ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

3年続けた「はてなブログPro」を解約。無料版に戻した理由と、必要な作業のあれこれ

2017年の11月から「はてなブログpro」を利用していましたが、2020年12月で解約して無料版に戻しました。どこにお金をかけるかは人それぞれだと思いますが、私のケースをご紹介します。

f:id:mizusagashi:20201212155105p:plain

そもそもProにした理由。それは金欲!

私がはてなブログを使い始めたのは2016年秋。当初1年間は無料で使っていました。その頃は陸マイラー活動もせっせと行っていましたし、さらに、どうせならブログで収益が出たら最高じゃない?と思い、アフィリエイトなどにも手を出してみました。そして、やっぱりGoogleアドセンスでしょう!ということでproへの変更を決意しました。欲の塊です。

Googleアドセンスを導入するためには、独自ドメインが必要になります。はてなブログの無料版では独自ドメインが設定できないので、必然的にProにしないといけないんですよね。このあたりはもっと詳しく書かれている方がいますので、ググってみてください。

現在、Pro転向を検討されている方のために、料金の参考です。私が利用していたときの画像ですので、1年コースのところに「利用中」とでています。

f:id:mizusagashi:20201212160602p:plain

2020年12月現在、税込みで

  • 2年コース14,400円
  • 1年コース8,434円
  • 1ヶ月コース1,008円

私は1年コースを更新して3回払った感じです。2年コースに比べるとちょっと割高。

本気でやるなら長期コースが割安ですが、お試しなら1ヶ月とか1年で十分かな、と。

3年有料でやってみた結果

実際にアドセンスを導入する際、はてなブログでは全然合格しませんでした。結局サーバー借りて、審査用のドメインとブログを作って、そちらで合格。そのアドセンスはてなProの方にも貼り付けて運用していました。

審査用のブログは削除してから1年くらい経過しますが、何の問題もなさそうです。

そしてこの3年間、もろもろの支出アドセンスアフィリエイト収入を比較したところ、一応黒字にはなっていました。本当に小遣いレベル。

Proを辞める理由

私がはてなProを辞める理由、それはまたもお金。年8,000円くらいですのでお手頃な趣味だとは思います。けれど、しっかり時流に沿った記事をマメに更新できる人は良いですが、ブログで稼げる人は一握りだと思います。

さらに、私のブログは旅録が多いので、なかなか海外にも行きづらくなった昨今、ネタが減ってきた、というのも理由の一つです。

まあ、私の場合は損得抜きで書く方が楽かな、と。

はてなProの解約方法

ということで、Proを解約。

解約する際、まずはご自身の契約期間がいつまでかを把握しておいてください。契約は自動更新ですので、気づいたら1年とか2年自動で決済されてしまいますので、ご注意ください。

解約は簡単です。

ブログのダッシュボード内にある「アカウント設定」を開き、はてなブログPro」の右にある「確認・変更する」をクリック。一番下までいくと、目立たないリンクがありますので、そちらから進んでください。(スクショ取り忘れました・・)

f:id:mizusagashi:20201212165113p:plain

解約が完了しました。 あっさり2~3クリックくらいでした。

解約後の対応

Proだからできていたことがあります。

たとえば、私が使っていたものとして

  1. 独自ドメイン
  2. スマホだけのデザイン
  3. アドセンス

などです。

独自ドメインからURLが変わると・・

まず一つ目の独自ドメイン。こちらが使えなくなるとリンク切れなどが発生します。ブログ内で過去記事のリンクを貼っている場合でもリンクが切れます。この対応が一番大変かも・・。せっせと作業を進めています。

また、すごく愛着のあるドメインを使っている場合や、ドメインパワーがある場合は、ちょっと寂しいかもです。

スマホだけのデザインが使えなくなると・・

続いてスマホデザイン。Proではスマホだけちょっと違うレイアウトができるのですが、無料版はその対応ができません。レスポンシブのレイアウトを使っていれば、そこまで大きな問題にはならないと思います。

アドセンス

独自ドメインではなくなるので、基本的にアドセンスは使えなくなります。小遣いがなくなるのと、設定したアドセンスを外す作業が発生します。

と言いつつ、ほんまかいな?と思ってドメインが変わってからもしばらくアドセンスを貼ってみていたのですが、広告はちゃんと消えていました。

ちなみに、このアドセンスを表示させるために、Proでははてな側からの広告を非表示にできたのですが、無料版にするとはてな側からの広告が表示されます。文中の単語にも「関連ワード」のような形でリンクが勝手に出てきます。仕方ないですね。

無料に戻して悲しかったこと

はてなの場合、独自ドメイン運用期間中のスターやブクマも消えてしまいますはてなURLを使っていた時代のスターなどは生きていました。せっかくスターをつけてくださった皆さん、すみません・・。。

私ははてな支配下で生きていきます・・。

https://mizusagashi.hatenablog.com/

URLは変わりますが、カテゴリーや記事はそのまま引き継がれますので、今後とも宜しくお願いします。。

また、私の場合はアクセス数も激減しました。なんだかんだで3年かけて検索流入などもあったのですが、そこがリセットされます。これも寂しい。。

サーチコンソールへのインデックス再登録なども必要です。少しずつやるしかないですね。

私はProを辞めるという判断をしましたが、もちろんメリットはたくさんあります。

などです。

ブログをされる方の価値観や目的もいろいろだと思いますので、自分に合ったスタイルを選んで、無理なく取り組むのが良いかな、とも思います。