーゾーンには、このカウンターとビザ受け取りのようなカウンターしかありません。

ここでいいのか聞いて、少し待って、搭乗券を発券してもらえました。ハノイ発は18:50。5時間以上あります。さて、どうするか。

ハノイは過去に乗り継ぎで来ただけで、土地勘ゼロです。事前に調べたところによると、空港から市内までバスで1時間程度。戻ってくることまで考えると、市内滞在は1時間くらい。うーん、どうしよう。遅れても嫌だしなー。ということで、市内に出るのはパス。けど出入国のスタンプが欲しかったので、一旦ベトナムへ入国して、しばらくしてまた、出国してみました。入国から出国まで1時間未満だったので、何か言われないかドキドキしましたが、何も言われませんでした。スタンプゲット。

f:id:mizusagashi:20170529230448j:plain

ベトナム日帰り状態になりました。こうやってスタンプ集めるのも良いかも、と思ったりしました。入国管理の方、お仕事増やしてすみません。パスポート埋めたいし。。

ちなみに、ハノイでルアンパバーン行きの搭乗券を発券してもらうとき、カウンターで「預けた荷物はないか?」と聞かれたので、預け入れ荷物のある人は、一旦取りに行って再度預けないといけないんだと思います。

私は何も預けていなかったのですが、逆にそれが不審だったようで、お姉さんに何回か「荷物は?荷物は?」と聞かれました。帰りも同じ手続きでしたが、帰りの方がもっと聞かれました。サンプルのクレームタグまで見せて、「荷物は?!こんなタグもらってないの??」と。だから、ないっつーの。

ハノイの空港、ビールが安い!

にしても、ハノイ・ノイバイ空港、綺麗になりましたね。5年くらい前に来たときは、天井低くて、暗くて、ギラギラした雑貨屋が並んで、、というイメージでしたが(笑)。

f:id:mizusagashi:20170529230620j:plain

出国手続後、ラウンジにでも行ければ良いのですが、そんな身分でもないのでショップでベトナムビールの定番「333」を買います。

f:id:mizusagashi:20170529230641j:plain

安っ!ベトナムの物価にしたら高いかもですが、空港でこの価格は良心的。ベトナム航空の787の前でいただきます。

f:id:mizusagashi:20170529230707j:plain

やることないので、日本から持って来た雑誌を読んで過ごしました。

ラオス国営航空初搭乗

ラオス国営航空は日本にもチャーター便で来ているようなのですが、私は今回が初搭乗です。ATR72-600、もちろん沖止めです。

f:id:mizusagashi:20170529230956j:plain

角度的に全体が入らない。。

f:id:mizusagashi:20170529231016j:plain

中は2-2のこじんまりした感じでした。ハノイからルアンパバーンまでは約1時間。意外にドリンクや軽食まで出してくれました。

f:id:mizusagashi:20170529231050j:plain

中身はサンドイッチ

f:id:mizusagashi:20170529231113j:plain

あっという間に到着しました。20時を回っていたので、真っ暗。

f:id:mizusagashi:20170529231135j:plain

ルアンパバーンの観光編に続きます。