ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

チャンギ空港 T3のクリスフライヤーゴールドラウンジ。出発便が重なると大混雑でした

シンガポールチャンギ空港、ターミナル3のクリスフライヤーゴールドラウンジを使用してみました。出発便が重なった時間だったのか、シャワーは1.5時間待ち!座席もまあまあ埋まっていて、なかなかの混雑っぷりでした・・

※2023年5月の情報です

シンガポールチャンギ空港のラウンジ

巨大ハブ空港シンガポールチャンギ空港にはプライオリティパスで入れるラウンジから航空会社のラウンジまで、多くのラウンジがあります。乗り継ぎの際にラウンジホッピングをするのが楽しいのですが、今回はシンガポール航空が運営するターミナル3にある『クリスフライヤーゴールドラウンジ』を利用してみました。

ターミナル3のラウンジたち

チャンギ空港には1~4のターミナルがあります。今回使用したのはターミナル3。こちらのあたりにラウンジが集合しています。

ヴィトンをはさんでラウンジが並んでいます。

赤い四角で囲んだのがクリスフライヤーゴールドラウンジ。ちなみに緑の丸で囲んだ2箇所はプライオリティパスで入れるラウンジです。シンガポール航空が運営する1ランク上のシルバークリスラウンジが左側に見えていますが、うーん、広い。ゴールドラウンジの倍以上ありますね・・

今回の利用スケジュール

20:30頃、プーケットからシンガポールに到着し、大阪へ帰る便は翌1:30頃。これだけ時間があれば買い物もラウンジホッピングも楽しめる!と思っていました。買い物して、ラウンジ何箇所かホッピングして食事して、シャワー浴びて機内でぐっすり・・と。

予想外の混雑っぷり

まず、21:30ころにプライオリティパスで入れるアンバサダートランジットラウンジへ。さきほどのフロアマップのさらに右側にあります。ところが入室だけで大行列!これは入ってもシャワーも浴びられないんじゃないか?と思い、相方にはそのまま並んでおいてもらい、私はクリスフライヤーゴールドラウンジの混雑状況を調査することに。

ゴールドラウンジの受付のおばさま曰く、「そんなに混んでないし、シャワーも使えるよ」とのこと。はあ、良かった、と思って相方に連絡して呼び寄せて無事入室したのですが・・。

シャワー1.5時間待ち!座席も混雑!

いざ入ってみると、結構人が多い!あまりに人が多く、座席の写真は撮影できませんでした。とりあえず席を確保して、とにかくシャワーへ。受付に行くと、1時間30分待ち!おばさーん、混んでないって言ってたやん!!と思いながら・・。

このとき既に22:00頃。シャワーが使えるのは23:30、、。まあ時間はあるので大丈夫なんですけど、1.5時間も待つのが辛かった・・

フードコートでよくある呼び出しベルをもらって待つことになりました。

シャワールームの様子

ほぼぴったり1.5時間後に呼び出しベルが鳴り、無事シャワールームを使うことができました。都度掃除されているので、とてもキレイでタオルやドライヤーなど、一通りのアメニティは揃っています。

カバンが映り込んでいますが、荷物を置く場所が狭いのがちょっと不便ですね。

洗面所も普通に使えます。

飲食物の様子

ホットミールなどもチラホラ。

サンドイッチなどの軽食やスイーツも。

生野菜もありました。

見たことあるビールサーバーと、試飲風なワインサーバー。

直前に機内食を食べていたので、シャワーの待ち時間にはワインを少しと、風呂上がりにビールを飲んで終了でした。

空いていれば良いかも

今回利用したときは大混雑の時間帯だったのですが、もちろん空いていればかなり快適だと思います。全体的に清潔ですし、スタッフ全般の対応も普通です。チャンギ空港はラウンジがたくさんあるので、ホッピングしてお気に入りを見つけたいものです。