ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

プーケットのマイカオビーチで飛行機鑑賞

飛行機の離着陸を間近で見られるスポットはいろいろあるのですが、GWはタイのプーケットにあるイカオビーチに行ってきました。カリブ海にある有名なセントマーチンよりも日本からのアクセスが良いので、手軽に行けておすすめです。

イカオビーチの場所

プーケットのビーチといえば、空港から車で1時間ほどのパトンビーチなどが有名ですが、今回のマイカオビーチは空港すぐそばのビーチです。Googleマップにもエアポートビューポイントとして載っています。

ビューポイントへの行き方

空港からすぐに徒歩で行けるような場所ではなく、車でぐるっと回らないといけないようです。我が家はプーケットに着いたのが夜だったので、空港近くのホテルに宿泊して、翌朝に徒歩でビーチに行きました。

宿泊したのがこちら。

ホテル内を走っているゴルフ場のカートのようなものに乗れば、宿泊棟からビーチ近くまで5分ほど、そこから徒歩数分でビューポイントまで行けました。

パトンビーチ周辺に宿泊されていると、わざわざ1時間くらいかけて来ないといけないので、空港を利用される際にうまくスケジューリングする必要がありそうです。

ビーチの様子

さすがプーケット。おだやかなキレイなビーチです。たしか8時前くらいに行ったのですが、人もほとんどいませんでした。

反対を見ると空港がすぐそこです。

さて、飛行機鑑賞

空港近くで迫力の写真を撮ろうと思うと、やはり着陸シーンだと思いますが、あれ、エアアジアがビーチの方を向いている!ということは今このビーチで見られるのは離陸・・・

風向きによって滑走路の運用が変わりますので、こればかりは運としか言いようがありません。フライトレーダーを見ても、この時間は東側からの着陸ばかりです。

うーん、もう少し待ってみようか、、、

着陸ラッシュ!

午前のプーケット空港は離発着が多いため、空港のサイトでスケジュールを確認して、フライトレーダーを見ながらしばらく待機します。

と思っていると、滑走路の運用が変わり、ビーチ側からの着陸ラッシュ!

こんな感じで次々やってきます。全然知らない人が入ってしまいましたが、飛行機と一緒に撮影する人も多かったです

この日一番の大型機、アエロフロートB777(たぶん)。

ロシア人観光客も多く、アエロフロートもダブルデイリーくらいで就航していたと思います。暑くなってきたのでほどほどで退散しました。

イカオビーチ飛行機鑑賞のポイント

東洋のセントマーチンとも言われるマイカオビーチ。ポイントは次のようなところでしょうか。

  • 午前がおすすめ(便数が多いです)
  • 日傘、帽子、飲み物マスト(暑い!)
  • 動画の方が撮影しやすい(飛行機は近づいてくると、予想以上にあっという間に過ぎ去るので、素人では写真撮影は結構難しいです)
  • 近くのホテルに宿泊するとラク

プーケットは世界的な観光地ですので、もちろんリゾートとして楽しめます。日本からのアクセスも悪くないので、おすすめです。

随分前ですが、セントマーチンに行ったときの話はこちら。