ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

改装直前のFLIGHT OF DREAMSへ行ってきました

セントレアのお隣にある、ボーイング787初号機の展示をメインとした複合商業施設「FLIGHT OF DREAMS」。2021年4月はじめにスタートしたリニューアル工事の直前に行ってきました。新型コロナの影響で閉まっている飲食店なども多かったですが、オリジナルグッズも購入できホクホクでした♪

f:id:mizusagashi:20210418160642j:plain

FLIGHT OF DREAMSとは

フライト・オブ・ドリームズは、中部国際空港セントレアのお隣にある複合商業施設で、B787の初号機が展示されています。ボーイングの本拠地・シアトルのお店も出店しています。

B787の部品の多くは愛知県で製造されており、そのご縁で(?)このような施設ができたのかな、と思います。

またセントレアには、B787の部品を運ぶための大型輸送機・ドリームリフターが頻繁にやってくることでも有名ですね。こちらはシアトルで撮影したものですが、肩がモリッとしたゴッツイお方です。

f:id:mizusagashi:20210418172614j:plain

施設内構成

2021年3月まで、大きく以下のような構成でした。

  • フライトパークB787の初号機を中心とした展示エリア
  • シミュレーターB787とドリームリフターのシミュレーター
  • シアトルテラス飲食店・物販など
  • ボーイングストアボーインググッズ販売

フライトパークには1200円(大人)で入場できました。

いざ入場

ということで、セントレアからのんびり10分ほど歩き、施設内へ。春休み期間中の週末でしたが、閑散とした雰囲気・・・

f:id:mizusagashi:20210418163005j:plain

入場料を払ってフライトパークへ入ってみます。入り口から続くエスカレーターからも見えていましたが、B787の初号機がお出迎え。もう、はじめにメインディッシュが来た感じですね。

f:id:mizusagashi:20210418160642j:plain

そうこうしていると、チームラボによる映像と音響のショーがスタート!飛行機が飛んでいるような映像になっていて、キッズたちも大喜びで映像を追いかけていました。

f:id:mizusagashi:20210418163442j:plain

シアトル・エバレットにある飛行機工場の雰囲気を味わえるゾーンも。本場のエバレット工場は、内部見学はできますが撮影不可なんですよね・・

f:id:mizusagashi:20210418164457j:plain

他にも、自分で書いた飛行機の絵をスキャンして飛ばすコーナーなど、チームラボっぽいものがいろいろ。この紙かわいい~

f:id:mizusagashi:20210418165006j:plain

コックピットの見学

そして、ワタシ的メインイベント、コックピット見学へ!

が!!60分待ち?!コックピット見るだけで、そんなに待つの???と思いつつ、ここで諦めては何しに来たのかわからないので、待ちました・・。その間にチームラボの映像がもう1回流れました。。

f:id:mizusagashi:20210418165055j:plain

そして待つことホントに約60分。やっと順番がまわってきました。基本的に1家族ごとの入場です。コロナ対策ですかね。私のまわりはシングルライダーが多かったので、知らない3組、合計4名で入場です。この階段のところから入ります。

f:id:mizusagashi:20210418165433j:plain

ワクワクしながら入ってみると・・・。ちょっとしたモニターで5分くらいの解説が流れていました。

f:id:mizusagashi:20210418165548j:plain

反対側の扉。本来の乗り降りはこちらからですよね。機体の右側から乗れたのは、ある意味貴重?

f:id:mizusagashi:20210418165625j:plain

コックピットはガラス越しに展示。

f:id:mizusagashi:20210418165727j:plain

はい、以上でございます。60分待ったけど、まあ、まあ、、、ね。という感じでした。

できれば本来は客席になる部分も開放して、一方通行で見学などをさせれば、もう少し効率良いのにな~と思った次第です。改装後の展示に期待です。

フライトシミュレーター

私は試していませんが、シミュレーターもありますので、お好きな方はどうぞ。

f:id:mizusagashi:20210418170107j:plain

こちらはフライトパーク改装中も営業しているようです。

ボーイングストアでお買い物

もちろん、グッズも買っていきましょう。こちらのストアはアメリカ以外では初出店だそうです。

f:id:mizusagashi:20210418170414j:plain

飛行機好きでなくても、普段使いできる食器類などがたくさん!

f:id:mizusagashi:20210418170818j:plain

外でも使えるボトル類とか。

f:id:mizusagashi:20210418171019j:plain

枡とかトートバッグなど。かわいい~~~

f:id:mizusagashi:20210418171047j:plain

普通の人は買わないだろうけど、私は買うか悩むカート。たぶん売り物だったと思いますが・・

f:id:mizusagashi:20210418171215j:plain

こちらも売り物だったかな。窓類。家に置く場所があるならほしい。

f:id:mizusagashi:20210418171325j:plain

機材を使ったテーブルなどは、展示だけだったと思います。

f:id:mizusagashi:20210418171357j:plain

ということで、購入したものたちがこちら。右側のグレーのブランケットもたしか500円だったので、即決。来年の冬に使おうかな。飛行機柄のグラスは毎日使っています。

f:id:mizusagashi:20210418171445j:plain

おまけで団扇もいただきました。かわいい~

f:id:mizusagashi:20210418171537j:plain

マックアンドチーズのランチ

ちょうどお昼時でしたので、館内で軽くランチをいただきました。シアトルの名店Beecher’s Handmade Cheeseマックアンドチーズ(マカロニチーズ)をいただきます。

f:id:mizusagashi:20210418172006j:plain

飛行機のすぐそばでいただけるなんで、良いですね~

f:id:mizusagashi:20210418171908j:plain

テーブルもいい感じ。

f:id:mizusagashi:20210418171932j:plain

マックアンドチーズは結構濃く、しっかりした味付け。5年ほど前にシアトルでも食べましたが味を忘れました・・。

こちらがシアトルのもの。もはや記憶が・・

f:id:mizusagashi:20210418172804j:plain

本来の目的は航空ファンミーティングだったけど

この週末、セントレアでは第5回航空ファンミーティングが行われていました。本来はこちらのジャンク市を目当てに来たのですが、以前に比べるとこぢんまりしていたので、不完全燃焼だったんですよね。。

おそらくコロナ対策だと思うのですが、人が続々と集まらないように事前予約&抽選制だったり、ジャンク市会場にもスタッフがほぼいなかったり。コンセントとか売ってました。

f:id:mizusagashi:20210418173224j:plain

メイン会場ではアイベックスエアラインズカートを出品していましたが、ゴミ箱仕様で使いづらそうだったので、購入せず。カートで5万円くらいだったらお買い得だと思います。

f:id:mizusagashi:20210418173357j:plain

開けるとこんな感じ。段がないので、棚を入れられないんですよね・・。

f:id:mizusagashi:20210418173417j:plain

ファンミーティングでの戦利品も少なめでした。SQブースでグッズを配布していましたが、タイミング悪くもらえず残念。。まあ、こんなもんですかね。

f:id:mizusagashi:20210418173517j:plain

FLIGHT OF DREAMS行ってみて

ということで、FLIGHT OF DREAMS(とファンミーティング)へバタバタと行ってきましたが、ボーイングストアが一番テンションが上がりました♪

改装後、どのようになるのか楽しみです。また機会を見て行ってみたいと思います。