ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

那覇空港「空の日」イベントのランウェイウォークも中止に・・。記念にグッズいただきました

3月20日と22日に予定されていた那覇空港の「空の日」イベントも、コロナウイルスの影響で中止になりました。第2滑走路のランウェイウォークも中止になり残念・・。

中止の書類

3月だけど空の日?

「空の日」である9月20日ころには、全国の空港などで毎年イベントが開催されています。今回、那覇空港では3月20日22日に「空の日」イベントを予定していました。

というのも、那覇空港の第2滑走路3月26日に運用開始されるので、これに合わせたんでしょうね。

半年も違うけど、まあ、いいんですかね。

予定されていた内容

今回のイベントの目玉は、第2滑走路のランウェイウォークでした。

比較的空いている空港では、滑走路に入れる機会はよくあるのですが(萩・石見空港マラソンや、但馬空港の見学ツアーなど)、那覇のような忙しい空港の滑走路に入れるのはレアです。

事前に往復はがきで応募するタイプで、もちろん我が家も応募していました。しかもシール貼ったりデコラティブにして・・と気合を入れて。。

中止の電話連絡が・・

日に日に中止になるイベントが増え、この社会情勢だと那覇空港のイベントも中止かな・・?とちょっと覚悟はしていたのですが、運命の電話が3月11日(水)にかかってきました。

もしもし?

那覇空港事務所です

(キター・・)

20日のランウェイウォークに応募いただいたのですが、残念ながらコロナウイルスの関係で中止することになりました

(はぁ、やっぱり・・)仕方ないですね。。第2滑走路ってもうすぐ運用始まりますよね?運用が始まったらランウェイウォークとかできないんですかね?

今後の予定はちょっとわからないですね。。

(そうですよね・・)

今回のご応募の記念品として、空の日グッズをお送りしますので、宜しくお願いします

どうもどうも。

仕方ないですよね・・。

ということで届いたグッズがこちら。

空の日グッズ

航空局のキャラクター「くにまる」が入ったかわいらしいクリアファイルと、 ジッパー付きのケース。

ありがたく使わせていただきます。

航空ファンには楽しみだった3月が・・

今月は東京オリンピックの聖火特別機で運ばれてきたり、那覇空港のランウェイウォーク、航空科学博物館でのジャンク市など、航空ファンにはイベント満載だったはずです。まあ、聖火も来ると思いますし、ジャンク市も一応延期になっているので開催されるとは思います。

とりあえず、一日も早く、心配なくあちこちに出かけられる日常が戻ってほしいものです。