ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ANAクラウンプラザホテル新潟滞在記。お部屋2ランクアップ&県内産米食べくらべの朝食で満足

2019年8月、新潟へ。ANAクラウンプラザホテル新潟ではIHGプラチナパワーなのか、お部屋を2ランクアップ&ウェルカムドリンクでご当地ビールをいただいたりと、なかなか満足の滞在となりました。朝食は県内米3種の食べ比べがあったり、こちらも満足でございました。

クラウンプラザ新潟入り口

ANAクラウンプラザホテル新潟・概要

新潟駅から徒歩10分くらいのところにあります。私たちが訪れたときは新潟県内の気温が40度を超えるような猛暑日で、呼吸をするのも息苦しいほどでした。こんな日は駅から歩くのはちょっとキツイですね・・

今回のお部屋

予約時はスタンダードをお願いしていたのですが、チェックインの際に「デラックスのお部屋をご用意させていただきました」とのことで、2ランクアップグレードしてもらえました。ラッキー。IHGプラチナパワー発揮でございます。

宿泊フロアの中で最上階に位置しており、こんな配置。

配置

我々のデラックスルーム以外は、スイートがメインのフロアのようです。

窓からの眺めはシティビュー、というかレジデンスビュー?

ビュー

室内の様子

ゆったりしたお部屋で、2人なら十分の広さです。33平米だそうです。

室内

ソファとテーブルもあり、スペースの余裕は心の余裕なのです。

ソファ

設備いろいろ

ミニバーには無料のお水が2本。コーヒーがドリップパックなのもポイント高め。

ミニバー

冷蔵庫の中身はちょっと入っています。無料のお水と有料のお水が同じ銘柄でややこしい・・

冷蔵庫

セーフティボックスは引き出し式。

セーフティボックス

検査着タイプの寝間着と

寝間着

バスローブは別に用意されていました。

バスローブ

デスクのレターセットにはトキの絵葉書が入っていて、新潟らしさを感じます。

レターセット

洗面所はお風呂と別なので、広くてGOOD。ただ、アメニティ類が多すぎてちょっと手狭ですが・・

洗面所

お風呂場は普通です。ユニットバスの洗面所無しバージョンですね。良いなと思った点は、シャワーカーテンのレールがトイレ側に向かって湾曲していること。直線のシャワーカーテンよりも少し広く使える気がしました。

お風呂

ウェルカムドリンク

チェックイン時にウェルカムドリンクとして、ご当地ビール2本とお水を2本いただきました。ちょっと冷えたビールだったので、お部屋で即飲んでしましました(๑´ڡ`๑)

ウェルカムドリンク

だいたいのIHG系のホテルでは、これ以外にもウェルカムドリンクをいただけるのですが、会員1人分しかもらえないのが悩ましい。なので毎回ポイントをもらってしまってます。

朝食はご当地ものがたくさん!

基本的には一般的な朝食なのですが、ご当地ものがいろいろとあり楽しめました。まず迎えてくれるのが笹だんご。いきなり笹だんごかよ、って感じですが、お食事などとは別枠で主張してました。

笹だんご

ジュース系が多い印象です。スロージューサードリンクとか。

スロージューサー

ビネガー系ドリンク。

ビネガー

トースターはバルミューダ

トースター

もちろん和食もいろいろ。

和食

味噌汁のお味噌も越後味噌だそうです。

味噌汁

日本のホテルは、各地でご当地の朝食が食べられるのが楽しいですね。

こんな感じでいただきました。洋食編。もちろんエッグステーションもあります。

洋食

そして和食編。お米は魚沼産コシヒカリをはじめ3種を食べ比べできます。おかずの真ん中はのっぺい汁

和食

ふぅ、ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

クラウンプラザ新潟、泊まってみて

今回はIHGのポイントを少し使ったので、1泊6,000円ほどで宿泊できました。朝食は別途つけたので実際はもう少しかかりましたが、それなりにお手頃だったかなと思います。

ご当地ものもいろいろ食べられましたし、お部屋もアップグレードいただき、満足の滞在でございました。ちょっと駅から歩きますが、スタッフさんも親切で良いお宿だと思いますよ。