ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

神戸空港開港14周年記念イベントに行ってきました

2020年2月16日、神戸空港開港14周年イベントに行ってきました。場内バスツアーの整理券配布は長蛇の列でソッコー終了するし、スタンプラリーも激コミと、なかなか辛いイベントでございました。

神戸空港イベント

神戸空港とは

関西に住んでいても、普段は伊丹や関空を利用している方はあまり馴染みがないかもしれない神戸空港。三宮からポートライナー1本で行けて結構便利な場所にあります。2006年2月16日に開港して、14周年を迎えました。

国内線しか飛んでいませんが、ANAJALはもちろん、スカイマークソラシドエアAIRDOフジドリームエアラインズなど、国内のいろいろな航空会社が就航しているのも特徴です。(2020年2月現在)

14周年イベント概要

なぜ14周年?来年は15周年だから、もっと派手にやるのかな?などと思いながら参加してきました。実施されていたイベントは次のようなもの。

などなど。

なかなか楽しそうですね。それではいってみましょう。

わくわく空港場内バスツアーの整理券は瞬殺

普段入れない場所からバスで見学ができるのが今回のイベントの目玉。9時から整理券が配布されるとのことで、9:10分くらいに着いて並ぼうとしたところ、既に長蛇の列!

80人くらい並んでたかな・・。が、並び始めて5分くらい経ったところで、スタッフさんが「配布終了しました~!」と。

45人乗りのバスが5便出るので、定員は225人。そんなに並んでないと思いましたが、代表者がまとめて整理券をもらっていくんでしょうね・・。

瞬殺でございました。

整理券終了

乗るとなると身分証明書が必要なので、免許証を忘れた相方は途中で取りに帰ったのに・・。

夕方のニュース映像を見ると、沖止めでバスに乗って搭乗するときのイメージでした。まあ、あれならいいか・・な。。

就航都市のPRブース&特産品販売

神戸空港から就航している都道府県ブースがいろいろ出ていました。長野県、高知県島根県長崎県、鹿児島県、沖縄県、北海道、宮城県茨城県と意外と多い。

長崎県のブースで抽選をさせてもらい、当選品としてふせんとか

長崎のふせん

やなせたかしさんが描かれた佐世保バーガーボーイ」ピンバッジをいただきました。かわいい。

佐世保バーガーボーイ

沖縄県のブースでは、我が家の普段使い用に在庫が少なくなっていた島とうがらしコーレーグースを購入してみたり。

ロビーではお菓子も配っていました。いただきまーす。

お菓子配布

スタンプラリー

イベントでよくあるスタンプラリー。

スタンプラリー

私は航空グッズ販売の開場を待って並んでいたので、相方が一人でスタンプ収集してくれました。館内ではキッズに配られた風船が割れまくって、大変だったそうですが・・

スタンプラリー

手分けして効率良く動くあたり、主催者の本意ではないと思いますが、大人はついこうしてしまうのです。

しかし、スタンプをコンプリートして終了ではありません。次なる壁はストラックアウトorキックターゲット。これをクリアしないと何ももらえないのです。

ストラックアウト

プリンとか欲しかったですが、結果はクリアファイル

クリアファイル

まあ、こんなもんです。お子さんにはそらやんの帽子も。

そらやん

航空グッズ販売

今回の最大の目的、航空グッズ販売です。さて、何を買おうかな。

まずはAIRDOベアドゥがかわいすぎ。この後ベアドゥがやってきたようです。

AIRDO

ステンレスマグを購入しました。蓋がかわいい~。2000円以上の購入でメモ帳もいただきました。

ステンレスマグ

写真が変なところで切れていますが、ソラシドエアブース。ガチャガチャとか大きなモデルプレーンもありました。

ソラシドエア

パーカーなどの衣類まであったスカイマーク。このパーカーちょっと着る勇気ないなあ。小物類も充実でした。

スカイマーク

フジドリームエアラインズは、時間指定でスタンプラリーを実施。抽選でモデルプレーンなどがもらえる仕組みです。時間がなかったので参加せずでした。

FDA

ANAはグッズ販売も何もありませんでしたが、ブラインドサッカーの体験ができたようです。

ブラインドサッカー

ゆるキャラ発見

イベントといえば!のゆるキャラたち。大人気のしまねっこ囲まれる。

しまねっこ

次回に期待

以前、神戸空港ANAの食器が買えたので期待して行きましたが、バスツアーの整理券は瞬殺でなくなるわ、狭いスペースで大混雑するわ・・と、なかなかストレスフルな感じでした。

バスツアーの整理券について、スタッフさんが「8時台前半に来てもらえれば・・」と言っていたので、もう、ムリゲーです。

今年秋の空の日イベントや来年の15周年がどうなるかわかりませんが、次回の神戸空港イベントに期待したいと思います。

スカイマーク