ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

秋田空港滑走路ウォーク2022

9月20日「空の日」、9月20日~30日は「空の旬間」ということで、全国の空港ではこの時期にいろいろなイベントが開催されています。コロナの影響で2020年・2021年は縮小気味でしたが、2022年は結構戻ってきました。ということで、秋田空港滑走路ウォークに参加してきました。

滑走路、意外と入れます

飛行機好きなら一度は歩いてみたい(?)滑走路。一般の方でも入れる機会があります。比較的忙しくない空港で、年に1回くらい、早朝ウォークやジョギングのイベントなどが開催されています。

また有料で開催している空港もあり、私が初めて参加したのもコウノトリ但馬空港の1日1組限定ツアーでした。かなり前ですね・・

秋田空港の「空の日」イベント

今回私が参加してきたのは、秋田空港の「空の日」イベントの一環でした。

2022秋田空港「空の日」まつりを開催します。 | 秋田空港ターミナルビル

事前に申込みが必要なのが滑走路ウォークや、JALANAのバックヤード見学など。隣接している航空自衛隊の見学なども行われていました。

応募は往復はがきが多い・・

冒頭でも書いたように、滑走路ウォークは比較的忙しくない(定期便が少ない)空港で行われている印象です。以前、那覇空港の第2滑走路オープン時に開催されかけましたが、コロナで中止になりました。

にしても、地方空港でのイベント応募はなぜか往復はがきが多いんですよね・・。ここ数ヶ月、何度往復はがきを買ったことか・・

無事当選して、はがきを持って早朝参加してきました。

5:50集合でしたので、もちろん前泊&レンタカーでございました。

受付開始

バス駐車場に集合し、受付で名前を伝えてバッジをもらいます。

ちらっと名簿が見えたのですが、ほぼ全員秋田県の方のようでした。遠路はるばる来たのは私くらい・・?

定員は30名。こちらの観光バスに乗って滑走路へ向かいます。

フォローミー!

空港でおなじみ、黄色いフォローミーカーに先導されて駐車場を出発します。

誘導路を通って

到着!

ウォーキング開始

バスから降りて、てくてく歩き始めます。広~~い

たまにジャンク市などで見かける設備。滑走路灯火ですかね。あまり詳しくないのですが・・

どんどん進みます

30分ほど歩いて、またバスに乗って戻ります。

バスの中からはこういう数字も見えて、いかにも滑走路。

ANAポケットのログを見ると、滑走路を車と徒歩でうろついていました。

お土産

帰りに空の日グッズをいただきました。色鉛筆ティッシュケースとか。

ありがとうございました。

空港でのイベント

滑走路ウォーク以外に、日中は空港でイベントが行われていました。私はフライトの時間の都合で、サクッとANAの食器だけ購入。勾玉型の小皿。ラウンジのあの柄です。

裏にはロゴも。

あとガラスの小鉢。調味料を入れるのに重宝しています。

お皿も小鉢も6個セットでございました。

秋田空港の滑走路ウォーク、行ってみて

そこそこの気温の日でも滑走路は吹きさらしですので、体感温度はまあまあ寒いです。もし行かれる方はウインドブレーカーなど風が防げる服装をおすすめします。あと、写真撮影を続けると手が冷たくなるので、時期によっては手袋やカイロがあっても良いと思います。

秋田空港はバスで送迎してくれましたので、小さいお子さんも参加しやすそうでした。

ようやくイベントが戻ってきて、航空ファンとしては嬉しい限りです。滑走路全国遠征、続きます。