ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

MUFGプラチナカードの手荷物空港宅配サービスを使ってみた。これはやめられない

今年の夏に作っていたMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エクスプレス・カード(長い)。付帯サービスである手荷物空港宅配サービスを使ってみました。あまりに楽すぎて、2週連続で2回目の利用です。

たんちょう釧路空港ってこんなところ。「前略 雲の上より」の聖地巡礼?してみました

10月に行ってきた釧路。初めての「たんちょう釧路空港」利用でしたが、マンガ・前略 雲の上よりの聖地巡礼的に見学してみました。

釧路名物・炉端焼きに行ってきました。

10月に行ってきた釧路。せっかくの北海道だし、何か美味しいものを食べたいなーと思っていたところ、「炉端焼き」が釧路発祥ということを知り、一気に炉端モードに。ということで炉端焼きを食べてきました。

ANAクラウンプラザホテル釧路滞在記。ようやくプラチナパワー発揮で部屋から花火大会を満喫

10月に行ってきた釧路。今回のお宿はANAクラウンプラザ釧路にしました。場所柄もあってか、びっくりするほどお高くもなく、さらにはアップグレードも!さらにさらに、ちょうど延期になっていた花火大会がホテルの目の前で実施され、ベストポジションで花火を…

【青い水の絶景】北海道「神の子池」編。青いインクを垂らしたような透明の池でした

2018年夏に新規就航したPeachの関空~釧路便を利用して、10月にひがし北海道周辺に行ってきました。目的は青い水の池として有名な「神の子池」。池の直前の道は衝撃的でしたが、それなりにキレイな池でした。

念願のJALエコノミークラス・ミールカートを羽田空港でゲット!この品揃えは素晴らしい・・

以前から欲しかったエコノミークラスのミールカート。先日ついに購入することができました。買った場所は羽田空港!こんなに素晴らしいお店が空港にあるなんて、東京はすごいなー、東京の人が羨ましいなー・・、と関西の田舎っぷりを感じてしまいました。

ハワイにある日立の「この木なんの木」にバスで行ってみました

「この木なんの木」のCMでおなじみの、あのでっかい木はハワイ・オアフ島にあります。路線バスを使って自力で見学してきました。

パールハーバーを見学してきました【USSボーフィン潜水艦博物館公園編】

8月に行ってきたハワイ。1日かけてパールハーバーを見学してきました。今回は最後に駆け足で巡った「USSボーフィン潜水艦博物館公園」のご紹介です。この潜水艦も周辺の公園も、日本と関係の深い場所でした。

パールハーバーを見学してきました【零戦の実機もある太平洋航空博物館編】

8月に行ってきたハワイ。1日かけてパールハーバーを見学してきました。パールハーバーヒストリックサイトの一つ、「パールハーバー太平洋航空博物館」には零戦の実機もあり、いろいろと勉強になった場所でした。

パールハーバーを見学してきました【降伏文書調印の現場・戦艦ミズーリ編】

2018年8月に行ってきたハワイ。1日かけてパールハーバーを見学してきました。ここには、日本が無条件降伏の書類に調印した戦艦ミズーリがあり、内部を見学できます。歴史的にも貴重な場所で一見の価値ありです。

日本人なら一度は訪れたいパールハーバー【チケット購入・おすすめ見学ルートとアリゾナメモリアル編】

2018年8月に行ってきたハワイ旅。一番の目的と言ってもいいのが、パールハーバーの見学でした。見所満載でしたので小分けでお送りします。今回はチケット購入とおすすめの見学ルート、アリゾナメモリアル編です。

ホノルルのおすすめホテル。ポリネシアンレジデンスワイキキビーチは広さも立地も値段もバランス良し。

2018年8月に行ってきたホノルル。いくつかのホテルに泊まり歩いたうちの一つ、ポリネシアンレジデンスワイキキビーチ(Polynesian Residences Waikiki Beach)がなかなか良かったのでご紹介です。

ホノルルのホリデイイン・エクスプレス・ワイキキ滞在記。ちょっと狭いけど、最上階からの景色はなかなか

2018年8月にホノルルに行ってきたのですが、いくつかのホテルを渡り歩きました。そのうちの一つがホリデイイン・エクスプレス・ワイキキ。ホノルルのホテルの中では比較的リーズナブルで、コンパクトなステイとなりました。

伊丹空港・空の日エアポートフェスティバル2018に行ってきました

2018年10月13日(土)に開催された、伊丹空港「空の日エアポートフェスティバル」にお邪魔してきました。関空でのイベントにはたまに行くのですが、伊丹のイベントは初めて。改装してキレイになった屋上デッキなどもうまく使ったイベントで、なかなか楽しめ…

ハワイの楽天カードラウンジってこんなところ。年会費無料のカードでも入れて使い勝手良いですよ

2018年8月に行ってきたハワイ。ホノルルにある楽天カードラウンジにもお邪魔してみました。無料で使えてドリンクやWiFiも充実しています。お買い物パンダ好きなら見逃せない!

ハワイ・ホノルルで変なSIMを使ってみました

(2019年1月現在、変なSIMのiOS向けアプリは新しく変わり、設定方法も変わっています。通信状態は大きく変わらないと思いますので、ご参考程度に・・) この夏から使い始めたH.I.S.モバイルの変なSIM。名前は変ですが世界75カ国で使えるSIMで、シールタイプ…

スクート・関空~ホノルル搭乗記:約4万円で往復してきました。台風で12時間遅延だったけど・・

2018年8月後半にハワイに行ってきました。あまりリゾートには興味がないので、一生ハワイに行くことはないだろうと思っていたのですが、いろいろな事情が重なってLCCのスクートを利用して行くことに。ちょうど台風20号(関空を沈没させた21号の一つ前)がき…

ツーリズムEXPOジャパン2018に関西から遠征してみた。航空会社のロゴをネイルにしてくれるコーナーも!

2018年9月22日・23日と、東京ビッグサイトで行われていたツーリズムEXPOジャパンに、我が家も関西から遠征してみました。一般の人も入れる2日目、9月23日に参加です。

ジャカルタ・スカルノハッタ空港でラウンジホッピング。 ​ANA指定じゃない方が快適だと思う

今年のお盆休みはインドネシアに行っていました。帰国時にジャカルタ・スカルノハッタ空港でラウンジホッピングをしてみたのですが、ANA指定ではない方が快適だったのでそのお話です。(※この記事は2018年8月の情報です。JALは2018年10月26日からターミナル3…

【インドネシア旅】オランダ統治時代の建物が素敵なカフェ・バタビアでランチ

かれこれ1ヶ月以上前の話ですが、夏休みはジャカルタに行ってきました。ジャカルタ北部には「コタ」という地区があり、オランダ統治時代の建物が残っています。そのうちの一つを利用した有名なお店がカフェ・バタビア。歴史を感じる素敵な建物でランチをして…

【インドネシア旅】約40円で入れるジャカルタの銀行博物館。涼しくてなかなか楽しいです

今年の夏に行ってきたインドネシアのジャカルタ。オランダ統治時代の建物が残るコタ近くにある銀行博物館にも行ってみました。何の下調べもしていなかったのですが、涼しい上に楽しかったので結構長居してしまいました。

【インドネシア旅】高コスパのノボテル・ジャカルタ・ガジャマダ。充実した朝食が楽しい!

8月に行ってきたインドネシア。ジャカルタ市内ではノボテルに宿泊しました。ジャカルタにノボテルは数軒あるのですが、今回の「ガジャマダ」は場所も悪くなく朝食も充実と、かなりコスパ良しのお宿でした。

【インドネシア旅】ジャカルタ・スカルノハッタ空港と市内間の移動。 結局ブルーバードタクシーが便利で安かった

ジャカルタのスカルノハッタ空港と市内間の移動について、いくつか選択肢はあるものの、結局はブルーバードタクシー一択だな、と感じた件です。

【インドネシア旅】ジョグジャカルタ空港のプライオリティ・パスで入れるラウンジ。遅延時にギュウギュウの待合室から避難

お盆に行ってきたインドネシア。ボロブドゥール寺院の日帰り観光を終え、ジョグジャカルタ空港からジャカルタへ戻ります。プライオリティ・パスで入れるラウンジで過ごしていたら、搭乗予定の便が1時間30分遅延とのこと(悲)。カオス状態のゲート周辺を避け…

【インドネシア旅】ジャカルタからボロブドゥール日帰り観光。個人でも現地ガイド手配で手軽に観光できます

8月中旬に行ってきたインドネシアの世界遺産・ボロブドゥール寺院。カンボジアのアンコールワット、ミャンマーのバガンと並んで世界三大仏教遺跡に数えられています。最寄りのジョグジャカルタまでは、ジャカルタから飛行機で約1時間。現地でガイドさんと車…

【インドネシア旅】搭乗記:ガルーダインドネシアのジャカルタ~ジョグジャカルタ。短距離なのに色々出ます

世界遺産のボロブドゥール寺院を見るために、インドネシアのジョグジャカルタへ。朝の便でジャカルタから向かいます。所要時間は1時間程度でしたが、色々出してくれました。

【インドネシア旅】スカルノハッタ空港T3・サファイアラウンジ。プライオリティ・パスで入れます

8月中旬に行ってきたインドネシア。作ったばかりのプライオリティ・パスを持っていきました。国際線の往復はANAでしたが、ジャカルタからボロブドゥール遺跡のあるジョグジャカルタまでは、ガルーダインドネシア航空を利用したので、空港での待ち時間にプラ…

【インドネシア旅】変なSIMを使ってみた。iPhoneの方はiOSのバージョンに注意

(2019年1月現在、変なSIMのiOS向けアプリは新しく変わり、設定方法も変わっています。通信状態などは大きく変わらないと思いますので、ご参考程度に・・) H.I.Sモバイルが今年発売した全世界対応の「変なSIM」。早速インドネシアで使ってみましたが、トラ…

【インドネシア旅】ジャカルタ深夜着or早朝発に便利なエアポートホテル。窓から飛行機も見える!

先日インドネシアに行ってきました。往路はANA835便で夜中の12時ころ着、帰りがANA872便で朝7時発だったので、初日と最終日はエアポートホテルに宿泊しました。空港直結でなかなか便利、しかも飛行機ビュー!

【インドネシア旅】ANA成田〜ジャカルタ搭乗記。エコノミーでも非常口席確保で快適

お盆に行ってきたインドネシア。往路は成田からジャカルタまでANAを利用しました。アップグレードなんてもちろんなく(プレエコ設定もない)、安い航空券のエコノミー席ですが、非常口席指定でなかなか快適な空の旅となりました。