ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

パリから日帰りで行けるシャンティイ城。美しい城と美術館と馬

フランス・パリから日帰りで行けるシャンティイ城。あるテレビCMを見て何年も前から行きたかったのですが、ようやく念願が叶い、訪れることができました。

シャンティイ城とは

14世紀ころから城が造られ始めたようですが、現在の姿にしたのはフランス最後の王であるルイ・フィリップの息子、オーマル公 アンリ・ドルレアン。城の改築だけではなく、膨大な絵画や写本などをコレクションしていました。城とコレクションは1886 年にオーマル公がフランス学士院に寄贈しましたが、現在も当時の姿のまま見学することができます。

最寄り駅までのアクセス・営業時間など基本情報

パリ北駅からSNCFで25分程度RERでも45分ほどです。駅名は「Chantilly Gouvieux」ですので、Googleマップなどで検索をすれば経路が出てきます。

  • 営業時間 10:00~18:00(季節によって変わります)
  • 定休日 火曜
  • チケット 大人18ユーロ(厩舎なども入れます)

祝日も営業しています。我が家は1月1日に行きましたが、絶賛営業中でした。

また、SNCFの往復切符と入場チケットがセットになったものもあり、私たちもこちらを利用しました。ネットで完結するので、とても便利でした。

料金や営業時間などは変更になる可能性がありますので、公式サイトでご確認ください。

Home - Château de Chantilly

駅からはバスで

Chantilly Gouvieux駅からは、公式サイトによると徒歩25分タクシー5分となっています。週末と祝日は無料バスが出ており、私たちが駅についたときにちょうどバスが待っていたので、タイミング良く乗ることができました。バス停はこんな感じで、ちょっとしたロータリーという雰囲気。

時刻表も貼られていました。

3種類(運行会社が違う?)のバスがあるようです。公式サイトには平日のスケジュールも出ていましたので、行かれる前にご確認ください・・。

Access - Château de Chantilly

城の最寄りバス停でほとんどの観光客が降りますので、だいたいついて行けば城につきます。

入城

素敵な門がお出迎え。

チケットオフィスで予約時のバーコードを提示すると、入場券をもらえます。

特に順路も何もなく、結構どこからでも出入りできるため、迷います。

とりあえず大きな入口から入ってみます。まだクリスマス仕様でした。

豪華なテーブルセットや

貴重書が並ぶ図書室。

城全体が美術館になっているのですが、とても見応えがあります。

レンブラントのコーナー

レンブラントの作品が並びます。

ヨーロッパの城によくある再現部屋。

神社の鳥居が描かれた、日本風の棚。素敵。

美術品だけではなく、ちょっとした窓も美しい。

天井画も素敵すぎる。クリスマスの飾りがなかったら、もう少しシンプルでキレイなのかも。このシーンは件のテレビCMにも出てくる場所と思われます。

こんなに美しいタイルの床も。

どこから見ても美しすぎる城

城内と美術品の見学もそこそこに、お庭へ出てみます。広い!暑い季節の方が良さそうですね・・。

裏手にまわると、池越しに城を見ることができます。

この青い時計が印象的です。

庭の手入れも行き届いています。

ちょっと離れた森っぽいところからも城が見えます。はあ、美しい。

厩舎へ

城を満喫した後は、厩舎へ向かいます。バス停や駅の方向と同じですので、城を見てから厩舎を見学するのが良いルートだと思います。厩舎もまた荘厳。

立派なオリの中のお馬さん

ちょっと小さいお馬さん

ロバさんも。かわいい

馬が披露?されるところ・・かしら。

じっくり満喫できました。

帰りは徒歩30分かけて駅へ

見学後、駅までのバスの時刻がうまく合わず、徒歩で駅へ向かうことにしました。こんな何もないところも歩きます。

GPSがあると安心です。駅までざっと30分はかかりました。

行ってみて

何年も前から行きたかったシャンティイ城。真冬の曇天でしたが、期待通りの美しさでした。パリから余裕で日帰りで行けますので、本当におすすめです。小さいお子さんや高齢の方は、駅から城までのアクセスを確保しておく方が良いかもしれません。