ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

2023年GW、関空の国際線・ANAラウンジは閉鎖中。2,000円のクーポンは使いづらかった

2023年のGWは、久々に海外へ行けました。行き先は近場でプーケット。3年ぶりのリハビリには程よい距離です。とはいえ、国内のラウンジはまだまだ通常モードになっておらず、関空ANAラウンジは閉まっていました。代わりに2000円クーポンをもらえるのですが、まあ使いづらかったです・・

関空の国際線ラウンジ

関西国際空港には、そこそこの数のラウンジがあります。通常モードなら、ある程度時間が潰せて、お腹も満たせるくらいあるのですが、コロナを引きずって(?)2023年のGW時点では、まだ閉まっているところが多かったです。ANAラウンジもJALサクララウンジも閉まっていました。

代替案はクーポン

今回、我が家はスターアライアンスシンガポール航空を利用しましたので、ビジネスクラスの搭乗やANASFCを持っていればラウンジは利用可能です。が、前述の通り閉まっていますので、代わりに1人2,000円分のクーポンをいただきました。

こんなクーポン。

このとき使えたお店がこちら。

スカイトレインに乗る前の免税店や、いつも行列しているスタバ、搭乗ゲート近くのカードラウンジ2箇所、同じく搭乗ゲート近くのカフェなどです。関空の保安検査後は、そもそもお店が少ないので、選択肢が少ないな・・・・

使ったお店

GW真っ只中で、カードラウンジ2箇所は満席で入れず、結局カフェでサンドイッチやボトルのお水、ビール、ミックスナッツをいただきました。2人で4,000円分もらっていましたので、上限ギリギリまで計算しながら。。

搭乗ゲート近くのベンチで飲食していましたので、なんだか落ち着かないというか。ラウンジは飲食だけではなく、ゆったりした椅子や広い机が使えるのも助かるんですけどね。。

いつ戻るのか

関空は国内線の航空会社ラウンジも、ANAJAL共同になりましたし、伊丹のANAフェスタが閉店するなど、航空会社側も選択と集中なのかな、と感じています。インバウンドも戻ってきていますし、2025年には万博もある関西。海外のハブ空港と比較すると出遅れ感がありますので、頑張っていただきたいものです。