ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

旅支度におすすめ。今更ですが、iPhoneのメモアプリが持ち物リストに便利!

旅行に行くとき、持ち物リストって作りますか?私は忘れ物が嫌なので、何年も使っている旅の持ち物リストがあります。エクセルで作って印刷し、手書きでチェックするというアナログなことをしていたのですが、iPhoneのメモアプリチェックリスト化できる機能を発見し、今後はこちらになりそうです。

f:id:mizusagashi:20171119164753p:plain

iOS9から実はあったらしい

旅の持ち物リストに限らず、お買い物やToDoなど、日常生活でリストを作ることは多いと思います。私はiPhoneのメモアプリを使っても、リストを作って終われば消す!という単純なことしかしていませんでした。

前述の通り、私の旅の持ち物リストは鰻屋のタレのごとく、使うたびにアップデートしながら10年以上使い続けています。けど、もうちょっとデジタルにできないかなーと思っていました。

そんなときに発見した、iPhoneのメモアプリのチェックリスト機能!実はiOS9になったときに導入されたようで、かれこれ2年も経ってるんですね。。まったくiPhoneを使いこなせていません。この機能をご存知の方も多いんでしょうね・・。世の中についていけていません。。

持ち物リスト専用のアプリも出回っていますが、年に数回しか使わないもののために、わざわざアプリを入れるのも面倒なんですよね。。

いざ作業。簡単すぎ

早速、年末の旅のリストを作ってみようと思います。まずはiPhoneのメモアプリを立ち上げ、右下の「+」マークをタップ。

f:id:mizusagashi:20171119165445p:plain

するとメニューっぽいボタンたちが出てきますので、一番左の丸の中にチェックマークが入ったアイコンをタップ。

f:id:mizusagashi:20171119165742p:plain

すると、、

f:id:mizusagashi:20171119165758p:plain

おお!チェックボックスが登場!あとはリストをせっせと入力するのみ。

f:id:mizusagashi:20171119165826p:plain

改行すると勝手にチェックボックスも出てくれて便利です。ワードの箇条書きみたいな感じですね。

f:id:mizusagashi:20171119165846p:plain

私は数十件入力したかったので、以前から使っていたエクセルのリストをテキストで貼り付けて、チェックボックスだけつけました。

出来上がったリストは、チェックボックスをタップすると色が反転します。

f:id:mizusagashi:20171119165911p:plain

もちろん、お買い物リストにも。

f:id:mizusagashi:20171119165948p:plain

iPhoneのメモアプリ、このチェックリスト以外にも手書き箇条書きなど、結構いろいろな機能を備えていますので、今更ですが、もうちょっといろいろ試してみようかなと思います。