ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

トラベルケトルを新調

旅先のホテルにはコーヒーメーカーや電気ポットがあることは多いですが、衛生面などが気になるので、我が家は自前でトラベルケトルを持っていくことが多いです。特に海外。まあまあな年数活躍した先代が不安な形状になってきたので、今回新調しました。海外に行かれる方で、荷物に余裕がある方にはトラベルケトルはおすすめです。

トラベルケトルとは

字面とおり、トラベル用のケトルです。旅行に持って行きやすいようにコンパクト設計で、国内・海外両方で使えるように電圧切替ができるようになっています。

すべてプラスチック製のものもあれば、折り畳めるシリコン製のものもあります。

おすすめしたい理由

私の知人は、パッケージツアーでフランス行ったとき日本食、米が食べたい!!!」と激しく思ったそうです。世界中で日本食が食べられるお店はありますが、慣れない土地や団体行動の旅行ではなかなかそうはいきません。

そこで役立つのがトラベルケトル!ホテルの部屋でちょっとコーヒーお茶が飲みたくなったとき、日本の味が恋しくなったとき、お湯があると本当に便利なんです。ホテルにポットがあるところは多いですが、衛生面なども気になります。が、自分専用で持っていればそこは安心。

日本からちょっとしたインスタント食品を持っていけば、現地の食事が口に合わなくても、ホテルの部屋で馴染みの味が食べられます。

今回新調したケトル

ということで、今回買ったのはこちら。カシムラワールドポット2です。楽天やアマゾンで2000円台で購入可能です。ヨドバシは店頭で2100円程度でしたので、私は店頭で購入してみました。

最大400mlまで沸かせます。自宅で試してみましたが説明書のとおり約7分程度で沸いた印象です。ちょっとのんびりな気もしますが・・。本体の重さは400g強です。

フタははずれます。

電圧切替は底のスイッチで。

コップが2つ、おまけでついていました。たぶん使わないやつ。しかも、がっちりハマっていて抜けない・・

先代はこちら

以前使っていたのも似た形状でした。本体のプラスチックが薄くて、こちらは350gくらい。しかも450mlまで沸かせます。

ところが不安なことに、底が変形してめくれてきていて、戻らない・・。

一応お湯は沸きますが、ちょっと不安なので引退いただくことにしました。今までありがとう。

一緒に持っていくと便利なもの

ポットだけ持っていって、諸々現地調達でも良いのですが、あると便利なものは次のとおり。

  • 割り箸、スプーン(食品を食べるなら要りますね。使い捨てでOK)
  • 紙コップ(お部屋のカップを使っても良いですが、いくつかあると便利)
  • 小さいゴミ袋(部屋で何か食べると、結構ゴミが出ます)
  • 輪ゴム・洗濯バサミクリップ(食べかけの袋などを留めておく用に)
  • 食べ物いろいろカップ麺、アルファ米のご飯、フリーズドライや粉状のスープ、ドリップパックのコーヒー、ティーバッグなど、日数や人員構成によってお好みで)

食品については、国によって持ち込めないものがありますので、事前に確認が必要です。液体っぽいもの(インスタントの味噌汁とか)は国際線の機内持ち込み量に制限がかかる可能性もあります。

もちろん日本から持っていかなくても、現地のスーパーなどで調達するもの楽しいですね。

ケトルと関係ないですが、ホテルの部屋で食事をする機会がある場合、お弁当に入れるような小袋のマヨネーズがあると、安定の味になります。

旅のスタイルにあわせてチョイス

「トラベルケトル」と検索するとたくさん出てくるのですが、沸かせる容量や形状もいろいろで、旅の日数や人員構成、荷物の大きさによってチョイスするのが良いと思います。最近はボトル型でUSBを使って沸かせるものや、車内で使えるものも出ているようですね。旅行需要も戻ってきているようですので、便利グッズで皆さま良い旅を。