ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ANAクラウンプラザホテル釧路滞在記。ようやくプラチナパワー発揮で部屋から花火大会を満喫

10月に行ってきた釧路。今回のお宿はANAクラウンプラザ釧路にしました。場所柄もあってか、びっくりするほどお高くもなく、さらにはアップグレードも!さらにさらに、ちょうど延期になっていた花火大会がホテルの目の前で実施され、ベストポジションで花火を満喫できました。

ANAクラウンプラザ釧路

アクセスなど

ANAクラウンプラザ釧路は釧路駅からは少し離れていますが、フィッシャーマンズワーフなどもある賑やかな地域にあります。このあたり。

駐車場は有料で1台600円です。ちょっと混んでいたのですが、一応敷地内に停められました。満車だったら提携駐車場とかになるんですかね??

お部屋の様子

我が家はもともとはスタンダードツインルームAという部屋を予約していたのですが、今回は15階の1501号室を用意いただきました。こんな配置。

部屋の配置

まともなアップグレードは初!

あら、角部屋?と思い、お部屋に入ってみると、ソファがあるくつろぎスペースと

ソファ

ベッドのゾーンが分かれた、ちょっと広いお部屋。

ベッドゾーン

一応調べてみるとコーナーツインルームというお部屋にアップグレードしてくれていました。もともと予約していた部屋から2ランクアップ。やたー

IHG系には昨年10泊以上泊まったのでゴールドになっていたのですが、今年はANAのプラチナからステイタスマッチで、IHGもプラチナに。それ以来あまり浮気もせず、せっせとIHGに貢いできましたが、ようやく目に見えてアップグレードをしてもらえました。なかなか長い道のりでした。。

8月に泊まったホノルルのホリデイ・インは最上階になっただけで、お部屋は狭かったんですよね・・

プラチナのおまけで、お菓子もついてきました。なかなか美味。

お菓子

お部屋の設備いろいろ

お部屋の中は至って普通です。電気ポットとお茶っ葉とか。

電気ポット

冷蔵庫の中にはドリンクが少し。オロナミンCがナイスです。

冷蔵庫

コンプリメンタリーのお水は2本ありました。

お水

バスルームは歴史を感じます。

バスルーム

洗面所は歴史あるビジネスホテルにありがちなセパレートタイプ。このおかげでバスルームはちょっと広くて嬉しいのですが。

洗面所

花火がかぶりつき!

この夏の花火大会地震のため延期になっていたようで、ちょうど私たちが宿泊した日に開催されるとのことでした。しかもそれを知ったのは、ホテルの方からのご連絡。

ホテルの目の前が会場になるため18時ころから交通規制がかかり、車でホテルに行く場合は警備の方に宿泊先を伝えないといけないそうで。

結果的に17:30頃にはホテルに入れたのですが、その時間でも既にかなりの混雑っぷりでした。

部屋から花火見えるかなー?くらいの気持ちでいましたがあまりのかぶりつきっぷりにびっくり。窓枠が額縁になるようなイメージです。

花火

コンビニ買ってきたお手頃のと一緒に撮ってみたり。向こう側の明るいところが花火。

泡とともに

最後のシメの三尺玉は真正面!まぶしー!でかいー!

三尺玉

徐々に・・

三尺玉その2

消えてゆきました・・

三尺玉その3

部屋の配置を再掲しますが、私たちの部屋は海の方を向いた1501号室

部屋の配置

つまり、海側ではない1511~1517の部屋だと花火は見えません。また、ホテルは海に向かって少し斜めを向いていた気がするので、同じ角部屋でも左端の1510号室では、最後の三尺玉は見えないかもしれません(未確認ですが)。

もし、絶対花火を部屋から見たい!という方は「海側で角度的にも花火見えるお部屋を」と指定されるのが良いかもです。

朝食も充実

朝食は北海道の幸がたくさんで、美味でございました。写真が下手なので、ちょっとだけご紹介。あたたかそうなシチュー

シチュー

北海道のクリームチーズとかハチミツとか。

クリームチーズ

パンもいろいろ。

パン

洋食はこんな感じでいただきました。

洋食

実はこの前に、ちょっとだけ白ごはんとお味噌汁、和風っぽいお惣菜も食べたのですが、さらにラーメンまで食べてしまいました・・。食べ過ぎ(*´ڡ`●)

ラーメン

セルフで麺をゆでて具を乗せるタイプなので、具がモリモリ。

ケーキをつい・・

ANAクラウンプラザホテル内では、飲食代などをスーパーフライヤーズカードで支払うと10%OFFにしてくれます。すべての店舗ではないかもしれませんが、カフェコーナーの横にあるケーキをつい買ってしまうんですよね・・。

ケーキ

400円くらいのケーキが10%OFFになると360円。ホテルのケーキで300円台になったら、買ってしまいます・・よね(*´ڡ`●)

泊まってみて

大阪や名古屋のクラウンプラザは結構高いのですが、釧路はちょっとリーズナブルだったのでコスパ良しでした。朝食も充実&美味でしたし、今回はタイミング良く花火大会も。何より目に見えたアップグレードもしていただき、IHGに貢いだ甲斐があったなーと。完全にIHGの思う壺です。