ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

【1泊3日タイ旅】空港でサクッとSIMカードゲット

先日、1泊3日でタイに行ってきました。スワンナプーム国際空港で、サクッとSIMカードを買えたので、そのお話です。

f:id:mizusagashi:20170729144522j:plain

到着ロビーにお店があります

スワンナプーム国際空港に着いたのが23時過ぎ。日本で調べていると、到着ロビーに遅くまで(24時間?)開いているSIMカード屋さんがあるとのことで、行ってみました。こんな外観です。

f:id:mizusagashi:20170729144619j:plain

他にも数店あるみたいですが、見たところ23時頃はここしか開いてなかった気がします。タイの主要なキャリアとして、こちらのtrue、あとAIS、dtacというのがあるそうです。数組のお客さんがいましたが手際よく対応されていたので、5分くらい待って呼んでくれました。

プランを選択、即設定

滞在日数や容量を考慮してプランを選びます。こんなメニューです。

f:id:mizusagashi:20170729144720j:plain

私は1泊なので、迷うことなく3日間プランを選択。200バーツなので、600円くらいでしょうか。(2017年7月現在)

iPhoneをお姉さんに渡すと、SIMの設定も全部やってくれます。お姉さんの手元を見ると、今設定中の端末が3つくらい並んでいて、全部機種が違うのにサクサク作業していました。すごいなー、と思って見学していると、「パスコード入れて」と一旦返却されました。パスコードを入力して、また渡して、ショートメッセージを受信して、ものの5分くらいで完了です。

もともと入っていたSIMカードは、パッケージにテープで貼り付けてくれたので、紛失の心配もないですね。

営業メールもタイ語です

翌日、プロモーションメールのようなものが届きました。タイ語で。読めないのでGoogle翻訳で変換。

f:id:mizusagashi:20170729144922j:plain

なんとなく、わかるかな。。音楽の何かが期間限定で無料?かな。

実は海外SIM初体験

今回はバンコク到着が23時と遅かったので、SIM屋さんが開いてるかちょっと不安でした。なので、日本でポケットwifiを借りようかとも思ったのですが、備品などの荷物が邪魔なこと、滞在時間が短いこと、そして何よりSIMフリーiPhoneにせっかく変えたので、試してみたかったこと、と色々考えた末にSIM購入に至りました。

空港周辺ではちょっとスピードが遅かったですが、バンコク市内、アユタヤ周辺でもちゃんと繋がって、不便はありませんでした。味をしめたので、これからは現地でSIMカードを買う機会が増えそうです(´∀`*)

1泊3日タイ旅、一つ前のお話はこちらです。

mizusagashi.hatenablog.com