ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

札幌のお洒落なバル・ビストロボン

5月に祖母、母、孫(=私)の三世代で行ってきた札幌。晩ご飯はクチコミ評価も高いビストロボンさんにしました。料理も美味しく大満足(´∀`*)

ビストロボン野菜蒸し

札幌の晩ご飯、何にしよう?

今回は88歳のばーちゃんを連れての旅ということで、晩ご飯を何にするか結構悩みました。やっぱり北海道名物の海鮮かな?とか、和食がいいかな?とか。けど、ばーちゃんの住む山口県は新鮮な魚介類が豊富で、随分前に亡くなったじーちゃんは漁師でした。なので、海鮮は却下。

母とも相談した結果、母と私の好みで、ワインが飲めて美味しい料理が食べられればOK!ということになりました。

いろいろ調べてビストロボンさんを予約

札幌に行くのは数年に一度なので、特に行きつけのお店はありません。クチコミなどを見て、ワインも料理も美味しそうで、値段もお手ごろなビストロボンさんに決定。

大衆ビストロ ボン - 札幌/バル・バール [食べログ]

1週間前に予約の電話をしましたが、その時点でテーブル席は予約で満席。カウンターの角席が取れたので、そちらをお願いしました。ばーちゃんもハイチェアですσ^_^;

お料理いろいろ

お料理は好きなものを少しずつ食べたかったので、アラカルトでいろいろいただくことに。まず、付き出しのバーニャカウダからスタートです。

ビストロボンのバーニャカウダ

シンプルなバーニャカウダでしたが、病みつきになってしまい、バゲットを何度もおかわり。。

続いてローストビーフのユッケ的なもの。

ビストロボンのローストビーフ

小ぶりなお皿で出てきますが、これくらいがちょうどいい。緑のトウガラシの輪切りは、辛いものが苦手な方は避けた方が良いですが、私は辛い方が良いので、いちいち肉に巻いて食べてみました。ピリッと辛くてナイス。

アヒージョはエビと旬のアスパラ。

ビストロボンのアヒージョ

アスパラがシャキシャキで美味!我が家でもアヒージョはよくしますが、アスパラを入れたことはなかったので、真似してみようかな。

ガッツリ系で、玉ねぎのお好み焼き風なお料理。

ビストロボンのお好み焼き

普通のお好み焼きとは違い、キャベツの替わりに玉ねぎがたっぷりで、チーズをかけて焼いてあります。私と母は関西人なので、「これがお好み焼き?!」というのが正直な感想でしたが、お好み焼きではなく、こういう料理だ!と思えば美味しいかな。チーズフォンデュ風でした。

続いてメインの肉!

ビストロボンのお肉

そんなに量がないようにも見えますが、ゆっくり食事をしていると、このあたりで満腹だったので、ズシリときました。隣の白いのはローストした玉ねぎです。玉ねぎは甘くて美味なのです。

シメにさっぱり何か食べたくて、メニューになかったのですが、野菜蒸しのようなものをお願いしてみました。お野菜の種類はシェフにおまかせです。そして出てきたのがこちら。

ビストロボン野菜蒸し

旬の野菜とベーコンをStaubに入れて出してくれました。ベーコンの塩味とちょっとハーブの香りが野菜に移って、さっぱりといただけました。

私と母はビールやらワインやらをいただき(ばーちゃんはジュース)、結構食べて全部で1万円ちょいでした。なかなかリーズナブル!ワインはこんな感じでなみなみ注いでくれますよ。

ビストロボンのワイン

 

行ってみた感想

我が家は旅先でご当地のものも食べるのですが、どちらかというと好きなものを好きなときに食べたい派。名物はほどほどに、日本全国どこに行っても、大好きなスペインバルのようなお店に入ってしまったり、海外でも回転寿司屋さんに行ってしまったり。日常生活の延長に旅があるようなイメージです。

今回のビストロボンさんも、ワインが飲みたくて美味しいものが食べたくて行ってみたのですが、北海道産のお肉や野菜をたくさん使われていて、とても素敵な時間を過ごすことができました。うちの近所にあったら、頻繁に通いたいくらいです。次回札幌に行くときはリピートしたいな、と思います。