ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

クアラルンプール国際空港~市内、深夜と早朝の移動あれこれ

8月初めにマレーシアのクアラルンプールに行ってきました。行きがANAの成田発815便で23:35KL着、帰りはANAの816便で7:05KL発。往復ともに不便な時間だったので、空港~市内の移動について現地でいろいろ調べてみました。

空港~市内間の移動方法は主に3つ

クアラルンプール国際空港と市内の移動手段で、旅行者が使えそうなのは主に3つです。

1.タクシー
2.電車
3.バス

レンタカーとか自家用車はちょっと置いときます。どの方法もそこそこ深夜・早朝でも使えたので、行かれる方の参考になればと思います。

空港から市内へのタクシー

私がクアラルンプールに着いて、入国審査やSIMカードの購入などが終わったのが夜中の12:30前。後述する電車の終電は1:00のようですが、電車が到着するKLセントラル駅からホテルまでタクシーに乗らないといけないので、仕方なく空港からタクシーにしました。
普段はローコストを心がけているので、公共交通機関を使いたいのですが。。空港にはこんなタクシーカウンターがあります。

2番出口の近くです。カウンターで行き先を告げると、料金を提示されて前払いで支払います。クレジットカードもOK。手続きが完了して、カウンター横の出口でタクシーの運転手さんにレシート的なのを見せます。ここが乗り場への出口。

私が利用したときは他に客はおらず、スイーっと案内してくれました。タクシーに乗ったら、念のために行き先をもう一度確認した方が良いかと。深夜割増などもあり、空港から市内中心部までで所要1時間弱、RM124.30(約3300円)でした。運転手さんと料金のやりとりがないのが楽ですね。

市内から空港へのタクシーは交渉可能

逆に市内から空港へタクシーで行く場合は、結構交渉できそうです。朝4時頃にホテル付近で客待ちをしているタクシーの運転手さん何人かに聞いたところ、RM120が相場でした。早朝なので深夜割増が入って、空港のプリペイドタクシーと変わらないですね。交渉すればRM100までいけそうでしたが、RM80と言ってみると「米ドルなど他の通貨も混ぜててでもOK」とか言われます。私は現地通貨を本当に持っていなかったので、空港まではタクシーは乗らずでしたが。。

速くてオススメは電車。早朝もOK

KLセントラル駅と空港間には、KLIA Ekspresという電車が走っています。

KLIA Ekspres - Kuala Lumpur’s fastest airport transfer

片道RM55(約1500円)と、タクシーよりはリーズナブル。私は結局、市内から空港への早朝移動はこの電車にしました。電車が出発するKLセントラル駅までホテルからタクシーを使ったので、微妙な節約ですけど。始発と終電は以下のとおり。

KLセントラル駅の始発(5:00発)に乗れば、定刻なら5:30空港着です。私が乗るANA便は7:05発ですが、オンラインチェックイン済だし、預け入れ荷物もないので1時間30分前なら大丈夫かなーと。

KLセントラル駅には看板がたくさん出ているので、乗り場を探して迷うことはないと思います。

チケット売り場への看板も日本語で。

チケット販売カウンターはこんな雰囲気です。

はじめ有人カウンターに並んでいたのですが、すぐに順番がこないので、せっかちな関西人の私は自動券売機に移動。こんな機械です。

正面の看板にもありますが、自動券売機で買うと10%オフですね。

改札を抜けて、出発8分前にホームに到着。余裕!

車内はとてもキレイで、始発なのにそこそこ人が乗っていました。このKL Ekspres、時速160kmで走行し、99.7%オンタイムだそうです。5:00ちょうどに出発し、予定通り5:30にはクアラルンプール国際空港へ到着しました。速い!

とことん安く行きたいなら、バス

クアラルンプール市内から空港まで、安くあげたいならバスが良いかと。どんなもんかと、KLセントラル駅の乗り場に行ってみました。KLセントラル駅にあるショッピングセンターの方から、エスカレーターを下りて左手。さらにここから下へ降ります。

降りる手前にこんな看板が出ています。

エスカレーターを下りるとバス乗り場が。観光バスのような立派な車両が並んでいました。チケットカウンターは数軒並んでいます。行き先によってカウンターが違うようですね。KLIA2へはこちらのカウンターへ。

KLIA行きはこちらのカウンターで。

バスは片道RM10(約270円)と安い!カウンターのお姉さんに聞いたところ、所要1時間くらいで空港に到着するようです。時刻表がこちら。

2017年8月上旬の時刻表なので、利用される方は現地でご確認を。。

クアラルンプール国際空港~市内の移動まとめ

今回私が利用したフライトが、現地深夜着・早朝出発という、なかなか不便なスケジュールだったのですが、日中の時間帯ならKL Ekspresが早くて楽だと思います。時間に余裕があるなら安いバスも良いかも。バスは渋滞に巻き込まれるリスクもありますので、時間に余裕を持って・・。
ただホテルの場所によっては、KL Ekspresもバスも、KLセントラル駅からさらに移動が発生しますので、そのへんも考えて選ぶのが良いと思います。