ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ANA・ファーストクラスの食器が到着

先日オンラインストア「A-style」で購入した、ANAのファーストクラスの食器が到着。早速活躍してくれています。

3年続けた「はてなブログPro」を解約。無料版に戻した理由と、必要な作業のあれこれ

2017年の11月から「はてなブログpro」を利用していましたが、2020年12月で解約して無料版に戻しました。どこにお金をかけるかは人それぞれだと思いますが、私のケースをご紹介します。

ANAファースト&ビジネスクラス:NARUMIの食器が、オンラインストア「A-style」で販売中

航空グッズの中でも普段使いしやすいのが食器類。しっかりした作りでシンプルなデザインのものも多く、何より航空会社のロゴが入っていて、自宅で旅気分が味わえるのが魅力です。 ANAのファースト&ビジネスクラスで利用されている、NARUMIの食器類が、オン…

久々に更新。ブログをご紹介いただいていました。

旅に全然行くことなく、夏以来更新が滞っていましたが、またぼちぼち再開です・・。 さて、こんな弱小ブログですが、たまーに個人や法人の方からお問い合わせをいただくことがあります。このブログは基本的には旅録が多いので、記事に書いた旅先に行かれる予…

ANAとてぬぐい専門店のコラボ商品・第2弾。新作はがま口&小鉢!

2020年2月に第一弾が発売された、ANAとてぬぐい専門店「かまわぬ」のコラボ商品。8月11日から第二弾の販売がスタートしました。今回はがま口ポーチや小鉢などの新作も!

プライオリティパスを更新したら、期限が3倍に延びていた

空港ラウンジなどが利用できるプライオリティパス。我が家ではMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレスカード(長い・・)に無料付帯しているものを使っていますが、今年更新したら期限が長くなっていました。旅行になかなか行けない状況ですので、…

飛行機柄の箱が可愛い通販のKILAT

先日ネットで買い物をしたら、可愛い飛行機柄のダンボールで届きました。あまりに可愛くて捨てずに置いてあるのですが、機種のチョイスなど謎がいっぱいです。

梅雨がくる前に、タオルの生乾き臭を「煮洗い」で解消

早いもので5月もそろそろ終わり、もうすぐジメジメな梅雨がやってきます。洗濯物の部屋干しが増えてしまう季節で嫌なのが「生乾き臭」。特に毎日使うタオルや布巾の臭いは気になりますよね・・。そこで、我が家は定期的に「煮洗い」をして臭いや汚れを解消し…

ANAのペーパークラフトにトライ!所要2時間、なかなか大変・・

ANAのペーパークラフト、結構大変でした。

iPhone SE第2世代が到着。クイックスタートならかざすだけでデータ移行完了!なんて便利なの。

予約開始日に注文していたiPhone SE(第2世代)が数日前に到着。GW中にちょいちょい設定をしようと思っていたところ、かざすだけの『クイックスタート』であっさりデータ移行が完了してしまいました。便利な世の中になったものです。

新iPhone SEの予約完了。ポイントサイトはだいたい対象外なのね・・

新しいiPhone SEの予約が始まりましたね。Apple公式サイトは一部のポイントサイトに広告があるのですが、新商品はだいたい対象外です。いくつか調べつつ、早速予約完了です。

「ANA スカイ ガッチャ!モール」を1年間回し続けた結果は、合計918コイン。。

ANAで使える電子マネー的な「スカイコイン」。そのスカイコインが獲得できるガチャを2019年5月から約1年間続けた結果、収穫は918コイン(円分)でした。最高30,000コイン当たることもあるらしいですが、ホントでしょうか。。

【青い水の絶景】高知県・仁淀ブルーの「にこ淵」に階段がついた

数年前から淡水の青い水ハンターをしていますが、青い水の宝庫・四国の真ん中あたりにある「にこ淵」に階段がつきました。ご興味ない方からすると、それがどうした?って感じかもしれませんが、以前は崖をロープで下っていくデンジャラスな秘境で転落事故も…

ミズノとパンナムのキャンペーン。海外に行けないから、ちょっとでも旅気分で。

スポーツウェアのミズノと、パンナムの愛称で有名なパンアメリカン航空がコラボ商品を発売。早速購入してみました。

ANAマイル残高が増えたと思ったら、キャンペーンボーナスマイルが加算。今はしっかり陸で貯めよう・・

毎日ANAアプリでスカイコインガチャを回す習慣がついてしまったのですが、ふとマイル残高を見るとちょっと増えていました。調べると、過去のキャンペーンのボーナスマイル。こんなときでもちゃんと付与してくれるANAさん、ありがとうございます。

エールフランスとオランジーナのキャンペーン。海外に行けないから、ちょっとでも旅気分で。

毎年春頃には、次の年末年始の海外行き航空券を購入している我が家ですが、今年はウィルス騒動もあり、なかなか動くことができません。。そこで、ちょっとでも海外旅行気分ということで、最近せっせと応募しているエールフランスとオランジーナのキャンペー…

那覇空港「空の日」イベントのランウェイウォークも中止に・・。記念にグッズいただきました

3月20日と22日に予定されていた那覇空港の「空の日」イベントも、コロナウイルスの影響で中止になりました。第2滑走路のランウェイウォークも中止になり残念・・。

久々にふるさと納税。お得感は減っているものの、まだまだやる価値はアリ、かな。

2019年6月1日から始まった、ふるさと納税の対象自治体指定。各自治体が大人しく(?)返礼品を慎ましやかなものに変更して、最近は鳴りを潜めている気がします。それでもやっぱり、やらないよりやった方がお得なふるさと納税。我が家がいつもお願いしている…

ボローニャ空港ラウンジ。プライオリティパスもSFCも利用OK。ファストトラックが室内に!

2019年~2020年の年末年始に滞在していた、イタリア・ボローニャ。帰国時にボローニャ空港のMBLラウンジを利用してみました。制限区域外(保安検査前)にあるのでバタバタしそうな予感がしていましたが、室内にファストトラックがあり、とても利用価値の高い…

美食の街ボローニャにある食のテーマパーク「FICO Eataly World」でランチ&お買い物

美食の街と呼ばれ、ボロネーゼ発祥の地でもあるイタリア・ボローニャ。その郊外に巨大な食のテーマパーク「FICO Eataly World」という施設があります。イタリア食材やレストランで有名なEataly(イータリー)も関わる施設で、食事も買い物も楽しめる場所でし…

神戸空港開港14周年記念イベントに行ってきました

2020年2月16日、神戸空港開港14周年イベントに行ってきました。場内バスツアーの整理券配布は長蛇の列でソッコー終了するし、スタンプラリーも激コミと、なかなか辛いイベントでございました。

イタリア・ボローニャにある丹下健三&コルビュジエの名建築

イタリア・ボローニャでは数百年経った歴史ある建物だけではなく、20世紀の巨匠たちの作品も見ることができます。ル・コルビュジエの復元作品と、丹下健三のマスタープランであるフィエラ地区センターを訪れてみました。

世界遺産・サンマリノ歴史地区をお散歩。現地で配布されている観光マップ付き

世界で5番目に小さなサンマリノ共和国へ。2019年12月に行ったため寒空の下でしたが、のんびりお散歩気分で観光をしてみました。歴史地区は数時間で見て回れますので、イタリア各地からの日帰りトリップにおすすめです。

ボローニャからサンマリノ共和国へのアクセス。鉄道&バスで日帰りOK

サンマリノ共和国という国をご存知ですか。ブーツの形をしたイタリアの、ふくらはぎのちょっと上くらいにある、世界で5番目に小さな国です。今回はボローニャから日帰りで観光をしてみました。電車&バスでのアクセスをご紹介します。

ANAとてぬぐい専門店のコラボ商品が素敵すぎ。早速購入&活躍中です

てぬぐい専門店「かまわぬ」とANAがコラボしたグッズが販売されています。てぬぐいはもちろん、そば猪口やマグカップ、豆皿と、普段使いできるものがいっぱい!しかも大好きな鳥獣戯画の登場人物(?)が旅をするデザインもあり、発売日に早速注文してしまい…

ヨーロッパ最古のボローニャ大学。旧解剖学教室は必見です

ヨーロッパ最古の大学と言われるイタリアのボローニャ大学。そこで使われていた旧解剖学教室に行ってきました。ここが大学?と思うほどの荘厳な建物と装飾の数々。ボローニャに来たら必見です。

TK:イスタンブール~ボローニャ搭乗記。イタリア入国は電子ゲートでスイスイでした

トルコのイスタンブールからターキッシュエアラインズを利用し、イタリアのボローニャに行ってきました。特筆すべきこともないような普通のフライトでしたが、ボローニャ空港でのイタリア入国が電子ゲートだったので、そのお話です。

イスタンブール空港のIGAラウンジ。プライオリティパスで入れます

以前のアタテュルク国際空港から移管が完了したイスタンブール空港。プライオリティパスで入れるIGAラウンジにお邪魔してきました。そこまで混み合っておらず、狭いながらもシャワーもありました。

ターキッシュエアラインズ:仁川~イスタンブール・ビジネスクラス搭乗記

トルコの航空会社・ターキッシュエアラインズのビジネスクラスに乗ってきました。もともとは仁川発券のお安いエコノミーチケットだったのですが、当日チェックインカウンターで無料アップグレードしてもらったラッキー搭乗記です。

仁川空港・アシアナ航空ビジネスラウンジ。24時までオープン&スタアラ系便ならプライオリティパスでもOK

仁川空港での乗り継ぎ時に、アシアナ航空のビジネスラウンジを利用してきました。24時すぎ発の便への乗り継ぎでしたが、このラウンジは24時まで開いていたので助かりました。ゆったり座れて静かなオススメのラウンジです。