ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

飛行機好きにもファミリーにも。鹿児島空港の航空展示室・SORA STAGEが楽しい!

先日、鹿児島に行ってきました。いろいろ目的はあったのですが、その中でも鹿児島空港にある無料の航空展示室・SORA STAGEがなかなか楽しかったのでご紹介。

f:id:mizusagashi:20171106231349j:plain

SORA STAGEの概要

鹿児島空港3階にある、無料の航空展示室です。利用時間は6:30~21:15。

2階にある保安検査場の右手に、こんな入り口があります。

f:id:mizusagashi:20171106231536j:plain

展示室のある3階へは、この階段で向かいます。ちなみに3階からも入ることができ、案内看板も出ています。

f:id:mizusagashi:20171106231655j:plain

ベビーカーや車椅子の方はエレベーターで3階まで行き、3階からアクセスする方が便利だと思います。ただ見学順路通としては、2階の階段から上がった方が順序良く見学できますので、階段を使える方は階段をオススメします。私たちは3階から入ったので、変な順番で展示を見てしまいました。。

さて、見学。まずは飛行機の歴史

階段を上がり、まずは飛行機の歴史から学びます。壁面にパネルが展示されていて、その前にモデルプレーンが並びます。

f:id:mizusagashi:20171106231757j:plain

ライト兄弟ライトフライヤー1号から始まり

f:id:mizusagashi:20171106231827j:plain

歴史が下がると、零戦も。

f:id:mizusagashi:20171106231857j:plain

そして、宇宙へ行けるものまで!

f:id:mizusagashi:20171106231929j:plain

モデルプレーンもたくさん

続いて鹿児島空港に就航している航空会社や、歴代の代表的な飛行機たちのモデルプレーンのコーナー。オサレなパンナムの機体が。

f:id:mizusagashi:20171106232211j:plain
私の大好きなコンコルド

f:id:mizusagashi:20171106232233j:plain

そして、エアバスのパーツ輸送機・ベルーガも!

f:id:mizusagashi:20171106232327j:plain

もう、このオデコが出た感じ。かわいすぎ。

実物の展示いろいろ

パーツの実物もいくつか展示されています。こちらはB787のタイヤ。

f:id:mizusagashi:20171106232427j:plain

ブリジストン製品だそうです。内部に高弾性・高強力繊維を使って、より高い安全性を確保するとともに、耐摩耗性の向上により着陸回数を増やしているそうな。

もう一つ、B747のタイヤも。

f:id:mizusagashi:20171106232958j:plain

この2つのタイヤ、違いがわからない。。B747の方がちょっと丸みがあるかな?いや、これは摩耗のせいか?プロならパッと見ただけで、違いがわかるのでしょうか?私は違いがわからない女です。

展示室中央にはB747-400国際線機のウイングレット

f:id:mizusagashi:20171106232845j:plain

ウイングレットとは、自分の両腕を飛行機の翼のように横に広げたとき、手首から先のあたりと言ったらいいかな?まあ、翼の先の部分です。空気抵抗を減らす目的で装着されるらしいです。

こちらはB747-300ファンブレード。エンジンの羽?と言っていいのでしょうか?全然詳しくなくてすみません。

f:id:mizusagashi:20171106233351j:plain

YS-11プロペラ部分も。

f:id:mizusagashi:20171106233443j:plain

結構大きいですね。ボートのオールがデカくなったみたい。

機内用のカートもありました。

f:id:mizusagashi:20171106233609j:plain

これ、欲しいんですよね。キャスターも付いてて、収納にもってこいだと思うんです。あんまり予算はないんですけど。。

機体のモックアップ

展示室奥には日本エアコミューターのDHC-8-400のモックアップがあります。

f:id:mizusagashi:20171106233642j:plain

しかも、パンフレットの説明によると、こちらの機体を使って実際に客室乗務員さんが訓練を行っているとか!訓練中はカーテンを閉めて行い、機内には入れないそうです。

訓練をしていないときは中に入れます。

f:id:mizusagashi:20171106233923j:plain

さらに、憧れの(?)ジャンプシートにも座れます。

f:id:mizusagashi:20171106233957j:plain

ちょっと座ろうとしたところ、あまり強度がないようだったので、途中でやめました。。けど、訓練で使っているなら、大丈夫なのかな。

シミュレータもあります

有料ですが、シミュレータも2台あります。

f:id:mizusagashi:20171106234058j:plain

それぞれ100円と300円で、プログラム内容が違うようです。子ども連れのファミリーが挑戦されていましたが、なんだか不穏な警告音が鳴り、危険な着陸の雰囲気が、、

展望デッキへはエンジンを通り抜けて

展示室から展望デッキにも出られます。その通路に設置されているのがノーズカウル

f:id:mizusagashi:20171106234211j:plain

エンジンの前方部分あたりですね。B747-300のものだそうです。大人でも十分通り抜けられる大きさ。なかなか上手い展示だと思います。

SORA STAGEの感想

ここまで充実した展示で、しかも無料というのは素晴らしいと思います。モデルプレーンやパネルを見るだけではなく、実物に触れたり通り抜けたり体験系のものも多いので、良い経験になりました。

鹿児島空港へはJALANAはもちろん、LCCピーチジェットスターも就航していますので、お手頃価格で行くことができます。ピーチはふるさと納税でもらえるピーチポイントを使えば、持ち出しほぼゼロで航空券を手配することも可能ですよ。