ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【2022年9月】KIXエアポート カフェラウンジ NODOKAに行ってみた

関空のラウンジ「NODOKA」に行ってきました。2021年春にオープンしたようで、いわゆるカードラウンジとして利用できます。ネットカフェのようでしたが、24時間営業でなかなか使い勝手はよさそうです。

空港ラウンジの種類

旅の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、旅をさらに充実させてくれるのが、ラウンジだと思います。空港には数種類のラウンジがあり、ざくっと次のようなものがあります。

・航空会社のラウンジ

ファーストクラスやビジネスクラスの搭乗者、航空各社の上級会員が使えるところ。その人のステータスによって提供されるものの質は変わりますが、アルコールを含む飲食物が無料です。シャワー併設のラウンジもあります。海外ハブ空港のラウンジはとても豪華で、一日過ごせそうなくらいです。

・カードラウンジ

指定されたクレジットカードのゴールド以上などの会員が使えるところ。多くはソフトドリンクのみ無料、アルコール類は有料のところが多いです。たまにアルコール無料のところもあります。

・有料待合室(ラウンジと言っていいのか)

地方空港に多い気がするのですが、お金さえ払えば会議室のような部屋を貸してくれるところがあります。私は使ったことはありません。

KIXエアポート カフェラウンジ NODOKAとは

2021年春にオープンした、新しい関空のラウンジです。料金を支払えば誰でも使うことができますが、指定のクレジットカードを持っていれば使えるので、いわゆるカードラウンジと言えます。

場所

電車で関空に来られた場合、JR・南海の改札を出て右手に進んだエアロプラザの中にあります。多くの人が向かう航空会社のカウンターは、改札を出て左手ですので、そちらとは逆ですね。主にピーチが使っているターミナル2の方と言った方が、わかりやすいかもしれません。

地図はこちら。関空のサイトから拝借しました。ローソンの向かいあたりです。

料金など概要

最近は関空から海外に行けていないのですが、久々にピーチの国内線を使うために関空に来たので、こちらのラウンジを利用してみました。

対象のカードや料金はこちら。

入り口で除菌ミストシャワーのようなものを浴びせられるのですが、ちょっと怯みます(笑)。革製のカバンや濡れると嫌なものを持っていたら、通るのを躊躇します・・

受付で指定のクレジットカードと、その日の搭乗を証明するものを見せます。搭乗券でなくても、予約票のようなものでもOKでした。

一人で利用しましたので、個室のうち、座敷タイプリクライニングタイプかを選択させられます。座敷は面倒なので、リクライニングタイプをチョイス。クレジットカードでの利用は2時間無料とのことでした。

シャワーは660円。有料です。

設備

このラウンジの特徴は、やはりこちらですかね。芝生エリア!

靴を脱いで上がれますので、小さなお子さんなどには良さそうです。ヨガマットの貸出もありました。

ラウンジでよくある雑誌、新聞など。

ソフトドリンクのマシン。

スープはコーンスープがありました。飲食物の持ち込みもOKです。

Wifiもあり普通に使えます。部屋の奥の方は携帯会社の通信状態はあまり良くありませんでした。

座席

私がチョイスしたのはリクライニングタイプの半個室で、こんな感じでした。ネットカフェ的なゾーンですね。

数人で利用する場合は、こんな個室もありました。これ、いいですね。カラオケボックスっぽい。

水回り

ラウンジ内にシャワーもお手洗いもあります。シャワーは使っていませんが、受付で申し込むタイプのようです。

お手洗いもキレイでした。ラウンジ内にあるのはポイント高いですよね。

食事

有料ですが、食事を注文することもできます。英語のメニューしか見当たらず、さすが空港!と思っていたら、裏面が日本語でした。

行ってみて

2022年9月時点で、関空のラウンジは制限エリア外はこちらのNODOKAだけです。ちょっと時間を潰すときなどには、なかなか使い勝手は良いと思います。ピーチなどのLCCを使う場合は、向かう方向も同じですし。

以前、第1ターミナルにエアポートラウンジがあったのですが、そちらが引っ越してきたような印象でした。