ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

仁川空港・アシアナ航空ビジネスラウンジ。24時までオープン&スタアラ系便ならプライオリティパスでもOK

仁川空港での乗り継ぎ時に、アシアナ航空ビジネスラウンジを利用してきました。24時すぎ発の便への乗り継ぎでしたが、このラウンジは24時まで開いていたので助かりました。ゆったり座れて静かなオススメのラウンジです。

ラウンジへのゲート

仁川空港のアシアナビジネスラウンジは3箇所

仁川空港ターミナル1には、アシアナ航空が運営しているビジネスラウンジが3箇所あるようです。

営業時間と場所

営業時間は微妙に違います。

  • East 5:00~22:00(11番ゲート付近)
  • Central 5:00~24:00(26番ゲート付近)
  • West 6:00~24:30(43番ゲート付近)

アシアナ航空のサイトからもラウンジ検索をすることができます。

国内外のラウンジのご案内│ASIANA AIRLINES

今回私たちはチェックインカウンターでビジネスクラスにアップグレードされたのですが、その時点で21時をまわっていたと思いますので、搭乗ゲートに比較的近く遅い時間まで営業しているCentralを案内されました。

カウンターのお姉さんは「26番ゲートの近くに行ってね」とのこと。

26番ゲートを目指していくと通り過ぎてしまったようで、振り返ると看板が出ていました。

看板

どっちかというと、Transfer Deskの方が目立ってるんですよね。あ、緑の看板の右側はTransfer Loungeってなってますね・・

看板

床置きでも看板は出ていました。

床置き看板

詳しい場所はこちら。仁川空港のサイトからお借りしました。

地図

ラウンジがある側と反対側に入口があります。ここからエスカレーターを上がって、橋を渡るとラウンジがあります。

ラウンジへのゲート

営業時間は5時~24時ですね。

営業時間

利用条件

アシアナ航空ビジネスクラス搭乗者や、スターアライアンス便のビジネスクラス搭乗者が利用できます。

他にはスターアライアンスゴールドやアシアナorスタアラ便利用者のプライオリティパス保持者などが利用できるようです。

以下、アシアナ航空のサイトからの引用です。

アシアナ航空/スターアライアンス定期運航便でご出発の

アシアナ航空の定期運航便でご出発の

  • アシアナ航空A350により運航される長距離路線(アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア)のエコノミースマーティウムをご利用のお客様
  • アシアナ航空及びスターアライアンスメンバー運航便へご搭乗のPriority Passカードを所持しているお客様(入場条件およびサービス利用料金につきましては、該当のクレジットカード会社にお問い合せください。)

室内の様子

21時をまわっていたせいか、とっても空いていました。入口からのアプローチも長い。

入口

ソファもオシャレな感じ。

座席

窓からは飛行機が見えて、開放感たっぷりです。

窓

設備いろいろ

シャワーも完備。勝手に使うタイプではなく、利用時はスタッフに声をかけて鍵をもらうようです。3~4室あったと思います。

シャワー

コンセントは場所によっては設置されていました。こちらは窓側のカウンターの写真。日本のAタイプは使えませんので変換プラグが必要です。USBもOK。

コンセント

食事類

遅めの時間のワリに、お食事類も充実でした。炭水化物たっぷりのホットミール。

食事

サンドイッチとか

サンドイッチ

サラダとかフルーツとか、コールドミール系。

コールドミール

韓国のラウンジならはずせない辛ラーメン

辛ラーメン

ドリンク類

お酒もあります。バーカウンターで自分で入れますが、スパークリングワインはなかったので残念。

お酒

ビールはこちらの機械で。眩しい写真になっていますが、機械の上に専用のプラスチック製カップを乗せると、ビールが注がれるようです。

ビールの機械
もちろんソフトドリンクもあります。

ジュース

助かるのが、ボトルの水。ペットボトル類は保安検査場で没収されるので、機内持ち込み用にいただきます。

水

こんな感じでいただきました。

食事

ちょっと遅めの夕食となりましたが、機内食も待っているので軽めに。スープが優しいお味で良い感じでした。

アシアナビジネスラウンジ感想

仁川空港にはアシアナ航空が運営しているラウンジや、プライオリティパスで入れるラウンジが多く、時間があればホッピングするのも楽しいと思います。

今回は時間が遅かったので24時まで開いているラウンジを利用しましたが、とても空いていてゆったり過ごすことができました。

食事やお酒が超充実している訳ではありませんが、静かに過ごしたい方にはおすすめかと思います。