ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ハワイ・ホノルルで変なSIMを使ってみました

(2019年1月現在、変なSIMのiOS向けアプリは新しく変わり、設定方法も変わっています。通信状態は大きく変わらないと思いますので、ご参考程度に・・)

この夏から使い始めたH.I.S.モバイルの変なSIM。名前は変ですが世界75カ国で使えるSIMで、シールタイプなので差し替え不要と、なかなか便利なSIMです。8月後半に行ってきたハワイ・ホノルルでも使ってみました。

変なSIMイメージ

変なSIMとは

旅行大手のHISのグループ会社、H.I.S.Mobile株式会社が運営しているSIMです。HISモバイルはもともと格安スマホの会社で、海外旅行者向けに海外用の「変なSIM」を販売しています。

料金、利用エリア

手軽に購入できるお値段です。

データの料金/200MBまで24時間500円(不課税)
SIM本体価格/1,980円

利用できる国と地域も多めです。

アイスランドアイルランドアゼルバイジャン共和国アメリカ合衆国アルバニア/イギリス/イスラエル/イタリア/イラン/インド/インドネシアウクライナウズベキスタンウルグアイエストニア/オーストラリア/オーストリアオマーン/オランダ/カザフスタンカタール/カナダ/韓国/カンボジアギリシャ/グアム(アメリカ)/クロアチアサウジアラビアジョージアシンガポール/スイス/スウェーデン/スペイン/スリランカスロベニアセルビア/タイ/台湾/チェコ/中国/チリ/デンマーク/ドイツ/トルコ/ニュージーランドノルウェーバーレーン王国パキスタンハンガリーバングラデシュ/ハワイ(アメリカ)/フィリピン/フィンランドプエルトリコ/フランス/ブルガリアベトナムベラルーシ/ベルギー/ポーランドポルトガル/香港/マカオマケドニア/マルタ/マレーシア/ミャンマー/メキシコ/モンテネグロラトビアリトアニアリヒテンシュタインルーマニアルクセンブルグ/ロシア

iPhoneなどSIMカードが1枚しか入れられない場合、違うSIMを使うときはトレーを取り出して入れ替える必要があります。一方この変なSIMの場合は、今入れているSIMに貼り付けて使えるので、いちいち差し替える必要がありません。

ホノルルでの使用感

飛行機がホノルルの空港に着いて、シートベルトサインが消灯し、飛行機を降りるまでに繋いでみましたが、すんなり繋がりました。大手のAT&Tや格安のTモバイルの電波を拾ってました。画像は3Gになってますが、地図を見たりLINEで連絡をとる程度なら全然問題ナシです。

スマホ画像

スピードテストなんてハイテクなことしてませんが。。

プランの購入方法のコツ

変なSIMの1日あたりの料金は、使える容量のワリに値段が高め(24時間200Mbで500円)ですが、うまく購入すればモバイルWiFiなどより結構節約になります。

ハワイ4泊6日の例

たとえばハワイに4泊6日で行く場合。モバイルWiFiをレンタルするなら出発日から帰国まで借りるので、6日間のプランになります。一方変なSIMの場合は使う日数だけなので、実質4日間の購入で済みます。日本の空港にいるときや、飛行機に乗ってる時間は使わないので。こんな感じです。公式Webサイトから表をお借りしました。

プラン比較

モバイルWiFiもキャンペーンで安くなっていたりしますので、比較して安い方を選択すれば良いですが、受け取りや返却が手間だったり、重い本体を常に持ち歩かないといけなかったり、何かと機動力に欠けるんですよね。。

変なSIMは24時間単位で購入できるので、なかなか使い勝手が良いのです。こんな感じでアプリ内でカウントダウンされます。

アプリ画像

何より軽い!

その他の地域ではどうか

東南アジアSIMカードが激安なので、現地調達の方が安いと思います。地域や滞在期間によって検討されるのが良いかと。

アメリカ本土はハワイとほぼ同じですが、容量が欲しい方は現地調達もアリだと思います。ニューヨークTモバイルSIMカードを買ったお話はこちら。

ヨーロッパは現地SIMを買ったことがないですが、素人なりに調べる限り、結構高額そうなんですよね。。

南米オセアニアアフリカは今のところ行く予定がないのですが、いつか試してみたいです。