ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

「ANA スカイ ガッチャ!モール」を約1年間回し続けた結果は、合計409コイン。徐々に減っています

ANAアプリの中で毎日チャレンジできる「ANA スカイ ガッチャ!モール」。ANAのサービスで使える電子マネー的なスカイコインがもらえるのですが、昨年約1年の成果は合計409コイン(円)でした。以前より減っているなあ・・

ANAスカイコインとは

ANAの航空券や旅行商品などに利用できる電子マネーのようなものです。ANAマイルをスカイコインに交換することもでき、マイルの有効期限が切れそうなときにスカイコインに交換しておけば、実質マイルの有効期限が延びるようなものなので、結構便利に使えます。(スカイコインの有効期限は1年間)

ただし、1スカイコインは1円の価値にしかなりませんし、マイルに戻すこともできません。マイルのまま使う方が利用価値は高くなるケースがほとんどですので、交換は計画的に・・という感じです。交換条件によっては、お得に使えることもありますが、ここでは割愛します。

ANA スカイ ガッチャ!モールとは

そんなスカイコインをゲームでもらえるのが、ANAアプリ内で数年前から始まったガチャです。ポチッとするだけで1コイン~最大30,000コイン(見たことない)もらえるので、毎日回している方も多いのではないでしょうか。

2022年の結果

もちろん私も日課のようにガチャを回し、2022年はこんな結果でした。照会できる期間の関係で、厳密には2022年2月~12月の11ヶ月間です。

10コイン:6回=60コイン

5コイン:9回=45コイン

1コイン:304回=304コイン

合計409コイン!

ないよりマシですが、少ない!

3年ほど前にも計算してみたときの記事がこちら。

なんと半分以下ですね。以前は5コイン以上も結構出ていたのですが、最近は1コインしか見ていません。

ANAポケットの影響か?

お散歩アプリANAポケット」でも、移動距離に応じてガチャを回してスカイコインがもらえます。こちらも始まったため、ANAアプリ内のスカイコインは出し渋られているのかな、、と思ったりもします。

とはいえ、ANAポケットの内容も1月中旬に変更になるようですし、はてさてどうなるやら、という感じですね。まあ、もらえるものはもらっておきましょう、ということで。