ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

関空〜札幌、ANAプレミアムクラス搭乗記。機内WiFiも使ってみました

先日札幌に行ってきたのですが、関西からの往路はANAのプレミアムクラスを利用。WiFiも普通に使えてあっという間のフライトでした。

関空プレミアムカウンター

事前にアップグレード予約できます

今回の便は特典航空券で予約していたのですが、2018年4月から始まった事前アップグレード予約の制度を使って、プレミアムクラスに変更していました。

チェックインから搭乗まで

この日は関西旅博2018を実施していたので、イベントを覗いてジャンク市に寄ってから札幌へ向かいました。

やっぱり紙の搭乗券!

ANAにはスキップサービスというものがあり、事前に予約・購入・座席指定を済ませていて、受託手荷物がなければチェックインカウンターなどに寄らずに直接保安検査場へ進めます。

毎週のように飛行機に乗られる方は、これが便利なのだと思いますが、私は搭乗券を発行してもらうために毎回カウンターに寄っています。理由は結構ありまして。

  • デルタのニッポン500マイルキャンペーン申請に、紙の搭乗券が便利
  • KIX-ITMカードのポイント申請に便利
  • 搭乗時にスマホ画面をゴソゴソしなくていい(これが一番かも)
  • プレミアムカウンターを使いたい

ということで、後々のことを考えると紙の搭乗券が便利なので、毎回カウンターに寄っています。

優先保安検査レーンがあるのね

海外では優先保安検査レーンをよく見かけるのですが、日本国内でも設置されている空港があります。

関空にも優先保安検査レーンがあり、国際線で見かけたときに利用条件の厳しさに驚いた記憶があります。JALならビジネス利用とか、ダイヤ様とか、JGCプレミアとかで、ANAもビジネス利用かダイヤ様しか使えず、まだまだ修行が足らんなと思いました。

で、今回の国内線ですが、保安検査場に優先レーンがあるのを発見!

関空優先保安検査

以前からあったんでしょうか?関空から国内線に乗るのは年に数回なので、気づかなかっただけかも?

とはいえ、この時は3レーン全て誰もいなかったので写真だけ撮って普通のレーンで保安検査を受けました。

ANAラウンジへ

保安検査場を抜けてすぐ右手にあるANAラウンジで、ビールを一杯。

関空ANAラウンジのビール

ここで本当はサンドイッチでも買って来て食べようと思っていたのですが、プレミアムクラスは軽食が出ますので、すなっくみっくすおつまみで空腹をしのぎます。

一応、優先搭乗もね

そうこうしているうちに、優先搭乗開始です。

優先搭乗開始

伊丹〜羽田のように大行列はできていません。私が最後尾でしたが、ダイヤ様は3名、プレミアムクラスorスタアラゴールド(SFCの方など?)が5~6名です。ゲートを抜けて、ボーディングブリッジでしばらく待たされたのはどうなんだ・・という感じでしたが。

ボーディングブリッジで行列

快適な空の旅

関空から札幌までは約2時間。いろいろしてたら、長いようであっという間です。

お食事

13:30出発だったので、軽食が出たのは14時ころ。すなっくみっくすおつまみしか食べておらず、もう腹ペコ。今回の軽食はこちらです。

プレミアムクラスの軽食

メニューは

  • フラワートルティーヤロール
  • 海老とインゲンのサラダ
  • ビーフパストラミとんかつ
  • オレンジ・キウイ・りんご

なんだかちょっと品数少ない。。軽食なので仕方ないですね。まあ、札幌で晩ご飯が待っているのでいいですけど。

お菓子はアトリエうかいのものです。ピンクの方はベリー系のクッキーというかメレンゲっぽいものというか。悪くないとは思いましたが、以前のカカオサンパカの方が好きだったかなー

初機内WiFi

2018年4月1日からANAの対象機内では、無料でWiFiを利用できるようになりました。事前にANAのアプリをダウンロードしておく必要があります。詳しい手順はこちら。

WiFiを利用する際にメールアドレスの登録が必要なのですが、利用明細のようなお知らせが届きます。こちらは帰りの札幌~伊丹便の明細ですね。

利用明細メール
一瞬有料かと思ったら、無料でした。もう、びっくりするわ。。
さて、実際につないでみたら、アプリにはこんなメニューがでます。

アプリメニューイメージ

TVプログラムも。

TVプログラム

国内線はパーソナルモニタが無いケースが多いので、今どこを飛んでいるかわかるのも助かります。

飛行マップ

もちろんネットにつながっている状態なので、家族と連絡したり、飛行機を降りた後の電車の時刻を調べたり、時間を有効に使えます。
そうこうしているうちに、もうこのあたり。

飛行マップ到着前

北海道上空に入る手前で、東側に迂回(?)しているのは何なんでしょうか。。とりあえず、あっという間の空の旅でした。

久々のプレミアムクラス感想

昨年はSFCのために何度かプレミアムクラスに乗りましたが、今年は初。食事は、まあ、こんなもんかな、という印象でしたが、特典航空券とアップグレードポイントでタダ乗りしている身なので、贅沢は言えません。。

WiFiは帰りの機内(エコノミー)でも利用しましたが、こちらもネット検索など、普通に使う分には問題ありませんでした。これからは、翼の王国を読み終わった後の時間潰しに使えそうです。