ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【ラオス旅】ルアンパバーンでおすすめの一人メシ

5月25日から4日間ほど、ラオスのルアンパバーンへ女子一人旅に行ってきました。一人だと食事の選択肢が狭まることが多いのですが、ルアンパバーンは屋台もいろいろあり、一人メシも楽しかったです。オススメのご飯屋さんをご紹介。

f:id:mizusagashi:20170603120611j:plain

名物、カオソーイ

カオソーイとは担々麺のようなもので、平たいフォーのような麺が入っています。ガイドブックにも載っていた有名店で食べようと、14時くらいに行ったら閉まっていたので、メインストリートのお店へ行ってみました。場所はこのあたり。ナイトマーケットが出る時間くらいから営業していると思います。

f:id:mizusagashi:20170603120653j:plain

注文して数分で出てきます。女性ならちょうど良いボリュームですが、男性には物足りないかも。

f:id:mizusagashi:20170603120721j:plain

付け合わせに野菜セットがついてきます。

f:id:mizusagashi:20170603120756j:plain

地元の人も持ち帰りで買っていたので、人気店なのかな?みんなライムを絞っていたので、私も真似して入れてみるとサッパリして美味しい!そんなに辛くないのですが、気づいたら汗がタラタラ。苦手なパクチーを避けながら、パクチー以外完食しました。1杯2万キープ。100キープ1.4円くらいで計算して280円。まあそんなもんでしょうか。中国人のおばさんに「どう?美味しい?2万キープでしょ?」というようなことを中国語で聞かれ(たぶん)、「好吃」言うときました。

サンドイッチいろいろ

ラオスはフランス領だった影響か、パンが美味しいというクチコミをよく見かけます。私は美味しいパンに出会わなかったのですが、屋台で作ってくれるサンドイッチなど、手軽に食べられるものも。

f:id:mizusagashi:20170603120951j:plain

メニューも豊富で、1万キープからあります。

f:id:mizusagashi:20170603121008j:plain

アボガドマヨサンドをオーダー。

f:id:mizusagashi:20170603121025j:plain

大きいけど、ペロリでした。滞在日数があれば、もう少し色んな種類を食べたかったかな。私が買った店は朝早くから開いているみたいなので、朝ごはんにも良いです。

夜は格安でバイキング

ナイトマーケットが出る時間になると、ナイト食堂みたいなのが出現します。メインストリートに隣接しているので、すぐに見つけられます。短く狭い路地で、串焼きやお惣菜、乾物を売っています。少し奥に行くとこんなバイキングのお店が。開店すぐなら、これくらい充実しています。

f:id:mizusagashi:20170603121147j:plain

プラスチックの丼のようなものを渡され、盛り放題。一盛り15万キープで食べられます。着いた初日に私が食べたのが、こんなの。

f:id:mizusagashi:20170603121238j:plain

21時をまわっていて、選択肢が少なく、、とは言えそんなに食べられないし、、の盛り付け。。特段美味しい訳でもないですが、安くてそこそこ食べられるので、まあアリかな、という感じです。ちなみに、ラオスのビール「ビアラオ」は、ここでは1万キープでした。ビールはスーパーなら6000キープで買えます。

オサレカフェ2軒

昼間は暑いので、カフェに避難するのがオススメ。オサレカフェ1軒目がこちら。

f:id:mizusagashi:20170603121338j:plain

「SAFFRON COFFEE」です。ネットで見て行ったのですが、メコン川ビューのお店で、ちゃんとしたコーヒーが飲めます。お値段は17万キープくらいから。

f:id:mizusagashi:20170603121445j:plain

食事もOKで、ファラフェルサンドとサラダがモリモリ乗ったセット(40万キープ)を注文。

f:id:mizusagashi:20170603121532j:plain

わーい、サラダだー、と調子良く食べ始めると、レタスにまぎれてパクチーが!テンション下がるわ。。しかもレタスにパクチーの風味が移ってる。。ロシアンパクチーや、、。パクチー以外は美味しかったです。

2軒目がこちら。

f:id:mizusagashi:20170603121613j:plain

「インディゴカフェ」。メインストリートにあり、便利な場所です。店内も良い雰囲気でした。暑いのでオレンジフラッペ(25万キープ)をオーダー。オレンジというより、温州みかんを絞って冷やした感じでちょっと甘めですが、美味しかったです。

f:id:mizusagashi:20170603122255j:plain

入り口ではケーキやパンも売ってます。

f:id:mizusagashi:20170603121745j:plain

ルアンパバーン、ご飯のまとめ

一人旅だと、お店であまり量や種類が食べられないのですが、ルアンパバーンには屋台もたくさんあるので、色々挑戦できます。値段もお手頃です。カフェはいずれもwifiが無料なので、結構長居できますし、他にもオサレカフェはたくさんあるので、カフェ開拓も良いかもです。

ラオス旅、ここまでのお話はこちら。