ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

ふるさと納税、宮崎県都農町から『押麦』が到着!

今年も折り返し地点を過ぎ、せっせとふるさと納税に取り組んでいます。今回は『押麦』が到着。もちろん、各サイトなどを経由して、しっかりポイントももらいました。

f:id:mizusagashi:20170708180734j:plain

押麦を探して、宮崎県都農町(つのちょう)に寄付

我が家では白米に『押麦』を混ぜて炊いているのですが、いつも買っているお店の押麦が値上がりしていたため、ふるさと納税で探したところ、宮崎県都農町で取り扱っているのを発見し早速寄付。ちなみに都農町はこのあたりです。

最近、ストックしている食品や日用品がなくなると、とりあえず、ふるさと納税で探してしまうクセがついています。。

で、届いたのがこちら。

f:id:mizusagashi:20170708181036j:plain

1万円の寄付で、押麦600グラムパックが10袋、合計6kgいただけます。賞味期限は1年くらいありますし、小袋に分かれているので新鮮なまま保存できそうです。

押麦』は美容と健康に良さそう

以前は十穀米などを購入していましたが結構割高なので、ここ数年は押麦を使っています。この押麦、原材料は大麦です。白米を炊くときに20パーセント程度を押麦にして炊きます。

穀物を扱っている「はくばく」さんのサイトで栄養価について詳しく紹介されています。

www.hakubaku.co.jp

精白米に比べて大麦はエネルギーや糖質も低く、食物繊維やカルシウムが豊富なようですね。

もちろん、ポイントサイトなどを経由してポイント3重取りです

宮崎県都農町への寄付ですが、私はポイントサイトのハピタスを経由し、楽天から寄付をしました。ハピタスで1%楽天のお買い物で4、クレジットカード決済で1%、合計6の還元となりました。

楽天のポイントの付き方はこんな感じ。我が家はダイヤモンド会員なので、獲得ポイントも多めになったのかと。

f:id:mizusagashi:20170708181300j:plain

ちなみに多くの方が実践されていると思いますが、流れを簡単に。。

まずはハピタスに登録。こちらからの登録で30円分のポイントがもらえます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

登録が完了したら楽天の広告を探し、「ポイントを貯める」というバナーをクリックして、あとは普通に楽天からふるさと納税(お買い物)をするだけです。ハピタスで貯まったポイントは他のポイントに交換したり、現金に交換することもできます。

ポイントサイトなんてめんどくさい!という方は、直接楽天ふるさと納税をしても、楽天にポイントがつきます。

せっかくなので、いろいろポイントをもらってお得に寄付したいですね。

今までの我が家のふるさと納税はこちら