ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ANAファースト&ビジネスクラス:NARUMIの食器が、オンラインストア「A-style」で販売中

航空グッズの中でも普段使いしやすいのが食器類。しっかりした作りでシンプルなデザインのものも多く、何より航空会社のロゴが入っていて、自宅で旅気分が味わえるのが魅力です。

ANAのファースト&ビジネスクラスで利用されている、NARUMIの食器類が、オンラインストア「A-style」で販売中です。使い勝手がよさそうなサイズや形もありましたよ。

今回販売されているのはこちら

ANAオンラインストア・A-styleでは、ファーストクラスやビジネスクラスで使われている食器を販売中です。A-styleでは機内カート機材リサイクル品などがたまに出品されていますが、食器が出るのは珍しい気がします。

そして、今回出ているのはこんなラインナップ。プレート類5~6枚セットで14,000円くらいから20,000円オーバーのものも。良いお値段しますね。NARUMIだし、仕方ないですかね。

プレート類

カップもいろいろ。こちらもだいたい6客セットですね。

カップ類

カップ類

即決で購入しました

我が家はファーストクラスの白いプレート5枚セットと、こちらの小皿10個セットを購入。

小皿

10個はちょっと多いんですが、セットなので・・。

総額2万円ちょっとでございました。

ANA機内サービス用品特集| ANAショッピング A-style

我が家は機内食器を愛用中

気づけば機内の食器類があふれる我が家。日々愛用しています。一番使っているのがこんなグラス。何個もあるので割れても安心!と思って使っていますが、1つも割れずに頑張っています。

グラス

陶器類も。左側の白いものは、ラウンジでお馴染みのアレです。週の半分くらい使うくらい便利なサイズ。和食器はちょっと重いので、あまり登場していませんが・・

陶器類

すべて裏側にANAロゴ入りです。

食器の裏

エコノミークラスのプラスチック製のものもありますが、こちらは滅多に使ってないかな・・。

エコノミー食器

機内利用の食器を手に入れるには

機内食で使われている食器は、丈夫で使いやすいものも多く、つい購入してしまいます。今回のA-styleのように航空会社の通販で購入できることもありますが、もちろん別の手段でも買えます。

「空の日」などのイベントで販売

毎年9月~10月にかけて、全国の空港で「空の日」イベントが開催されます。2020年はほとんどのイベントが中止になりましたが、2021年は開催されるかな・・。

そのイベントで『チャリティ販売』などの謳い文句で、航空会社や空港会社がよく食器を販売しています。

前述のグラスは伊丹空港和食器は高知空港白い食器は神戸空港のイベントで購入したものです。しかも全部1枚100円~200円程度!空の日イベントの食器は安さが魅力です。

伊丹ではこんな感じで販売されていました。扱い荒いな・・

グラス

1個100円!安い!

価格表

ただ、売り切れ御免ですし、どんな食器が出るかは行ってみないとわかりません。ナイスなものに出会えればラッキー!という感じですね。

メルカリやヤフオクでも出品

私は買ったことはないですが、ネットオークションやメルカリでも出ていますね。値段はいろいろですが、ほしいものを選べるのは良いかもです。

自宅で旅行気分

まだまだ海外に行ける雰囲気ではないですが、機内の食器を使って食事をすれば、ちょっとは旅行気分も味わえるかもしれません。今回のNARUMIの食器類は、電子レンジも食洗機もOKだそうですので、便利に使わせてもらおうと思っています。