ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ホノルルのホリデイイン・エクスプレス・ワイキキ滞在記。ちょっと狭いけど、最上階からの景色はなかなか

2018年8月にホノルルに行ってきたのですが、いくつかのホテルを渡り歩きました。そのうちの一つがホリデイイン・エクスプレス・ワイキキ。ホノルルのホテルの中では比較的リーズナブルで、コンパクトなステイとなりました。

ホリデイ・イン看板

ホリデイイン・エクスプレス・ワイキキ概要

世界的チェーン・IHGグループの1ブランド、ホリデイイン・エクスプレス。ホノルルにもあります。

場所

ロイヤルハワイアンなどのショッピングセンター街から少し西へ、クヒオアベニューの西端(と言っていいのか?)にあります。詳しい場所はこちら。

ホテルの前にThe BUSの停留所もありますので、観光にも買い物にも便利でした。

設備とお部屋の様子

ホリデイイン「エクスプレス」なので、何かと簡易なのかなー、とは思っていたのですが、やはりここはハワイ。エントランスはリゾートっぽい雰囲気です。

エントランス

スタッフさんもフレンドリーで、フロントで対応いただいたお兄さんも、荷物を預かってもらったオジサマも、にこやかに色々話しかけてくれました。さすがリゾート。

お部屋は最上階の44階

私はANAからのステイタスマッチでIHGのなんちゃってプラチナになっていますので、何か良いことあるかな?という下心があったのですが、一応最上階のお部屋を用意いただきました。44階の4411号室です。

プラチナ

ちなみにそれ以外のプラチナパワーは感じられませんでした。最上階になっただけでも、ありがたいと思った方が良いのか・・。すっかり贅沢病です。

お部屋の設備

さて、最上階だー!と思ってお部屋へ入ってみましたが、意外と狭くて普通でした。

室内

バスルームは普通、というより、日本のビジネスホテルの方が広いんじゃ?と思うくらいです。明るくて清潔ですけどね。写真右側はなのですが、44階なのに開きました。これはびっくり。換気バッチリ。

バスルーム

アメニティは最低限。

アメニティ

室内にはセキュリティボックスもあり安心です。

セキュリティボックス

ハワイのホテルにはよくある、レンジも完備。持ち帰りの惣菜などを温めるのに重宝しました。

レンジ

冷蔵庫は小さいですが、空っぽなので便利。

冷蔵庫

それと、アイロンアイロン台ドライヤーもアイロンの下に。

アイロン

お部屋が狭いので、アイロン台に着替えを置いたり、ちょっとした荷物置きとして使っていました。アイロン台っていろんな使い方があるんですよね。

景色はナイス

さすが44階ということもあり、景色は良かったですね。昼間は海が見えます。

昼間の景色

もう少し左に振ると・・、これってダイヤモンドヘッドですか?

ダイヤモンドヘッド?

夜景はこんな感じ。なかなかロマンチックです。

夜景

このときちょうどハリケーンが来ていて、だいぶ落ち着いてはいたのですが、まだまだ風がビュービュー吹いていました。建物の構造の違いだとは思いますが、日本の高層住宅やホテルみたいにぐるんぐるん揺れたりはしなかったので、それなりに快適に過ごせました。

WiFiもOK

室内では無料のWiFiが使えるので、現地対応のSIMを持っていない方でも、普通にネットが使えて安心です。

クーラーが難点

エアコン(というよりクーラー)が壁に設置されているのですが、かなり低い位置に設置されているので、その前に寝る場合は冷風が直撃するので要注意です。

クーラー

つけると寒い、消すと暑い・・というイタチごっこで、なかなか調整の難しいクーラーでした。

製氷機は世界標準

廊下には世界のホシザキ製氷機がありましたので、ワインやビールもキンキンに冷やせて助かります。

製氷機

朝食付いてます

こちらのホテル、朝ごはんが付いています。と言っても、本当に簡易で給食っぽいものをイメージしてもらうとピッタリかもしれません。まずは乾きものでシリアルとか。

シリアル

パン系はシナモンロールベーグルなど、ぐるぐる巻いた大きめなのとかが中心です。シナモンロールは写真にないですね。他の場所にあったと思います。

パン

フルーツは丸ごとそのまま、新鮮そのもの。

フルーツ

冷蔵庫には牛乳ヨーグルトなど。パック開けたての牛乳がいただけます。

牛乳

感想など

2018年はANA・プラチナからのステイタスマッチで、IHGのプラチナになったので、どんな良いことがあるかと思い、IHG系のホテルを中心に宿泊しています。今回のホリデイイン・エクスプレス・ワイキキでは、一応最上階のお部屋になったのがプラチナパワー?とも思いましたが、お部屋はそんなに広くもなく至って普通でした。

うーん。まあ、こんなもんですかね。

ホノルルの他のホテルと比べても、リーズナブルな部類に入ると思いますので、ホテルステイを目的に行くのでなければ、まあ、良いかなという感じでした。今回のハワイで宿泊したホテルの中では別の所の方が良かったので、そのお話は次の記事で。