ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【青い水の絶景】奄美大島・世界自然遺産エリアにあるマテリヤの滝

鹿児島県・奄美大島「マテリヤの滝」に行ってきました。世界自然遺産のエリアにあるみたいですね。曇天の割にはキレイな滝でした。

奄美大島まではピーチが安い

関西在住の我が家は、ピーチジェットスターなど関空発着LCCを結構使います。今回も奄美大島まではピーチを選択。片道一人5000円くらいでした。安いですね~。

第1ターミナルならプライオリティパスで使えるぼてじゅうがあるのですが、ピーチは第2ターミナルなので今回も使えず。。

奄美の中心部から車で出発

マテリヤの滝へは、ホテルがある奄美中心部からレンタカーで向かいます。1時間くらいですかね。場所はこちら。

ナビには出てこないので、近隣の「奄美フォレストポリスキャンプ場」に設定して向かいました。キャンプ場の手前に滝があります。

周辺は整備されています

滝用?の駐車場や遊歩道も整備されているので安心。駐車場は10台くらい入る印象です。日曜の午前中で先客は2台ほど。

解説の看板も。

名前の由来は「本当に美しい太陽の滝壺」からいつの間にか「マテリヤのコモリ」となり、今ではマテリヤの滝になったとか。

春には山ツツジが咲いて、子どもは足を清流につけてにぎり飯を開き、大人は焼酎を清流で薄めながら飲むんだそうな・・・

いざ、滝へ

名前の由来もわかったところで、滝へ向かいます。

階段を少し降りると、結構きれいな水が見えてきます。

入り口から数分で滝がチラリ。

柵も何もないので、水ギリギリまで近づけます。

透明度高いですね。天気が悪かったのでちょっとくすんでいますが、太陽光がさせばもっと鮮やかなんだろうな~と思います。

こんなところも。

滝周辺の水たまりもキレイでした。

奄美大島、行ってみて

この滝を目当てに奄美大島に行きましたが、食事も沖縄っぽい雰囲気でなかなか楽しめました。マリンスポーツなどを楽しみに行かれる方も多いのだと思います。LCCのセールを使えばかなりお得に行けますよ。