ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

朝食のおいしいホテル国内第16位。ホテルクラビーサッポロ滞在記

先日、札幌のホテルクラビーに滞在してきました。先に札幌に行っていた家族に合流する形で1泊だけだったのですが、なかなか素敵なホテルでした。トリップアドバイザーの朝食ランキングにも入るだけあって、素敵な朝食がいただけました。

ホテルクラビー外観

ホテルクラビーの概要

ホテルクラビーはいわゆる大手のホテルチェーンではなく、サッポロ不動産開発が運営しているホテルです。こちらの会社は恵比寿ガーデンプレイスなども運営しています。

アクセス

場所はサッポロファクトリーに隣接地下鉄東西線バスセンター前から徒歩5~8分程度です。札幌駅からも歩けなくはなさそうですが、私はバスセンター前から行ってみました。地図はこちらです。

すすきの(行ったことないですが)からは、ちょっと離れているのかな?
周囲はとても静かに感じました。

ホテルがあるのは、1876年に日本人による最初のビール工場「開拓使麦酒醸造所」が誕生した場所で、由緒ある土地のようです。

内装が素敵

建物自体が歴史的建築物という訳ではなさそうですが、クラシックな雰囲気が演出されていました。正面玄関を入ったところがこんな感じ。天井の照明も良い雰囲気です。

ホテルクラビーエントランス

レセプションの前のスペースも、パンフレットなどが設置されているワリにはうまくまとまっています。

ホテルクラビーレセプション前

正面玄関を入ってレセプションとは反対側のお部屋は読書室のようになっていて、壁の本棚には百科事典のようなものや北海道の資料的なものが並んでいました。ちょっとした待ち合わせに使えるソファも、ゆったりと配置されています。ブルーがきれい。

読書室

お部屋のご紹介

今回は母と祖母が先に札幌に入っていて、私は途中参加だったので、2人が泊まっている部屋に追加でお邪魔しました。スーペリアツインにエクストラベッドを入れて3人で滞在です。ベッドに座った後だったので、ベッドメイクがヨレヨレ・・。

室内

小技が効いたお部屋

お部屋の鍵はこんなかわいいものでした。

部屋の鍵

右のレトロな鍵はキーホルダーです。私たちの部屋は最上階、といっても6階なんですけど。生のガーベラが1本だけ生けてあったり、ちょこちょこ小技が効いています。

ガーベラ

スリッパも結構しっかりしています。右がホテルのもの、左が来るときに利用したANAのプレミアムクラスのもの。

スリッパ

ホテルのスリッパって、がっかりすることが多いので、プレミアムクラスでスリッパを使った後に持って帰ってきたのですが、ホテルの方がちゃんとしてました。

バスルームは洗い場付きです。

バスルーム

洗面所とトイレはユニットバス同様、一緒になっています。

洗面所

洗い場付きのお風呂にするなら、トイレをセパレートにしてほしい・・・と
思ったりもしたのですが、難しいんでしょうかね。。

このホテルのウリは朝食!

ホテルクラビーの目玉はなんといっても朝食です。旅行の大手口コミサイト・トリップアドバイザーで、朝食のおいしいホテルランキング2018TOP20にランクインしています。日本国内で16位だそうです。

この日の朝食はこんな感じ

1階にある朝食会場へ向かいます。

朝食会場

会場に入ってすぐに目に飛び込んできたのが、エッグステーションウニソースが名物のようです。具はもちろん、ハム・チーズ・玉ねぎソテーの全部入りでお願いしてみました。

エッグステーション

北海道らしいメニューが並びます。日替わりらしいいももち

いももち

芦別名物のガタタン

ガタタン

そしてエゾシカカレー!

エゾシカカレー

白ごはんは北海道米のおぼろづき

おぼろづき

こんな雑炊スープも。ご飯にかけるようですね。

雑炊スープ

ご飯のおともも色々。イカの塩辛などなど。

ご飯のおとも

もちろん洋もあります。パンは札幌のboulangerie coron(ブーランジェリー コロン)のものが揃えてあります。

コロンのパン

こんなシンプルなパンも。

コロンのパンその2

コロンのパンではないですが、クロワッサンワッフルがありました。

クロワッサンワッフル

クロワッサンドーナツとかクロワッサンたい焼きとか、最近は何でもクロワッサンで作られていますが、何でも合うんですね。

ドリンクゾーンにはカツゲンも並びます。

カツゲン

ということで、こんな感じでいただきました。

朝食

オムレツはウニソースとケチャップのハーフ&ハーフで。ソーセージに添えてあるのは山わさびです。旬のアスパラをボイルしたものや、カブロマネスコなど、野菜の種類が多いのも嬉しいです。パンはクロワッサンワッフルに加えて、コロンのパンオショコラくるみのロールパンもいただきました。

お腹に余裕があればエゾシカカレーもトライしたかったのですが、辿り着けませんでした(;∀;) 

ごちそうさまでした。

宿泊してみた感想

祖母・母・娘(私)の三世代で宿泊したホテルクラビーでしたが、ゆったり静かな空間で落ち着いて過ごすことができました。繁華街のシティホテルも良いと思いますが、巨大ホテルにはない、こじんまりとしたアットホームさというか。ハード面・ソフト面の上質さというか。

母はお部屋に用意されていたパジャマの着心地がよかったと気に入っていて、レセプションで購入できないか尋ねていました。残念ながら非売品でしたが・・。これです。

パジャマ

(公式サイトより)

大手ホテルチェーンに属していないホテルでも、素敵なホテルはたくさんあります。ポイントとかステータスとかを気にせず、ピンときたところに宿泊するのも良いな、と。