ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

コンコルドに会いに。ル・ブルジェ航空宇宙博物館に行ってきました

少しずつ進めているコンコルドスタンプラリー。2023年の年末はパリ郊外の「ル・ブルジェ航空宇宙博物館」に行ってきました。世界中で展示されているコンコルドの中でも、ここは唯一2機が並んでいる場所。何年も前から行きたかったのですが、ようやく念願かないました。

ル・ブルジェ航空宇宙博物館の概要

パリの空港といば、皆さんよく使われるのがシャルル・ド・ゴール(CDG)空港かオルリー空港だと思いますが、もう一つ、ル・ブルジェ空港という所があります。ちょうどCDGとパリ中心部の間くらいの場所です。

フランス初の空港だそうで、以前は普通に定期便の離発着する空港だったようです。今はプライベート機が使っていたり、航空ショーの会場にもなっています。

そのル・ブルジェ空港に隣接しているのが、今回行ってきた「ル・ブルジェ航空宇宙博物館」です。

場所、アクセス

地図上ではこちら。

パリ市内から、RERとバスを乗り継いで行くことができます。Googleマップなどで路線乗り換えも出ますので、そんなに難しいアクセスではなかったです。

CDGからパリ市内に行くときに途中下車して行こうかとも思ったのですが、スーツケースを預けるところがなかったり、CDGからも意外と距離があります。パリ市内に滞在されている方なら、身軽な状態でパリから行かれることをおすすめします。

営業時間

月曜を除く毎日開館

4月1日~9月10日は10:00~18:00
10月1日~3月31日は10:00~17:00営業とのことです。

展示場所によっては、たまに閉まっているようですので、公式サイトをご確認ください。私が行ったときは祝日が含まれるスケジュールだったので、念の為に事前にオンラインで営業日を問い合わせてから行きました。

National Air and Space Museum of France - Paris - Le Bourget

入場料

一般的な入場チケット(Check-in + Boarding Pass)の料金は以下のとおり。※2024年3月現在

• 大人 17ユーロ
  • 19歳~25歳 8ユーロ
  • 4歳~18歳 6ユーロ

事前にネットで予約もできます。我が家は現地で購入しました。

さて、見学行ってみましょう

パリから電車とバスを乗り継いで無事到着。ル・ブルジェ空港は、リンドバーグが大西洋無着陸横断のときに着陸した空港だそうで、それを記念する像が迎えてくれます。

年末の閑散期だったのか、ほぼお客さんはいませんでした。チケットもサクッと購入。

展示室の様子

航空博物館でありがちな、航空の歴史が古い順に展示されています。気球レベルから・・

大戦中の戦闘機や戦後の旅客機、ヘリコプターゾーンなど、いろいろありました。多すぎるので割愛。

よくある、旅客機の頭を切って、中に入れるものも。

こんなかわいい展示も。

宇宙ゾーンもあります。ロケットとか

人工衛星?とか

外部展示

室内だけではなく、場外にも大型機たちが展示されています。やっぱり大きいA380。

この時は中に入れなかったのですが、タイミングが合えば入れそうです。

エールフランスのB747もありました。

他にも大きなロケット。

ここ(ル・ブルジェ空港)でエールフランスの飛行が始まりました(たぶん)的なプレートも。

この日はとにかく風が強く、場外展示で吹き飛ばされそうになったので、見学もそこそこに室内に戻ります。

いよいよコンコルドホールへ

室内を少しウロついて、いよいよお目当てのコンコルドホールに向かいます。このサインがワクワクさせてくれます。

コンコルドホールに到着!

まずはエールフランスのコンコルドから。はあ、美しい。

床には滑走路を模したようなペイントも。

尾翼も美しい。

機内で使われていた食器などの展示もありました。スタイリッシュ!

こちらのコンコルドホールには2機収蔵されており、反対側には1号機(プロトタイプ)が展示されています。

尾翼はこんなデザイン。

機内へ

この2機、機内も見学することができます。

ゲートにチケットのバーコードをかざして入るのですが、なぜか通れず。時間外だったのか、何かの理由で我が家のチケットではエラーに。コンコルドの中に入るオプションチケットは見当たらなかったので、大丈夫なはずなのですが・・。ただ、ガラガラだったので、警備のおじさんが「入っていいよ」と!ありがとうございます!

座席は外された状態でした。

コックピットも見えます。

デッキからは2機並んだ姿が。世界中のコンコルド展示で、2機並びはここだけです。

満喫いたしました。

ギフトショップでお買い物

もちろんギフトショップもあり、少しお土産も買いました。フライトタグとコンコルドデザインのユーロ札。

タグはもったいなくて使えないですが・・

行ってみて

何年も前から行きたかったル・ブルジェ。ようやく行けて大満足でした。私はコンコルド狙いで行きましたが、他にもたくさん飛行機が展示されており、世界有数と言っても良いくらいの展示数だと思います。

飛行機に興味がある方はもちろん、小さなお子さんも楽しめる施設だと思いました。

コンコルドスタンプラリー、現存する18機のうち9機まできました。やっと折り返しです。まだまだ続きます。