ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ジャカルタ・スカルノハッタ空港でラウンジホッピング。 ​ANA指定じゃない方が快適だと思う

今年のお盆休みはインドネシアに行っていました。帰国時にジャカルタスカルノハッタ空港でラウンジホッピングをしてみたのですが、ANA指定ではない方が快適だったのでそのお話です。(※この記事は2018年8月の情報です。JALは2018年10月26日からターミナル3になりました)

ジャカルタラウンジ入口

ANAはターミナル2

スカルノハッタ空港ではANAターミナル2を利用しています。出国審査を抜けて左手突き当たり、ゲートDに向かう周辺にラウンジが3つあり、そのうち2つに入ってみました。(残る1つはシンガポール航空の指定ラウンジだったようなので、入れずです)

まずはANA指定のPREMIER LOUNGEへ

今回はANAのエコノミークラス利用でしたが、我が家は私がANAのプラチナ、相方がSFC持ちなのでANA指定のラウンジが使えます。朝7時の便だったので朝ごはんを食べておらずお腹はペコペコ。早足でラウンジへ向かいました。

ANA指定はPREMIER LOUNGEというラウンジです。

プレミアラウンジ入口

利用条件と営業時間

このときはANAの他にもアシアナ航空キャセイパシフィックJALエバー航空などアライアンスを越えたロゴマークがありました。後述のもう一つのラウンジも同じような航空会社のラインナップだったので、どのように住み分けているのかは謎です・・。記載の航空会社の上級会員やビジネスクラス利用であればラウンジに入室できます。

プライオリティ・パスでも入室可能です。

プレミアラウンジ航空会社

営業時間は午前4:00~午前1:00。結構長い時間やってますね。

室内の様子、お食事など

ANA便出発の少し前だったので、ちょっと混んでいましたが広々した室内でした。窓はないですが、明るい雰囲気ですね。

プレミアラウンジ室内

お食事はパンやサンドイッチ、ホットミールなどもありましたが、そこまで充実している感じではありませんでした。

プレミアラウンジパン

この時間のドリンクはソフトドリンクのみ。

プレミアラウンジドリンク

アルコール類はお昼の12時から開始のようです。

プレミアラウンジバー

こんな感じの朝ごはんになりました。

プレミアラウンジ朝ごはん

パンとかイモとか、炭水化物だらけですが・・。ごちそうさまでした。

プライオリティ・パスのアプリの設備一覧では、シャワー有りとなっていたのですが現場では未確認です。

2軒目はPURA INDAHへ

ANA指定ラウンジもそこそこに、もう1軒のラウンジにも行ってみました。PURA INDAHというラウンジ。

PURA INDAH外観

利用条件と営業時間

こちらのラウンジの入口にも航空各社のロゴが。さきほどのラウンジと航空会社が被りまくりで、謎だらけ。こちらもプライオリティ・パスが使えますので、我が家はプライオリティ・パスで入ってみました。

PURA INDAH航空会社ロゴ

営業時間は午前5:00~午前0:00。こちらも営業時間は長めです。

室内の様子、お食事など

長~い通路を抜けて室内へ向かいます。落ち着いた雰囲気ですね。

PURA INDAH室内

あまり出発便がない時間帯だったのかガラガラ。

PURA INDAH室内

ちょっと室内が暗いですが、こちらのラウンジは一面窓なので、日が上がれば明るく開放的な雰囲気になると思います。

1軒目のラウンジでお腹は満たされていたのですが、一応ミールチェックを。キレイに並べられたサンドイッチやパンとか。

PURA INDAHサンドイッチ

またもサンドイッチ。そしてお隣はフィルムに包まれた日本ぽいおにぎり。

PURA INDAHおにぎり

そして、このラウンジ、うどん味噌汁がありました!お腹いっぱいと言いつつ、うどんを一杯。麺はへにょへにょでしたが、お出汁はそこそこ美味でした。ごちそうさまでした(*´ڡ`●)

PURA INDAHうどん

今回(2018年8月)訪れた際、お手洗いの一室にシャワーが設置されていました。時間がなく撮影できなかったのですが・・。プライオリティ・パスのアプリにもシャワー有りとなっていましたので、このお手洗い内シャワーを指すのか、他にもあるのか・・。未確認事項ばかりですみません。

ゆっくりするならPURA INDAHがおすすめ

時間帯によるのかもしれませんが、朝イチはANA指定のラウンジよりPURA INDAHラウンジの方がゆっくりできました。窓もあって開放的ですしね。食事の種類はそこまで多くはないですが、うどんやおにぎりがあったり、サンドイッチなども小奇麗にまとまっていて利用しやすかったです。

ANAスターアライアンス系を利用の方でも、プライオリティ・パスをお持ちであればPURA INDAHラウンジがおすすめです。